ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回は、登場したばかりの「iPad Air 2」のファーストインプレッションをお届けする。液晶の美しさに迷いなく購入したという戸田氏だが、前モデルと比べると、ほかにはどんな点が進化しているのか。戸田氏がおすすめする理由とは!?
iPad AirとiPad miniに新モデルが登場した。「iPad Air 2」と「iPad mini 3」だ。今回、僕はiPad Air 2を購入したのだが、1秒も迷うことがなかった。素晴らしい液晶を搭載しているからだ。購入して製品が届いて2日しかたっていないので、ファーストインプレッションをお届けしよう。
ちまたでは「新しいiPadは外観が変わっていないことでがっかりした」と報じられている。iPhoneと共通のデザインを期待していただけに、個人的にもやはり残念だった。だが、iPhoneのあのクオリティーのデザインを採用したら、恐らく価格は相当に高くなってしまっただろう。現状のデザインでも、タブレットの中では頭ひとつ抜き出た高級感があるのでこれで十分だと思う。
ちなみに、発売時の価格を前モデルのiPad Airと比較すると興味深い。16GBモデルは値上がりしているのだが、64GB、128GBモデルは値下がりしたのだ。本体の価格はアップしたがメモリーの価格が下がったということなのだろう。なお、32GBモデルは登場しなかったので、欲しい場合は継続して販売されるiPad Airを購入することになる。
僕は、安くなった128GBのSIMフリーモデルを選択した。これから買うなら、128GBモデルがおすすめだ。アプリも容量の大きなものが増えているので、長く使いたいならストレージは大きなほうが無難だ。