PR

西川農相の政治献金報道、返金済みで問題ない=菅官房長官

2015年 02月 13日 11:37 JST
 
  • Mixiチェック

[東京 13日 ロイター] - 菅義偉官房長官は13日午前の定例会見で、西川公也農相の政党支部が違法の可能性のある政治献金を受けていたとの報道について、「(農相は)すでに返金しており、問題ないと考えている」と述べた。

報道によれば、西川農相の政党支部は2012年9月、選挙区内にある栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法違反の疑いが強い300万円の献金を受けていた。  

菅官房長官によると、西川農相は取材を受けたことによって1月7日に事実関係を把握。同月9日に返金したとしており、菅官房長官は「全く問題ない」との認識を示した。西川農相も問題ないと認識しているという。   

一方、政治献金をめぐっては「事実関係が発覚したら返金するというのが今の仕組みでは精一杯。本人が気を付けるか、(献金を送る側の)会社も注意してもらうことが大事だ」と述べた。

 
写真

「終わりなき戦争」に終止符を

対「イスラム国」武力行使案を議会に提出したオバマ米大統領だが、「終わりなき戦争」を容認しかねない01年の決議にも取り組むべきだ。  記事の全文 | 特集ページ 

 

注目の商品

 2月13日、菅義偉官房長官は午前の定例会見で、西川公也農相の政党支部が違法の可能性のある政治献金を受けていたとの報道について、「(農相は)すでに返金しており、問題ないと考えている」と述べた。 都内で2014年9月に撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)

外国為替フォーラム

写真

国際経済学で「最も効率的な工場は何か」と問われれば、「港」と答えるのが正解だという。港、つまり貿易だ。  記事の全文 

ロイターの公式アカウントはこちら!