トップページ政治ニュース一覧枝野幹事長「鳩山氏はクリミア訪問中止を」
ニュース詳細

枝野幹事長「鳩山氏はクリミア訪問中止を」
3月10日 18時10分

民主党の枝野幹事長は、鳩山元総理大臣が、ロシアが併合したクリミアへの訪問を検討していることについて、訪問を中止すべきだとする談話を発表しました。
関係者によりますと、鳩山元総理大臣は、ことし5月に東京で開かれる「ロシア文化フェスティバル」の準備のためモスクワを訪れ、これに合わせてロシアが一方的に併合したクリミアへの訪問を検討しているということです。
これについて、かつて鳩山氏が所属していた民主党の枝野幹事長は10日、談話を発表し、「鳩山氏は民主党を離党して2年近くが過ぎており、今回の行動を含めその言動について、民主党は一切関知するものでない」としています。
そのうえで、「日本政府は、ロシアによるクリミア編入を『一方的な併合で国際法違反』として認めておらず、民主党もこの立場を支持する。総理大臣経験者が、ロシアの査証でクリミアを訪問することは、日本の立場について誤解を与え、ロシアに利用されるおそれもあり、軽率とのそしりを免れない。鳩山氏は、クリミア訪問を中止すべきだ」としています。
また岸田外務大臣は10日朝、閣議のあと記者団に対し、「仮に鳩山氏がクリミアを訪問することになれば、ロシアによる一方的なクリミア併合は決して認められないという政府の立場と相いれず、遺憾だ」と述べ、引き続き中止を働きかけていく考えを示しました。

関連ニュース

k10010010481000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ