FC2ブログ

ツクールMV版「たおる3」来週に公開します

(*・`ω´・)ゞぢうも!水野輝和です。

一通りテストプレイをして、修正パッチの作り方も覚えたので、来週に公開します。

体験版でのミス[新しい場所]の修正箇所。
・下水道で「船を襲う巨大もんすた」と戦う時に通行不可能の場所が通れるようになっていて
ボス戦をしないで、先に進んでしまうミスを修正しました。
・庭で購入できる武器「ありんこ爆弾」が全体攻撃可能な武器なのに
全体に攻撃が出来ていなかったので、修正しました。
・「心の中」で冒険を教えてくれる猫足乙女ちゃんが通行をふさいで
「心の中」から脱出が不可能になる可能性があったので、修正しました。
・ホコリ村、下水道の港町の民家の壁を歩けるバグを修正しました。
・各キャラに最終的な「必殺技」を追加して、バランスを修正しました。
・一部のキャラの「はやさ」をレベルに伴い上昇するように設定しました。

体験版より製品版の戦闘スピードは2,5倍になりました。
※以前は1、5倍でしたが、アクティブタイムシステムでも行動選択時はウェイト状態なので
速度を上げるのに問題がないので。


細かな所
・戦闘でいちいち「とくぎ」を毎回選択するのが面倒なので
※キーコマンドの記憶機能を入れました。
※前に戦った時のコマンドが初期位置になっている。
※キーコマンド記憶機能は解除も可能です。
・戦闘背景はマップ準拠です。


ゲストキャラ一覧
・猫足乙女ちゃん(作品・・・かいけつ!猫足乙女ちゃん)
・いっぱいくつした(作品・・・同上)
・こほんこほんちゃん(作品・・・同上)
・すまいるでぃけ(作品・・夜の海でお月様を釣る)
・にゃにゃも様(作品・・・笑う、わらわぅ)
・牛ちゃんA-11(作品・・・タオルケットをもう一度2バージョン)
・牛ちゃんアイドル(作品・・たおるけっとをもういちど1の月刊牛ちゃんの牛ちゃんアイドル)
・ふふふさん(作品・・タオル&たおる1&その他の作品)
・猫足昆布(作品・・・笑う、わらわぅ)
・暗黒魔界大魔王狂気人魚姫(作品・・・夜の海でお月様を釣る)
・わらわぅ(作品・・・笑う、わらわぅ)
・あごちゅ博士(作品・・・タオルケットをもう一度2)
・ぱりぱりうめ(作品・・・タオルケットをもう一度2の人間タイプのぱりぱりうめ)
・ちゅん(作品・・タオルケットをもう一度1&たおる1)
※黄色い小鳥のやつ
・ラザニア=おぃちーず(作品・・・タオルケットをもう一度1&たおる1)

忘れていた部分
・タイトル画面を作ってなかったので作りました。
・ゲームオーバー画面を作っていなかったので作りました。

ツクールMVの仕様でどうしょうもない事
・処理落ちが発生する。
※たおる1より処理落ちの頻度は少ないです。
※テストプレイ時の処理落ちは作者のパソコンではありませんでした。

~作者のパソコンの能力~
※以下、パソコンの説明書に書いてあったものをそのまま書いたので
※詳しい事はよくわかりません。

・Windowsのエディション
※Windows10 home edition
・実装メモリ
※8.00GB
・システムの種類
※64ビットのなんとか。


※理由はおそらくBGMの容量が軽くなったからだと思います。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです