もくじ

第1回 ひとつのモチーフは、死。

──
監督の『海街diary』を拝見して
「ずっと観てたいなあ」と、思いました。
是枝
ずっと観てたいなって思ってもらえたら
いいなと思って、撮ってました。
──
まさに、そういう映画だったと思います。

とくに、最後の砂浜の場面とか、
4人の女優さんたちと
その姿を撮った
撮影監督の瀧本幹也さんの映像が、美しくて。
是枝
それは、撮影の現場で
スタッフみんなが思ってたことでもあるけど、
この気持ちを
映画を観てくれた人にも共有してもらえたら
いいなあと思っていたんです。
写真
──
映画のあらすじをザックリ言いますと
いわゆる「腹ちがい」の妹を
鎌倉に住む三姉妹が引き取って四姉妹になる、
というお話ですよね。
是枝
ええ。
──
映画のテーマは「家族」でしょうか?
是枝
ええと‥‥今回は、自分としては、
「家族」というより
「街」とか「時間」みたいな、
もうすこし大きなものへ
フォーカスを合わせて撮ったつもりなので
これまで、自分が撮ってきた「家族」、
いわゆる「ホームドラマ」とは
ちがうものにできたらといいなあ‥‥と。
──
なるほど。
是枝
もちろん、四姉妹を見つめる物語だから
「家族の話」ではあるんだけど、
もっと、
彼女たちのまわりにいる人々も含めた
広い範囲、長い時間軸で
捉えてもらえる映画にしたかったんです。
──
初期の『ワンダフルライフ』のころから
監督の作品には
「季節の移り変わり」を感じますが
今回も、
時間や季節がひとめぐりする感覚があって、
「あぁ、是枝監督の映画を観たな」と。
是枝
葬式ではじまって、葬式で終わるしね。
写真
──
喪服のシーンが都合3回、出てきます。
是枝
音楽をつくってくれた菅野よう子さんと
「どのあたりにしましょう?
 明るくいきますか? それとも暗く?」
みたいなやりとりをしたんです。

そのとき、最終的に
「じゃあ、『生』と『死』を
 52対48くらいで、着地させますね」
と、おっしゃっていて。
──
たしかに、新しいもののはじまりと、
親しいものと別れと、
なんか「半々」という感じはありました。
是枝
だから‥‥たぶん、「死」というものが
ひとつのモチーフとして
あるんじゃないですかね、この映画には。
──
死、ですか。
是枝
うん。
──
一瞬、意外でしたが
でも、なるほどーと思いました。

全体の雰囲気はぜんぜん重たくないけど
真夏のシーンが印象的で、
「死」の存在がちらちらする感覚が
あったので、
「ひとつのモチーフとして、死がある」
というのは意外で、同時に納得です。
是枝
この『海街diary』という物語は、
ひとつには、
綾瀬はるかさん演じる長女の幸(さち)が
死んだ父親を‥‥つまり、
「父親が死ぬことで、父親を取り戻す話」
なんだと思うんです。
写真
──
取り戻す?
是枝
実際は、生きているうちに別れているから、
いちど「失ってる」んだけど、
本当の意味で父を亡くした後に妹が現れて、
その妹を通して、父を取り戻していく。

これは、原作を読んで思ったことですが。
──
なるほど。
是枝
幸が、自分のなかの父親像を
リライトしていく物語‥‥と言うのかな。

死んでしまったことで考え直したり、
死んでしまったことで身近に感じるって、
自分の経験からも、納得感があって。
──
亡くなった人に対して
ある意味で「近さ」を感じるというのは、
感覚として、わかります。
是枝
母親が死んだときに思ったんだけど、
いなくなってみたら、
たとえば‥‥こう、街で見かける、
母親と同世代の、
縁もゆかりもないおばあちゃんがさ、
どこか母親に見えたり、とか。
──
ええ、ええ。
是枝
見えるというより、
母の影を「見よう」としていたのかも
しれないけど。
──
似ている人に出会ったというより
無意識のうちに
似ている人を探してしまうような。
是枝
母親が普遍化する、とでもいうのかな。
まあ、よくわからないけど、
とにかく、
それは、変化として明確にあったから。

おもしろいもんだなぁと思ったけどね。
──
おいくつくらいのときのことですか?
是枝
母親が死んだのは、ぼくが43、4くらい。
──
監督は、「死」というものに関しては、
どんなお考えを持っていますか?
是枝
そうですね、ぼくらのような歳になると、
自分のことを支えてくれたり、
応援してくれたり、
自分を形作ってくれた人の半分くらいが、
もう死んじゃってるんですよ。
──
ああ、なるほど。
是枝
そんな場所に立ってみると、
前ほど、だから、「遠く」ないんだよね。
写真
──
「死」が。
是枝
「死」も、「死んだ人」も。

つまり、死んでしまったからって
どこかにいなくなっちゃうわけじゃない。
なぜかって言うと
「死んだ人のことを考える時間」が
どうしたって、増えるから。
──
だから「遠くない」というか、
むしろ「近い」感覚を覚えるんでしょうか。
是枝
うん。で‥‥それは、決して、
後ろ向きな気持ちではないんだよね。

若いころは、「生」と「死」の間には
決定的な線が引かれていたけど、
最近では
それほどでもないなって気がしてる。
──
死は生の一部で、生もまた死の一部。
是枝
実際、自分が「人の親」になってからは
亡くなった父のことを
本人が生きていたころよりも、
ずいぶんと考えるようになってるんです。

幸(さち)のなかで起きていたことも
つまりは、
そういうことなんじゃないのかなと思う。
──
たとえば、亡くなったお父さんについて
どのようなことを考えますか?
是枝
別に、そんなたいそうなことじゃなく、
他愛もないことですよ。
父親が自分と同い年くらいのときには
あんな仕事をしてたけど、
どんなことを考えてたのかなあ、とか。

まぁ、想像したって
わからないことのほうが多いんだけど、
父親に似てくる部分は、あるよね。
写真
──
ご自身がですか?
是枝
うん。
──
それって、わかるものですか?
是枝
わかる、わかる。
何よりまず「匂い」が似てくる(笑)。
──
おお、なるほど(笑)。
是枝
朝起きてフトンからただよってくる匂いが、
「‥‥親父だ」って瞬間がある(笑)。

嫌だなあと思うんだけど
でも、そういうことなんだなあとも思うし。
──
映画のなかで、
お父さんのことを知らない三女役の夏帆さんが、
四女の広瀬すずさんに
「いつか、お父さんのことを教えてね」
ってお願いするシーンが、すごく印象的でした。
是枝
うん。あそこはね、いいシーンだった。

<つづきます>
2015-07-24-Fri

『海街Diary』を今からたっぷり楽しむための4つの方法

まずはもちろん、上映中の『海街diary』です。
映画を見た「ほぼ日」乗組員たちも
映像がきれいで、ずっと観ていられる」
もう一回、観たいなと思った」と、口々に。
是枝監督の脚本、4人の主演女優の演技はもちろん、
樹木希林さんやリリー・フランキーさんなど
是枝作品に欠かせない人たちの存在感、
鎌倉の海や街、四姉妹が住む一軒家の雰囲気など
どれもこれも、すばらしいものでした。
そして、それらの映像を撮った
撮影監督の写真家・瀧本幹也さんのお仕事も
本当に、すばらしかった。
まだまだ、全国各地の映画館で公開中なので
ぜひ、ごらんになってみてください。

続きましては「映画の写真集」です。
これは、著名な写真家でもある
撮影監督の瀧本幹也さんが
映画撮影の合間に撮りためた
スチール写真を
一冊の本にまとめたもの。
つまり「映画のシーン」とは
微妙に異なる作品集。
海街diary』の世界観を
たっぷり含みつつ、
長女幸(さち)役の綾瀬はるかさんが
四女すず役の広瀬すずさんの
髪を切るシーンなど、
映画には出てこない場面も
収蔵しています。

そして、7月29日からは「TOBICHI2」で
海街diaryのちいさな写真展」を開催します。
瀧本さんの写真集から選り抜いた
貴重なオリジナル・プリントをぜいたくに展示。
TOBICHI2の裏側って「墓地」なんです。
ブランドを上げると、大きな窓に全面「墓地」。
インタビューの中で
映画のひとつのテーマは、死」だって
是枝監督がおっしゃってますが
その「墓地」を大胆に「借景」しながらの
ユニークで、雰囲気のある展示となります。
映画の世界の「かけら」を持って帰れるような
お買い物コーナーもつくる予定です。
映画のグッズや、瀧本さんの写真集だけでなく、
原作となった吉田秋生さんのコミックも
まとめて買って帰れたり。
ともあれ、もういちど映画を観たくなるような、
まだ見ていない人は、
そのまま映画館へ行きたくなっちゃうような、
そんな「ちいさな写真展」です。
海街diary』の、唯一の写真展でもあります。
ぜひぜひ、足を運んでくださいね。
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会期 7月29日(水)~8月3日(月)
会場 TOBICHI2
住所 東京都港区南青山4-28-26
時間 11時~19時(最終日は17時閉場)
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写真展の会期中、となりの「TOBICHI」では
海街diary』のドキュメンタリー番組
映画「海街diary」が生まれるまで』(約1時間)を
1日に3回、上映いたします。
伊丹十三監督の映画のメイキング映像を
長く撮り続けてきた、テレビマンユニオン副社長の
浦谷年良(としろう)さんが
みずからカメラを回した、約1時間の作品です。
日本映画の専門チャンネル等で
これまでに何度かオン・エアされているだけ。
現時点では、TOBICHIでしか見ることができません。
映画をごらんになった方には
とくにおもしろい内容となっていますので
この貴重な機会を、お見逃しなく。
入場は無料、
1日3回上映(12時・15時・18時)です。

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会期 7月29日(水)~8月3日(月)
会場 TOBICHI
料金 無料
住所 東京都港区南青山4-25-14
時間 12時・15時・18時(1日3回上映・上映時間は約1時間)
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