トップページBusinessニュースロシアのパイプライン 中国側でも建設開始
ニュース詳細

ロシアのパイプライン 中国側でも建設開始
6月30日 15時22分

ロシアが中国に天然ガスを輸出するための新たなパイプラインの建設が、ロシアに続いて中国側でも始まり、メドベージェフ首相は、両国のエネルギー協力が順調に進んでいると中国との緊密ぶりをアピールしました。
このパイプラインは、去年5月、ロシアが中国に30年にわたって天然ガスを輸出することが決まったことを受けて建設されているもので、「シベリアの力」と名付けられています。
パイプラインの建設は、ロシア国内では去年から始まっていますが、極東アムール州と国境を接する中国側でも始まり、29日、モスクワと現地をテレビ中継で結んで起工式が開かれました。
このなかで、ロシアのメドベージェフ首相は「ロシアと中国の協力関係は戦略的なものだ。エネルギー分野にとどまらず、幅広い分野での連携を期待している」と述べ、両国の緊密ぶりをアピールしました。
ロシアと中国はこのパイプラインとは別に、シベリアからのルートの実現に向けても協議していて、エネルギー協力の一層の強化を目指しています。ロシアとしては中国との緊密ぶりをアピールすることで、ウクライナ情勢を巡って対立する欧米をけん制するねらいもあるとみられます。

関連ニュース

k10010133071000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ