以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

Twitterを中心に情報収集する以下略ちゃんがTwitterの密かで怪しい楽しみ方をこっそり教えます。見やすさ、わかりやすさ、にこだわります。

有田芳生氏の「NHKの都議選議席予測」→NHKに問い合わせたら「実施していない」と驚きの回答

time 2017/07/01

有田芳生氏の「NHKの都議選議席予測」→NHKに問い合わせたら「実施していない」と驚きの回答

sponsored link

有田芳生氏がNHKの非公開情報を自分の選挙運動に利用しているので、どういうことなのかNHKに電話で問い合わせてみました

 

有田芳生氏がNHKの非公開情報を勝手にTwitterで公開

民進党の有田芳生氏が、「非公開」とされたNHKの東京都議会選挙の議席数予測をTwitterで公開しました。

投票日の前日にこのような数字を発表するということは、

「都民ファーストの議席が多いから投票するのは別の党にしよう」とか

「民進党の議席が少なそうだから民進党に投票しよう」とか、

有権者の選挙の投票行動に直接、影響を与えるものです。

現職の国会議員が、その地位を利用してNHK職員から得た情報でしょうか?

どうしてNHKは受信料を支払っている視聴者に公開する前に、受信料で調査した結果を特定の国会議員にだけ公開しているのでしょうか?

 

報道各社の「非公開情報」を自分の党の候補への投票の呼びかけに利用している有田芳生氏

こちらのツイートでは、マスコミの期日前投票の出口調査を入手したとして、自身の選挙運動に利用しています。

有田芳生氏は、Twitterで毎日、自分の政党への投票を呼びかける選挙運動を行っていますが、一般人では入手不可能な出口調査を国会議員という地位を利用して入手して、参考にするだけならともかく、それを選挙運動に利用していることに大きな疑問を感じます。

NHKの情勢調査(6月24~25日実施)都議選議席予測(非公開)ツイートもその一連の中のものです。

なぜ特定の政党の特定の議員にだけNHKは情報を与えて、有田芳生氏が自分の党への投票の呼びかけにNHKの情報を利用しているのでしょうか?

そもそもこの数字が正確なものなのかすらわかりません。有田芳生氏が改ざんしている可能性もあります。

NHKふれあいセンターに電話で問い合わせてみました。

 

NHKふれあいセンターの回答は「そのようなものはない」

NHKふれあいセンターに電話、最初に電話に出た女性ではわからないというので、責任者のツシマさんという男性に変わりました。

ツシマさんに有田芳生氏のツイートの内容を説明して、Twitterを確認してもらい、調べてもらいました。

するとツシマさんの回答は驚くべきものでした。

以下略ちゃん「民進党の有田芳生さんが、投票日の前日に、NHKの情勢調査(6月24~25日実施)都議選議席予測(非公開)というものをTwitterで投稿しているんですが、この数字が正しいかどうか、どういう調査とデータを元に議席予測をされているのか確認したいので、どこを見ればわかりますか?」

ツシマ「そのようなものは実施しておりません」

以下略ちゃん「えっ、それはどういう意味ですか」

ツシマ「すべての番組やホームページ等を確認いたしましたが、都議選議席予測というものはありません」

以下略ちゃん「では、有田芳生さんが公開しているNHKの非公開都議選議席予測とは何でしょうか?」

ツシマ「すいません、わたしどもではわかりませんので、有田さんに直接、ツイッターで聞いてみていただけませんか?」

以下略ちゃん「有田さんにいろいろ問い合わせてブロックされているんですが、緊急にNHKさんから有田さんに問い合わせて結果を教えていただけませんか?」

ツシマ「それはできませんので、そのようなご意見があったことを報道局に伝えます」

以下略ちゃん「それでは困ります。有田さんが公開している議席予測なるものが正しいかどうかを確認したいのですが、どこで確認できますか?」

ツシマ「そのような情報ページはありませんし、予定もありません」

以下略ちゃん「NHKさんが、受信料を支払っている視聴者に公開する前に、受信料で調査したNHKの情勢調査を特定の国会議員にだけ渡して、特定の政党の選挙運動に利用させるのはおかしいと思うのですが」

ツシマ「そうしたことは行っておりません」

以下略ちゃん「それでは、有田さんが個人の推測に、NHKの名前を勝手に使っているということでしょうか?」

ツシマ「こちらではわかりません。NHKの出しているものではありません」

以下略ちゃん「NHKという言葉があるので、有田さんの議席予測に信憑性が生まれるのですが、NHKさんから有田さんに抗議はされないんですか」

ツシマ「報道局に伝えます」

以下略ちゃん「NHKさんに選挙用の記者さんがいらっしゃるのでしょうか。記者さんが個人的に有田さんに渡したということでしょうか?」

ツシマ「選挙は報道局の制作で、選挙取材もそちらで行っております。取材した内容は、NHKで放送する番組の中だけで使用します。個別にお渡しするということはありません」

以下略ちゃん「こうした具体的な数字の議席予測というものは、直接に投票日当日の有権者の投票行動に影響すると思うんです。この党は当選者が多そうだから別の党にしようとか、この党は苦戦しているようだから投票しようとか。それを投票日の前日に特定の政党、…具体的には民進党の候補者に、ですが、投票を促すためにNHKの記者さんが取材されたデータを渡すというのはおかしいと思うのですが」

ツシマ「そのようなことは、ありえないことです」

以下略ちゃん「でも有田さんは実際にNHKの非公開都議選議席予測としてツイートされていますよ、ツイートをご確認されましたか?」

ツシマ「確認しました」

以下略ちゃん「NHKという名前があるので、有田さんのツイートを見た人はこの数字を信用して明日の投票を考えると思うんです。NHKの職員の方が勝手に有田さんに漏洩させて、有田さんがNHKの名前を勝手に使っているとしたら大問題だと思うのですが」

ツシマ「このツイートを見た方はそう思いますよね」

以下略ちゃん「後でまた電話をしますので、大至急、経緯を調査して教えていただけませんか」

ツシマ「それはお約束できませんが、そのようなご意見があったことは報道局に伝えます」

(※これは電話での問い合わせの要旨をまとめたもので、厳密に実際の言葉のやりとりの書き起こしではありません)

sponsored link

down

コメントする




以下略ちゃん

以下略ちゃん

●マスコミに騙されて2010年の参議院選挙で民主党有田芳生さんに投票。ところが、ツイッターで疑問に思うことを@ツイートしたら有田芳生さんに「匿名卑怯なネトウヨ」と意味不明な理由によりブロックされる。「おいおい、選挙の投票は無記名でしょが…」。大学は理系ですが、以後、独学で政治と経済について学ぶ。 ●オリジナルキャラクター『以下略ちゃん』は短文投稿SNSツイッターにおいて、いつも文末に「以下略」と付ける架空の人物です。ただし、現在までのところ、「以下略」が文末に付いたツイートは確認されていません。●趣味/美術館巡り。好きなもの/ミックスベリーパイ●中の人は複数

【お願い】

転載は本文3分の一以内でお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを最初に直リンクでご紹介下さい。ページの丸ごとキャプチャー転載、コピペ転載はお断りします。画像の無許可転載も禁止です。

おすすめ人気記事(計30日間)



sponsored link