関連記事一覧
働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト
GIGAZINE 1001PICKS
『オランダ:ベーシックインカムの試験的な導入・労働人口の半分以上がパートタイム』
世界の裏側ニュース 319PICKS
ブラック企業も生きていけなくなる!「ベーシックインカム」の効能を米提唱者が主張
キャリコネニュース 4PICKS
最低限の生活に必要なお金を支給ーー 「ベーシックインカム」を日本でも導入すべき?
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ 2PICKS
DMMが生活費を負担…夢のような「引きこもり」生活志願者を募集
レスポンス 1PICK
1:自動化対策とあるが、自動化が進んで仕事が減るかどうかは人次第。人のニーズを汲み取れるのは人。新しい需要が生まれ全体として減らない①と思う。
2:収入の心配がない分、好きな仕事に打ち込めるという人も存在する。そういう人は社会の2割位しか居ないかもしれないが、社会を牽引するには十分な力があるのでは。
3:BIの一番の問題は財政的問題。日本だと年金と生活保護を一元化してBIにして、一人百万円/年としても年間百兆円を超える。税収が直近55兆円程度の日本②では、財源一定とするとそもそも制度としての継続性に欠け、不安の方が大きくなるのが問題。
3が解消するなら、1と2に関する社会実験はやってみていいと思うが、今の社会の仕組みだと無理だよね。
①https://newspicks.com/news/1120556
②https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm
とはいえ実験は別にいい。ある制度の経済効果や教育人材育成の可能性など、社会実験が必要なことはもちろんある。しかも高齢者以外の救済や生活の保護に光が当たるのもいいことだ。
けれど、日本では各国とは比較にならない少子高齢化を経験しつつある。だから年金制度もベーシックインカム制度もほとんどヨーロッパの事例を参考にはできないけどね。
社会主義・共産主義がどうなったかで答えは出てるんじゃないかな?ユートピアは存在しないよ。
何らかの理由があって自活できない人には堂々と社会保障貰う権利があると思うけど、そうじゃないなら自分の食い扶持くらい自分で稼ぎましょうよ。言い方あれだけど乞食じゃないんだからさ。