« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ

2015/05/29

安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す

昨日の衆院特別委員会は実に面白かった。
政府の戦争法案に対して、あの手この手で矛盾をつく野党議員。

質問をしても、自分は分かっているつもりかもしれないが、聞い
ている方はなにがなんだかさっぱり分からない文言を繰り返す
だけの安倍首相、中谷防衛相、岸田外務相、法制局長等々

委員長が、(この人自民党議員の割に公平・中立な態度だそう)
何度も分かりやすく簡潔に答弁に答えるように注意するが、答
弁をする方は、わざと分かりにくい言葉を発しているのかと思う
ほど、のらりくらり、いつもの常とう句を長々と述べるだけだった。

私は午後からしか見ていなかったが、午後からも午前中の続き
のようで、辻元議員から始まった。
辻元清美は、中谷大臣を指名して答弁させようとしているのに、
安倍首相が挙手して自分が発言しようとするが、辻元に”ダメ”
と阻止される、これが何度も続いた。
機雷掃海を発端にテロにまきこまれる恐れもあるのではと説明
している最中に、安倍首相が”早く質問しろよ”とヤジを飛ばす。
後で、”延々と自説を述べ、私に質問をしないというのは答弁を
する機会を与えないということから言った”
と釈明しているが、聞
いてもいない持論を長々とする答弁は、何も問題ないらしい。

女性の輝く社会か何か知らないが、どうも安倍首相は差別主義
者じゃないかと思った。
男尊女卑の傾向があるのではなかろうか。
女性議員だと見て侮っているのではないか。

男性議員には決して、このような、”早く質問しろよ”のヤジを飛
ばしたとは聞いた事が無いし。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ネットでは、辻元清美が30分以上一方的に持論を展開して、安
倍総理が苛立ってヤジを飛ばしたというデマが流されているそ
うだが、安倍教信者も困ったものだ。
安倍首相がキレたのは、辻元清美が質問を始めて3分50秒後だ。
首相の長々と述べる持論には拍手喝さいで、たったの4分足ら
ずの時間を使っただけで、辻元清美を罵倒する。
なぜこんないい加減な情報が横行するのか。
ネトウヨ、ネトサポは、事実を見ないで捏造しすぎじゃないのか。
そもそも、何があっても、一国の首相がヤジを飛ばすなどあって
はならない事なのじゃないのかな?

それでも、ヤジと言う名の不規則発言は議事録にに記載されな
いところを、辻元は何度も復唱することにより議事録に残してい
るから大したものだ。

最後の質問者の志位委員長は圧巻だった。
天敵なのか、一目置いているのか、熱心に聞き入っていた安倍
首相だが、年も同じで初当選も一緒だとか。。。。。
なにを言われるかビビっていたのかもしれない。
一方では女性とみて”早く質問しろよ”、一方では蛇に睨まれた
蛙。強いものになびき、弱いものをいたぶる、典型例じゃないか。
それにしても、初当選から何十年の間に、安倍と志位は誰が見
ても恐ろしいほどの差が付いたな。
政治家としての力量が全然違う。
一国の首相が、ポツダム宣言を読んでいないと言うビックリ仰
天の答弁を引き出した志位委員長は、昨日も絶好調だった。
よほど勉強しているのか、後方支援や、自衛隊の武器使用を
めぐる法案がいかにでたらめなのか、細かく徹底的に追及して
いた。
やはり辻元清美と比べたら、貫録が違う。

ネットでは、意味も分からず野党の揚げ足取りだと言うが、人
の命がかかっている重要な法案だったらどんな細かな事でも
確認しなければいけないのではないか。
質問・答弁の中で、首相の資質や性格、品格など良く分かる
委員会となったし、人となりがあぶり出されて、ホント面白かっ
た。

今日も委員会は開かれているそうだが中継が無い。
なぜ委員会の開かれている日すべてで中継しないのだろうか。
NHKくらいは、しても当然だと思うが。。。。
下手な再放送やワイドショーより、よほど為になるし面白い。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ

コメント

揚げ足取りを批判する前に 
揚げ足を取られるようなことをするなと 注意するのが先なのではないでしょうか?
ただの口げんかと違い 法律は些細なことで大きく意味が
変わることがありますので 一字一句おろそかにしては いけません 今まで官僚のやってきたことを思い出してみましょう 

投稿: てつお | 2015/05/29 18:50

何所かから湧いてくるアベ信者。
大体そういう奴らはメディアの記事の一部分だけを捉えて反論するんだな。
翁長知事の訪米でもハワイであちらの議員さんに言われた事のほんの一部だけを引用して笑おうとしている。
全部表示したらそうわならないのが分かっていてそうするんだ。

投稿: 武尊 | 2015/05/29 19:20

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 口永良部島の噴火で籾井は胸をなでおろしているでしょう。国会中継をしない理由が向こうから飛び込んできたわけですから。完全あと付けですけどね
 次の段階としてネトサポが「野党が安倍総理に逆らうから天変地異が!」と言い出すんでしょう。もう始まっているかな。

 岸信介にできなかったことで、安倍晋三ならやってのけられそうなことがあります。A級戦争犯罪者として刑死することです。

 えーと「辻元」ですよ。(完全に余計ですが)

投稿: 王矮虎 | 2015/05/29 20:14

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が政府の答弁がしっかりしていたら、上げ足とられるどころか、一蹴できますよね。
政府の見解がその時、その時で変わるからこそ、上げ足とられるんでしょうが。
表面的な事ばかり見るのがネトウヨ・ネトサポだと思います。
本当に、国会でのやり取りは口げんかじゃないんですよ。
政府の答弁一つで法律ががらりと変わるわけですから、おっしゃるように、一字一句おろそかにしてはいけないんですよ。
したり顔でコメントする人に限って、本質が分かっていないんですよね。

★ーーこんばんは、武尊さん

安倍信者って、安倍と同じく単純ですよね。
そんな人間がウヨウヨ湧いています。
辻本が30分も演説していたとか、良く言いますよ。
中継を見ていないのが良く分かります。
単なるデマ、伝聞で勝手に人を誹謗中傷するんですよ。
おっしゃるように、記事の一部だけ都合良く切り取る習性があると思います。
翁長氏や沖縄は、ネトウヨ・ネトサポに取って格好の貶めるネタですからね。
同じ日本人ならんなぜ沖縄の味方にならないのか、不思議で仕方がありません。
政府に反する事をすると、なぜか、プロ市民認定ですからね。
わざわざプロ市民が本土から遠い地に大挙して押しかけるとは思えませんがね。
プロ市民が本土から押しかけたので、県知事選や、衆議院選挙で勝利したと言っているにあたって、本当にアホだなあと思って。。。


★ーーこんばんは、 王矮虎 さん

今日は新聞欄を見ても国会中継は無かったです。
ですが、口永良部島の噴火で、NHKニュースが口永良部島関連一辺倒のニュースになって良かったですね。
国会で安倍がつつかれたニュースは流さなかったそうですが、あまりに偏向していたらさすがに変だと思われますよ。
ネトサポなら、天変地異説もさもありなんでしょうね。

岸も相当悪かったそうですが、佐藤も悪かったと。
その人がノーベル平和賞を貰うのですからすごい事ですよね。
やはり血筋なんでしょうか、安倍首相の言動は。

>えーと「辻元」ですよ。

指摘されたので、辻元に直しておきました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/05/29 20:18

まるこ姫さま、こんばんは
 辻元議員に対して「早く質問しろよ」と言うアホ晋三、今日のランチタイムに「おばはん」君が「ロンパールームにいるクレヨン
晋ちゃんでしかないですね、辻元議員の方が大人ですね
」と言っていたが、本当にその通りだ、志位委員長とでは
「ベテラン志位委員長に対するクレヨン晋ちゃん」でしかありません。NHKが中継しないのは、ポチ(籾井)がご主人(安倍)のボロが出ないようにわざと放映しないのではないだろうか、他のテレビ局には「停波するぞ」とでも脅しをかけたのかもしれませんね、共産党の志位委員長や小池副委員長は勉強家で、私自身、以前小池氏の応援に行った時に「あなたは今、どんな仕事をしておられますか?」と
言われて、ちょうど介護職員だった時だったから「はい、
今は介護職員をやっています」と答えたらニコニコされて「頑張ってくださいね」と大きくて温かい手で握手してくださいました。あの温もりを今でも忘れることができません。(その時、小池氏は1人1人に声をかけ、握手してくださいました)その時に「共産党をとやかくいう人はこの小池さんみたいな人を理解できないのだろうな」と思いました。今の安倍とは180度正反対、だから安倍の人となりをどんどんあぶりだして退陣に追い込みたいですね、

投稿: おいちゃん | 2015/05/29 20:46

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

首相のヤジ、本当にひどかったですよね。
他者がヤジを飛ばしたら激怒する癖に、首相が平然とヤジを飛ばすんですから、どうしようもありません。
程度が低いですよね。
おばはんさんが”、ロンパールームにいるクレヨン晋ちゃんでしかないですね、辻元議員の方が大人ですね”と感想を漏らすのは当然です。
委員長に叱られても懲りずに又ヤジですから。
初日にNHKが中継しなくて、抗議がいったそうですね。
籾井はご主人第一ですから、それも当然だと思いますが、受信料を取るわ、偏向報道するわでは、信頼性が無くなりますよ。

私、政党の中で共産党が一番勉強していると思います。
質問にしても、ちゃんとした下調べしているなあと、いつも感じています。
誰が調べてくれるのだろう。。。。

>今の安倍とは180度正反対、

安倍のポツダム宣言を読んでいないを引き出した、志位委員長の功績はすごいですよ。
昨日も、一番的確な質問をしていましたからね。
やはり、辻元や他の議員とは貫禄が違いました。

投稿: まるこ姫 | 2015/05/29 21:14

こんばんは、まるこ姫様。
共産党の志位委員長は政治生命をかけて、戦争法案を廃案に持ち込もうとしているように感じます。沖縄の翁長県知事もそうですよね。
お坊ちゃまのAbe晋三とは格が違いすぎます。
何故Abe晋三が総理なんだろう…Abe晋三こそ国内の機雷です。だから一刻早く掃海しなくちゃ、国民の生命がアブナイ、アブナイ、アブナイ!

投稿: Kingyo | 2015/05/29 22:39

こんばんは。

安倍首相はすぐキレる癖は辞めるべきですね。あれではまともに論戦ができません。

あと辻元議員はいつから自衛権を認めるようになったのか?昔は自衛隊の派遣すら反対してた筈。だが危険なPKOを認めるような発言をして驚いた。

あと民主党は安倍首相が言ってる事は全部、個別的自衛権で対応が可能と言ってますね。個別=単独
という意味ですから米軍は日本にいらないという事になります。

安倍首相の限定的派遣もよくわかりませんが民主党の言ってる事はもっとわかりません。だったら日米安保破棄を宣言すべきではないか?

日米安保破棄を宣言してる共産党が一番分かりやすい。

それがわかっただけでも一昨日の討論に意味はあったかな。

投稿: 中立 | 2015/05/30 00:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

金曜の委員会は、審議が紛糾して野党が退席したそうですね。
野党議員だって、安倍がしょっちゅう口にするところの選挙で選ばれた人達なんですから、その我々の民意を代弁してくれる議員に人を喰ったような答弁を繰り返すなら、ケツをまくるのもアリでしょう。

予想通り、自民党や安倍シンパを自任するブロガーは早速、

>出た!!民主名物、審議拒否パフォーマンス

…なんて書きこんでいますが、こういう事を書く奴に限って、今回の法案なんかまずロクすっぽ読んでなんかいないでしょう。

でなきゃ、あんな人命軽視の答弁を繰り返す奴らのトンデモ法案に、おいそれと賛同できるわけがありませんからね。

今後も、こうした退席なんて場面が出てくるかもしれませんが、そんな時は是非、街に出て言って通行人に訴えてもらいたいですね。

お前ら、国会おっぽりだしてこんなとこで何やってんだ!?と言われたらしめたもの。
そういう人にこそ、丁寧に説明をしていただきたいものです。

特定秘密保護法が強行裁決された直後、彼らはその時になってやっと街に出ていきましたからね。

>皆さん、これでいーんですかぁ!?

遅いっつーの。それじゃあ。

とにかく、今のところは法の矛盾点を突きつつ、安倍の無知無能と品性下劣ぶりを、浮き上がらせることには成功していますから、妙な妥協とか捏造された世論なんか気にせずに攻め立ててもらいたいですね。

>“例によって、審議拒否をことさら大袈裟に取り上げて、ウダウダと野党叩きに明け暮れるメディアが現れるでしょうが、気にすることはありません。
バイアスかけまくりの設問で出てきた世論調査だって、10〜20ポイントも反対の方が多いんだから、胸を張って席を蹴って下さい。
皆さんには、我々がついています”

…というメールを野党各党に出しときました。

平たく言えば、こんな事をやらずにはいられなくなるほど、今の状況はシャレにならないってことですよ。
あの『戦争法案』と、それを推進する連中の顔ぶれを見てしまったら。

最後に、記事にも書かれていましたが、自民党の議長、(今のところは)公平に議事を進めてくれて好感が持てますね。
確か、ハマコーの息子(靖ー氏)ですよね。

日本会議所属だし、元防衛大臣だから心配していましたが(今のところは)、キッチリ仕切ってくれているようです。

法制局長官や、NHK会長に対して行った“アベノスゲカエ”が炸裂しないことを祈るばかりです。

投稿: 肉山会 | 2015/05/30 01:54

安倍晋三は、こと民主党に対しては敵対心を露わにします。
そろそろ枝野あたりが質問に立つと面白い光景が表れるようにも感じます。
民主党のヤジも良いとは言えませんが、安倍晋三のヤジは論外です。
加えて、口先に指をあてて「シー」といった格好をするなど、どう考えても幼稚園児程の感覚しか持ち合わせてません。
今回の法案は政府による判断が大きくなってます。
その場合、このような幼稚な人物が総理だとどうなるでしょう。
考えるだけでも恐ろしくなります。
精神的に大人として成長していない安倍晋三に、これ以上総理及び国会議員を務めさせてよいものかという疑念しか浮かんできません。
志位委員長には完全に負けてますねぇ。
また、江田議員も論理的な質問をしてましたが、案の定論理的な返答は出来てませんでした。
安倍晋三は論破という言葉を使うようですが、それが全くのマスターベーションであることは、この二人との議論を見れば再確認できます。

投稿: サクラ日記 | 2015/05/30 07:44

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 先日は辞書の引き方を知らん人がいましたが、今度は辞書の使い方を意図的に誤っている人のご登場ですね。

 中立さん(男性と仮定して)が彼女とデート中、彼女がならず者(私でよければ)に絡まれたとします。ここで中立さんが鉄拳をふるってならず者を撃退すると、それは個別的自衛権の行使とみなされます。
 一緒に行動している一員が攻撃された場合、同行している全員への攻撃とみなすというのは軍事の常識です。彼女に対する攻撃のみを意図しているなら彼女が単独行動しているときに襲撃すればよく、中立さんとのデート中を選ぶことは中立さんへの害意もあるとみなさざるを得ないからです。

 中立さんの彼女が職場でお局様にねちねち嫌味を言われているとします。そこに中立さんが乗り込み、給湯室でお局様に鉄拳をふるうのが集団的自衛権です。個人のレベルにおろすと常軌を逸した行動となるため、外務省が説明に苦慮しています。
 どうですか、中立さん、「個別=単独だよ」という珍解釈を外務官僚に教えてあげては?

投稿: 王矮虎 | 2015/05/30 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61663352

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相VS辻元清美VS志位委員長、首相の人となりをあぶり出す:

« 国会風景、政府のはぐらかし・ごまかし、首相の早くしろよヤジ | トップページ