各所で話題になってますね!昨日から配信が始まった、DeNAのニュースキュレーションアプリ、「ハッカドール」。
“いかにも”なデザインから見て分かるように、このアプリは、アニメやマンガ、ラノベに声優、果てはBLまで、オタク向けのカルチャーに特化したニュースをまとめたサービスとなっているようです。うむ、かわいい。
「マンガ・ラノベ」「アニメ」「ゲーム」「グッズ」といったカテゴリーから、最新のニュースをまとめてチェックできるのは、とてもありがたい。
その中でも個人的に「これはいい!」と感じたのが、“ウォッチリスト”機能。普通にGoogle検索するよりも、Twitterで流れてくるのを読むよりも、最適化された情報が一覧として見れるような感触でした。これは、積極的に使っていきたい。
その辺りも含めた「ハッカドール」について、簡単にまとめてみました。
気になるジャンルをピンポイントで!
インストールすると出迎えてくれる、ハッカドール1号たん。かわいい。
ハッカドールの特徴を一言で表すとすれば、“オタク版Gunosy”とでも言えるでしょうか。ニュースキュレーションアプリとしては後発。そのインターフェイスは、やはり既存のGunosyなどと似通っているような印象を受けました。
例えば、GunosyやSmartNewsのアプリでは、「社会」「政治」「エンタメ」「テクノロジー」といったカテゴライズのもと、記事が読めるようになっています。
対してハッカドールでは、「マンガ・ラノベ」「アニメ」「ゲーム」「グッズ」というように、かんっぜんにサブカルに特化しております。オタクを一点集中!狙い撃つぜ!
ジャンルはこんな感じ。「BL」が含まれているのは、女性層にありがたいですね。
このカテゴリーの時点で割と絞られているようにも思いますが、まだまだ!
ハッカドールでは、さらに詳細なジャンル選択が可能です。
このように。僕の場合、少女マンガも好きだけど、情報を欲するほどではないので。
かなり細かくジャンル分けされているので、自分の求める情報を本当にピンポイントで狙える格好かと。しかも、もう一段階ありました。
作品名まで指定するんすか!
と思わずツッコみたくなった。
すげえよ……几帳面すぎるよ1号たん……。
これで、初期設定は終了。
早速、ニュース一覧を確認することができます。
本日お昼時点の、僕の端末でのトップページ。こころぴょんぴょん。
ホシイ?イラナイ?学んで成長する学習機能
さて、記事を開いてみると、1号たんの説明が入りました。
しおりとシェアはパッと見で分かるけれど、はて、左のアイコンは……?
なぜか脳内CVが阿澄佳奈*1さんで再生された僕。スマホ繋がりでエネ*2を連想した模様。
どうやら、類似の情報が欲しい場合には「ホシイ」を、不要な場合には「イラナイ」を選択することによって、アプリが学習し、最適な情報を提供してくれるようになるそうです。どれ、試しにポチッとな。
_人人人人人人人人人人人_
> 突然のジョジョネタ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
何度か押してみたところ、結構たくさんのパターンが用意されているようです。
_人人人人人人人人人人人_
> わけがわからないよ*3 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
他には、なのはネタ*4なども確認できました。やりおる。
使ってくれたご褒美!エンドカード要素
もうひとつ、本アプリの大きな特徴となっているのが、「エンドカード」の存在。
ちょっとした“ご褒美”ですね。記事を5件読むことによって見ることのできる、一枚イラスト。完全にどっかのゲームだこれ。ガチャじゃなくてよかった。
で、日替わりなのかランダムなのかは不明ですが、僕の場合、画面下部にこんなん出ました。
完全に『ToHeart*5』のキャラだこれ。
案の定の、タマ姉。
でもすみません。僕は青髪の娘*6派なのだ。あ、いいんちょも好きよ。
僕の嗜好はともかくとして、公式サイトを確認してみたところ、次のような表記がありました。
なるほど、企業の広告枠ですね。
よく見ると、“ご提供していただける企業様・個人様”の表記があるので、フリーのイラストレーターさんが利用するのもありなのかな。
個人的には、この枠にpixivのイラストがランダム表示されるようになったらいいなー、なんて思いましたが。難しいですかね……。
それともうひとつ、バッジ(称号)の要素と……。
成分表示なんてものもありました。
気になるキーワードの最新情報を厳選!ウォッチリスト機能
そして、個人的に「これは使えそうだ!」と感じたのが、ウォッチリスト機能。
この機能の特徴は、特定の「キーワード」を登録することによって、それに関する情報を、更新日時が新しい順番に表示してくれるというものです。
試しに「荒川弘*7」で登録してみたら、このような感じ。
Twitterで普通に検索しようとすると、こうはいきません。ユーザーの感想や、言及などがノイズとして表示されてしまうので、元となるソースを探すのは一苦労。
その点、ウォッチリストで一覧化されたものは、全てがニュースサイトやブログ記事といったコンテンツであるため、ピンポイントで情報のみを抽出することができます。というか、単にいちいち検索するのは面倒。
加えて、上から新しい順になっているのもありがたい。同じ話題に関しても、複数の記事を比較検討することができますし、どのメディアが皮切りとなって、ニュースが広まっていったのかも、なんとなーく見えてくる。
ひとつの話題について、様々な角度から読むことができるので、そりゃあ情報収集が捗るってもんですよ!これはいいものだ。GoogleやTwitterでも、設定次第ではできるのかもしれませんが。
で、ふと思いつきで、「ボーカロイド」をキーワードとして登録してみました。
そしたら……。
ちゃんとうちの記事も収集されてるじゃないですかー!
いやはや、これは地味に嬉しい。ただ、古い記事は新しい情報の下に埋もれていく一方なので、ここからのアクセス流入はあまり見込めないでしょうが。
でも、もしアプリのユーザーが増えていけば、サブカル系ブログを運営している人に関しては、PV数増加に一役買ってくれる可能性も……?
もいっこあった。
開いてみると、こんな感じ。
唯一、Android版で不便に感じた点としては、「続きを読む」をタップするとブラウザが立ち上がり、アプリ内で完結していないこと。
ちょろっと他のレビュー記事を読んだ印象では、iOS版ではそんなことはないっぽいのかな?もしそうだとしたら、修正を期待したく思います。
そんなこんなで、意外と使えそうなアプリ「ハッカドール」。
しばらくは、空き時間にでも、ちょいちょいいじってみようと思います。
キーワード「艦隊これくしょん」の場合。オンラインゲームのアップデート後に重宝しそう。
1号たん1号たん言ってたけど、第一印象としては、3号ちゃんかわいい。
お布団 is 神。