<*この記事は 約2.5分 で読めます。>
昭和の"スイーツ遺産"と思いこんでいた「バタークリームケーキ」。それが再び脚光を浴びているようです。そこで今回は「昭和のケーキ」を私の記憶で振り返り「2014年のバタークリームケーキ事情」についてまとめてみました^^
■昭和のバタークリームケーキ
私が子供の頃(昭和50年代)、ケーキといえば「バタークリーム」が定番でした。クリスマス、お誕生日、結婚式の引き出物とかもそうだったかな?
バタークリーム、正直に言いますと…私、苦手でした^^;
こってりしていて、やたら甘くて、少し食べただけでお腹いっぱい「もう、いいです」な感じで。決して「まずい」わけではなかったけれど、かといって「美味しい」とは思えなかったなぁ…。
若い方には馴染みがないと思うので、昭和のバタークリームケーキの画像を…
こういうの^^ ↓
ロリアン洋菓子店(楽天)の「クリスマス限定・レトロなバタークリームケーキ」(*画像お借りしました。)
真っ白じゃない、少し黄みががった硬めのクリーム。ピンクのバラがデコレーションされていることも多かったです。
老舗の「洋菓子店」ではずっと作り続けられてきたのかな?それとも復活??どちらにせよ、おそらく、形は当時のまま、スポンジやクリームの甘さは控えめにしてあるのではないかと思われます^^
ウチの母上が「ケーキは生クリームじゃないと!」というこだわりを持っていたため、小学校の中学年あたりから、我が家では クリスマスと誕生日のケーキ は生クリームのものになりました。
そして…
時代が昭和から平成に変わる頃には、バタークリームのデコレーションケーキはひっそりと姿を消していたのです…。
■2014年 NYの人気カップケーキが日本上陸
様々なメディアで取り上げられていたので、知っている方が多いと思いますが、6月に東京・表参道に「マグノリアベーカリー」がオープンしました。
いよいよ日本上陸!NY 発「マグノリアベーカリー」のカップケーキはホントに“あま~い”の!? - えん食べ
(*「えん食べ」より画像お借りしました。)
いかにも「NY」な、カラフルなカップケーキは、甘さもNYと同じでかなり甘いそうです^^; このたっぷりのっかったクリームがバタークリーム。
■コンビニからもカップケーキが!
マグノリア…オープンの翌月、ローソンからもカップケーキが発売されました。これは、やはり意識してますよね~^^;
ローソン ウチカフェ カップケーキ(*画像お借りしました。)
こちらは私、二種類とも食べてみました。マグノリア…との比較はできませんが、それほど甘くないし、子供の頃感じたバタークリーム特有の「重さ」も感じませんでした。特に紫色の方がブルーベリーの酸味が爽やかで美味しかったです^^
■この秋のローソン・ウチカフェはアメリカン
ローソンでは「ウチカフェ秋コレ」として「アメリカンスイーツフェア」が始まりました…これ、やっぱりマグノリア…を意識してると思うw
かなり凝っていて「え、コンビニで買えるの??」というレベルです。すでに発売中の「2段重ねのウーピーパイ」にもバタークリームがたっぷり使われています。
■今のバタークリームケーキは美味しい
今回ご紹介した他にも、各地のお土産などでバタークリームを使ったお菓子を頂いたのですが、どれも美味しかったです。
昔のバタークリームケーキが「甘くて重い」残念な感じだったのは、おそらく…
- 日持ちさせるために砂糖を多めに使っていた。
- バターが高価なので、マーガリンで代用又は混ぜていた。
- スポンジケーキが今より甘かった。
このへんが理由だったのではないかと思われます。
私と同じように子供の頃の記憶でバタークリームを敬遠している方って結構いると思います。現在のバタークリームは美味しいですよ~(^O^)
***
★おまけ★
調べていたら、こんなの見つけました。
【楽天市場】青森のおいしいもの > たぬきケーキ:駒の街からの便り
(*楽天市場より画像お借りしました。)
たぬきだったかどうかは覚えていませんが、昔ありました、こういうケーキ!もちろん、中がバタークリームの。
こちらのたぬきケーキは創業当時はやはりバタークリーム使用だったのですが、現在は生クリームとカスタードクリームに変わっているそうです^^ 美味しそう…。