ワイモバイルが誕生して1ヶ月と少し経過しましたが、意外なサービスを始めるようです。新しい会社らしく、動きが早い。
プレスリリースによると、申し込みから8日以内であれば返品可能というもの。電波が思った以上に届かないといった場合もあると思うので、消費者側へのメリットはありそうです。
ただ、これだけだと実はWiMAXが既に同じようなことをやっているので、目新しさはあまりありません。 消費者保護の観点で言えば、先日見送りになったクーリングオフの制度がいつ導入されるかだと思います。
これこそが本丸なんですよね。キャリアと販売代理店がいろんなインセンティブプランの中で複雑に絡み合っていて、一気にやめようにも辞められないという状態。記事にもありますが、売上インパクトも大きいため、しばらく様子見の状況は続くのではないでしょうか。
総務省の号令がないと一気に解決するのは難しいですが、今回の施策導入のような形で、少しづつ消費者保護の取り組みが導入されていって、シンプルな形に落ち着くと嬉しいですね。