2015年06月16日

日本代表対シンガポールの雑感

・ロシアワールドカップに向けた二次予選。相手はシンガポール。まさかのスコアレスドロー。

・スタッツだけ見ると、UAE戦に似ているように感じる。なお、裏はとっていない。UAE戦も攻めダルマだったが、得点だけが足りなかった。

・繰り返すということは、偶然ではない、という考えもある。

・その一方で、今日の試合内容を10回繰り返せば、9回は勝てたはず、という言葉も意外と説得力がある。

・だって、キーパーがあんなにいっつも止めるわけない。アトランタ・オリンピックの日本対ブラジルを思い出そう。

・だとすれば、今日の日本代表の試合を、どのように評価すべきかが難しくなる。

・UAE戦のデジャブで、このスタッツでも勝てませんが続くのか、運が悪かったんだよお前らは!になるのか。

・でも、何かの拍子に得点が入り、1-0で勝っていれば、たぶんそんなに問題にならなかったはず。

・U世代がPKで負けたのも、勝っていれば別に問題にならなかったとふんでいる。

・では、何を評価すべきかというと、ピッチで起きていた現象について。

・シンガポールは4-1-4-1。中央密集。攻撃も消極的。最初から引き分け狙い。川島は暇そうだった。

・中央密集の相手には、大外からの攻撃で密集をばらけさせるのが定石。

・でも、日本はサイドに人がいない。本田は中央へ移動。香川もいる。岡崎もいる。最初は柴崎もいた。横幅をとるべきサイドバックは低い位置。宇佐美だけがサイドにいた。

・なお、イラク戦でもサイドバックは低い位置にいることが多かった。速攻やカウンターが多いので、サイドバックが高いポジショニングをとっている暇がない。よって、横幅をサイドバックに取らせるという発想がたぶんない。

・横幅がいないので、相手は中央密集を強める。

・相手が盾を作り厳重に守りを固めている場所を延々と殴り続ける柴崎と長谷部。

・宇佐美も中央に参戦。

・それでも決定機を作っていくのだから、日本は恐ろしい。勝負事の定石に相手のエースを倒せがある。相手が重点的に守っているエリアを破壊することができれば、精神的なダメージが相手に残る。

・でも、最後のシュートが決まらない。

・相手を観てサッカーができていないという部分は×。それでも、チャンスを作れていたのは◎。

・困ったときのセットプレーも不発。槙野が逸らした場面は誰かがファーにいなくてはいけなかったと思う。吉田の振る舞いやイラク戦の型から考えても。

・ってか、右足のキッカーがいない。香川がコーナーキックを蹴っていた。鹿島でキッカーを務める柴崎もいるが、良い思い出はあまりない。

・左足は太田と本田。

・後半になると、最初はサイドにいたが、すぐに中央に集結。

・全体の動きに連動性と再現性がない。例えば、味方の動きで発生したスペースを利用するとか。再現性がないので、計算が立たない。ただし、アドリブの怖さもある。メリットとデメリット。

・なんだかんだ後半もシュートチャンスを得るが、キーパーのファインセーブが続く。

・この試合展開にハリルホジッチも頭をかかえる。ピッチに背を向ける。

・大迫をいれて、裏に飛び出させまくる。しかし、大迫のタイミング早すぎとパサーがまったく大迫を観ていないので意味がなかった。

・原口が登場。まさかのボランチ?トップ下??まさにハリルホジッチの錯乱。

・武藤も登場。戦術は太田&武藤のFC東京コンビで迫るかと思ったが、武藤と太田が同サイドにいるので無理。

・シンガポールは倒れながら休憩&相手のリズムを断ち切る。または、焦らす。

・そのまま試合終了。たぶん、現地はブーイング。そして大雨。

雑感

・相手の形を観て、どこを攻めるか決定する。吉武監督の口癖。たぶん、本当の口癖とは少し違う。

・4-1-4-1なら、アンカーの両脇。このエリアでボールを受けるのは誰か。このエリアにボールを届けるのは誰か。このエリアへのパスコースを作るポジショニングをするのは誰かを整理する。

・相手が対応してきたら、また別の手。

・サイド攻撃の多様化。現状はサイドハーフかサイドバックが孤独に何かをする状況になっている。かつてのセルヒオ・ラモス。

・サイド攻撃はボール保持者に対して、サポートの動きが肝心になる。動きはオーバーラップとインナーラップがメイン。それぞれの動き出しに対して発生する現象を頭にいれておく。

・最終兵器は私が3人目だから。湘南の得意技な気がする。

・速攻の意識。受け手と出し手の意識の共有はできてきている。次は相手がドン引きしてきたときの対応。今は手が少なすぎる。それでも、決定機が作れるのが日本代表のレベルとも言える。

・安定して勝つには手を増やすしかない。

・どうなるハリルホジッチ。

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「日本代表対シンガポールの雑感」へのコメント

コメント投稿者ID : hhhhenry1124

お久しぶりです。

宇佐美、わざわざ中央に移動してからドリブルも少なくなって、ワンツーとか抜き切る前にって形が多くて、ちょっと切なかったです。前半槙野が動き出したあたりは、いけそうだなって思ったんですけどね。

個人的にはたまたま1/10の試合に当たったんだと思ってるんですけど、そもそもハリルホジッチに代わって得た縦への意識って引いた相手にどうすんのって割と初めから思ってました。結局アジアじゃ「ぼくらのサッカー」になるのかよ、みたいな。

陰ながら今も勉強させてもらってます。これからも更新楽しみにしてますので、無理なさらない程度に頑張ってください。

コメントする

コメントの投稿方法はこちら

トラックバックURL
トラックバックは「スポーツナビ+」内の記事からのみ受け付けております。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/1434