トップページ政治ニュース一覧会談は橋下市長側の呼びかけで
ニュース詳細

会談は橋下市長側の呼びかけで
6月15日 13時19分

会談は橋下市長側の呼びかけで
k10010114941_201506151240_201506151250.mp4
菅官房長官は午前の記者会見で、14日夜行われた安倍総理大臣と維新の党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長との会談について、橋下市長側の呼びかけで行われたことを明らかにしたうえで、安全保障関連法案など重要法案への維新の党の対応は是々非々であり、従来と変わらないのではないかという見方を示しました。
安倍総理大臣は14日夜、およそ3時間にわたって東京都内のホテルで大阪市の橋下市長と食事をとりながら会談し、菅官房長官と大阪府の松井知事も同席しました。
これについて、菅官房長官は午前の記者会見で、「橋下市長は『政界を引退する』と言われていて、『あいさつに来たい』ということで、せっかく来られるなら食事しようということになった。橋下市長が政治の世界に入って8年近くになるので、そうした話などをした」と述べ、会談は橋下市長側からの呼びかけで行われたことを明らかにしました。
そのうえで、菅官房長官は、記者団が安全保障関連法案など重要法案の取り扱いについて意見を交わしたのかと質問したのに対し、「具体的な話はしていない。維新の党は従来どおり、必要なものは賛成して、そうではないものには反対するという、是々非々の立場というのは全く変わっていないのではないか。松野代表の下で党内でさまざまな議論をして方向性を出すと思う。国会審議への影響はないのではないか」と述べ、安全保障関連法案など重要法案への維新の党の対応は是々非々であり、従来と変わらないのではないかという見方を示しました。
また、菅官房長官は、橋下市長が政界からの引退を表明していることについて、「きのう、具体的な話はしていないが、橋下市長はそういう人ではないか。確認もしていない」と述べました。

「民主党とは一線を画すべき」

維新の党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長は、15日、自身のツイッターに投稿し、「維新の党は、民主党とは一線を画すべきだ。自民党と国の在り方について激しく論戦できる政党を目指すべきだ。維新はイデオロギーにとらわれず、既得権に左右されず、現実的合理性を重視する。民主党とは決定的に違う。民主党という政党は日本の国にとってよくない」と書き込み、民主党との連携を重視する党内の議員をけん制しました。

「特段コメントない」

民主党の枝野幹事長は国会内で記者団に対し、「会談をされたのは報道を通じて承知している。与野党を超えていろいろと意見を交換することはありうることで、私も、与党の幹部と食事をしたり、話をすることはある。特段、コメントすることはない」と述べました。

関連ニュース

k10010114941000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ