トップページBusinessニュース日本生命 最大1兆円の投融資計画を正式発表
ニュース詳細

日本生命 最大1兆円の投融資計画を正式発表
3月20日 15時18分

生命保険大手の「日本生命」は低金利が続くなかでも運用の利回りを確保しようと、今後の成長が期待される環境関連の事業などに今後3年間で最大1兆円に上る巨額の投資や融資を行う計画をまとめ、20日に正式に発表しました。
「日本生命」が20日に発表した向こう3年間の中期経営計画によりますと、環境関連事業や新興国でのインフラ事業など、今後市場規模の拡大が見込める分野などに少なくとも8000億円、最大で1兆円、投資や融資を行うとしています。
これは今年度までの3年間のおよそ2倍にあたる巨額の投資計画で、低金利が続き、日本国債を中心とした運用では利回りを確保しにくい状況になっていることから、成長分野への投資でこれまで以上にリスクを取りながら運用利回りを高めるねらいです。
このほか、海外事業での収益拡大を目指す計画も打ち出しており、海外の保険会社などへの出資や買収に充てる資金として、今後10年間で1兆円以上を確保することを明らかにしました。
国内の生命保険市場が伸び悩むなか、各社の間では、「第一生命」がアメリカの保険会社を買収するなど、海外事業の拡大を図る動きが出ており、日本生命としても巨額の資金を確保して海外事業を一気に拡大させたい考えです。

関連ニュース

k10010022411000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ