Huffpost Japan

自民党勉強会「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」

投稿日: 更新:
HYAKUTA NAOKI
写真・図版 自民党の「文化芸術懇話会」で講演する百田尚樹氏(奥中央)=25日午後、東京・永田町の党本部、飯塚晋一撮影 | 朝日新聞社
Print

「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会

安倍政権と考え方が近い文化人を通し、発信力の強化を目指そうと、安倍晋三首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の初会合が25日、自民党本部であった。出席議員からは、広告を出す企業やテレビ番組のスポンサーに働きかけて、メディア規制をすべきだとの声が上がった。

出席者によると、議員からは「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」など、政権に批判的な報道を規制すべきだという意見が出た。

初会合には37人が参加した。官邸からは加藤勝信官房副長官が出席し、講師役に首相と親しい作家の百田尚樹氏が招かれた。同会は作家の大江健三郎氏が呼びかけ人に名を連ねる「九条の会」などリベラル派に対抗するのが狙い。憲法改正の国民投票まで活動を続けたい考えだという。

(朝日新聞デジタル 2015年6月25日22時56分)

asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供) 

他のサイトの関連記事

安保法案理解広がらず…自民党議員がマスコミ批判 - 社会 : 日刊スポーツ

野党にとって安保法制の「落としどころ」はどこか(下)