108fdgbbbbb17


【話題】なぜ事件は解決しないのか・・・世田谷一家殺害事件の真相


1: 2014/12/30(火) 15:30:19.42 ID:???0
「いまだ解決に至っておらず申し訳ないと思う。ささいな情報でも寄せて頂きたい」 

12月21日、現場近くの小田急線成城学園前駅で報道陣にこう語ったのは、警視庁の青木樹哉捜査1課長である。この日、情報提供を呼びかけるチラシを捜査員とともに配っていたのだ。 

2010年4月に公訴時効が廃止されたことで、世田谷一家4人殺害事件(以下・世田谷事件)も「時効撤廃」が適用され、犯人が逮捕されない限り永遠に捜査が継続されることになる。前述の青木捜査1課長のコメントは現場の悲痛な叫びにも聞こえなくはないが、14年が経過した今もなぜ事件は解決しないのだろうか。 

事件の背後に外交、政治家、宗教は3大要素が 

2000年12月30日午後11時ごろ~翌31日未明にかけて事件は発生した。外資系コンサルタント会社に勤務する宮澤みきおさん(当時44歳)宅に何者かが侵入し、宮澤さん一家4人を殺害。31日午前中に隣家に住む妻・泰子さん(同41歳)の母親が4人の遺体を発見した。 

93b72faf-s

みきおさんは首など十数ヵ所を刺され、自宅の階段の下でうつ伏せに倒れて死んでいた。泰子さんと長女・にいなちゃん(同8歳)は2階の階段近くで首や顔などを刺され、長男・礼君(同6歳)は3階のベッドの上で死んでいた。礼君は首を絞められたことによる窒息死だった。泰子さんはひときわ残忍な方法で殺害されており、遺体の一部には明らかに死後に刺された痕跡が残されていた。 

feb38019-s

犯人は犯行後に冷蔵庫から取り出したアイスクリームを食べ、みきおさんのパソコンを使用し長時間にわた
りインターネットに接続していくつかのホームページにアクセスするという謎の行動もとっている。 

犯行現場には韓国製のスニーカー「スラセンジャー」の足跡や衣服、犯人の血痕など数多くの証拠が残されていたことから、警察は当初「逮捕に時間は掛からない」と確信。 

残忍すぎるその手口から動機を「怨恨による殺人」とし、犯人を「異常性格者」「外国人組織犯罪」などをターゲットに捜査を行ない、アジア系犯罪組織、韓国系の軍隊経験者、日本人の若者、宗教団体などが犯人像として浮上しては消えていった。 

犯人の遺留品の数々が現場に残されていながら、犯人逮捕に結びつかない原因を「警察の初動捜査のミス」に求める指摘もある。「初動捜査のミスではなかったし、犯人が警察を陵駕するほどの知能犯だということもない」(捜査状況に詳しい元公安幹部) 

警察の問題ではないとすれば、事件発生から14年が経過し、前代未聞の殺人事件が迷宮化の様相を呈しつつしある要因ははたしてどこにあるというのか「未解決事件には2つある。1つは捜査が及ばずどうしても犯人の特定や逮捕ができない場合。そしてもう1つが何らかの事情で未解決事件となってしまうケース」 

“何らかの事情”とはいかなる事情なのか。 

「外交、政治家、宗教は3大要素と断言できる」 

世田谷事件にも外交、政治家、宗教といった“何らかの事情”が絡んでいるというのか。 筆者はある情報を人物から情報を入手した。この情報は世田谷事件の実行犯の正体に繋がる可能性が高い証言だと考えている。 

某組織に所属していた人物(A氏としておく)が、2001年1月初旬、都内で開かれたある会合に出席していた。この会合には暴力団幹部を中心とする闇経済従事者、闇金融業者などが出席していたという。 

A氏は都内で数店舗を経営する某闇金業者と関東の某広域暴力団幹部の会話を耳にした。「やっと終わったよ。あれもとっぽい奴でよ。やっと3000万回収できたよ」 

最初はよくある貸付けの回収話だと思ってA氏は聞き流していたらしい。 

「しょうがねえよな。“東京都が年末に土地をどうたらこうたらで。カネが作れます”なんて言っといてよ。“実はできませんでした”とか言い出しやがって。調べたらきっちりカネ入ってんのよ。しゃねえから、あっち使ってよ……」 

http://dmm-news.com/article/905194/ 
>>2

2: 2014/12/30(火) 15:30:39.34 ID:???0
宮澤さん一家が世田谷区上祖師谷の土地・建物を購入したのは1990年5月。東京都が宮澤さん宅のすぐ横にある「祖師谷公園」の拡張工事を決定した1998年以降、近隣一帯は拡張工事の対象区域となった。そして立ち退きを求めて東京都が買収を開始していた時期だ。

宮澤さん宅も立ち退き対象区域であり、宮澤さんが東京都の立ち退き要請に応じたのが事件発生の9カ月前にあたる2000年3月。そして、事件の1ヵ月前ごろには「良い条件で売却も決まり、新たな引っ越し先も決まっていた」(近隣住民)という。

さらに、事件を取材したルポライター氏はこう証言する。

「みきおさんの父親によれば、お金は東京都が銀行振り込みで売却代金の8割を振り込んだようです。残りの2割は引っ越しなどが終わってから振り込まれるという話だったようです」

これらの証言を総合すれば、事件が起きた12月の段階で、東京都から土地売買の代金が、それも数千万円もの金額が振り込まれていたことになる。この事情を理解したうえで、A氏が耳にした会話を改めて読んで頂きたい。

年末、都、土地、金──

この会話に含まれるいくつかのキーワードが世田谷事件と密接にリンクしている事実は偶然だろうか。当時の闇経済に詳しい人物は証言する。

「宮澤さんも会社とは別に自分でも何かやっていたと聞いたことがある。ちょっと危ない筋や個人投資家との金銭トラブルに巻き込まれた可能性も考えられる」

「あの犯行はまちがいなく韓国人か中国人の組織的犯罪だ」(某暴力団組織の幹部)


この幹部の証言を要約すると次のような事件の様相が浮上してくる。

本来の目的は宮澤さん宅にあったカネ(もしくが預金通帳)の回収だったが、犯行現場で家族に騒がれた犯人が任務遂行のために全員を殺した。パソコンを長時間操作していたのは、パソコンの中にお金の使途や関係会社に関する詳細なデータが残っており、そのデータを消去もしくは転送するためだったという。

「いろいろな人間がいる。脱北者や金稼ぎに来た元軍隊経験者、諜報機関上がりとかさ。銃刀の扱いは無論、言語やパソコンにも精通している。ただし今回の事件を見ると犯人は素人に近い。手口がやたらと派手なだけでなく自分も怪我までしている。証拠も残しすぎていてプロとは思えない。おそらく下部組織の個人的な関係で、それこそ留学生とかそんなレベル」(韓国の諜報関係者)

この人物が世田谷事件の実行犯を「そんなレベル」と断定する根拠は次の三点である。

(1)殺害を目的としたプロならば自分の凶器や武器を必ず使用する(犯人は量販店で購入した包丁と宮澤さん宅にあった包丁を凶器として使用)
(2)殺害方法が荒すぎる
(3)犯人特定に繋がる可能性がある遺留品を現場に残しすぎている


「プロが依頼されたのならば綿密に計画を立てる。家の見取り図、時間などそれこそ証拠も残さない。この事件の手口は軍隊や諜報機関では決して教えない。ただ犯人はやはりアジア系犯罪組織に所属している人物であることは間違いないだろう」(同)

ビジネスは“アウト・ソーシング”が主流となりつつある。リスクや煩雑さを伴う労働は外部に委託する。
このアウト・ソーシング化の波は何もビジネス界に限った話ではない……日本の裏社会もまたしかりなのだ。

「こうした犯罪に日本人は使わない。暴対法で上まで引っ張られるし、1人懲役に行かすとなんやかんやで3000(万円)からの金もかかる。その点、外国人犯罪集団に依頼すれば相当に安い金でできるし、後腐れも無い」(前出の暴力団幹部)

外国人犯罪集団が「カネの回収」の依頼を受け、実行犯に犯行を指示。だがここで狂いが生じた可能性を筆者は推測する。その狂いとは実行犯の思惑である。実行犯は「カネの回収とパソコン内のデータの消去(もしくは転送)」で済ませたかったに違いない。凶器も量販店で調達した事実も「凶器は脅しのため」という犯人の意図が見え隠れしている。だが、その凶器を使わざるを得ない状況に陥った──

一見残忍に見える犯行も予想外の展開に対応できなかった素人ゆえの結果だった。つまり、素人ゆえの支離滅裂な対応が結果として“残忍な犯行”となったのではないか。

3: 2014/12/30(火) 15:31:03.92 ID:???0
こうした犯罪組織集団は宗教団体や日本の暴力団と関係が深い各国の“圧力団体”に所属する。依頼を受けある程度の報酬を受け取った後に祖国に帰るという。もちろん偽造パスポートなどを使用し来日しており、日本の今の法整備では簡単に逃げきれるらしい。

「仮に特定できても、暴力団と警察の組織上層部はある程度繋がっているし、外交問題などで日本が手を出しづらいのを承知している」(同)とも言う。

「実際に世田谷の事件ではないが、ある有名な殺人事件がそう。調べればすぐわかる事件だよ。その事件の実行犯が都内の某団体に潜伏していたのは関係者なら皆知っていた。もちろん警察もだぞ。でも警察は逮捕しない。なぜか?犯人が外国籍で某団体に所属していたからだよ」(同)

“某団体”とは暴力団、総連、民団、宗教団体などだろうか?「某“特別な集団”だ。それ以上は言えない。とにかく政府が最も手を出しづらい相手と言えばわかるだろう」


ここで冒頭の謎かけの回答を書き記しておきたい。

未解決事件には2つのケースがある。1つは捜査が及ばずどうしても犯人の特定や逮捕が出来ないケース。もう1つは“何らかの事情”で未解決事件となってしまうケース── そして元公安幹部が未解決事件の“3大要素”として示唆した「外交」「政治家」「宗教」。

世田谷事件もこの3大要素が存在するがゆえに未解決事件となったのか──? 元公安幹部は深い証言をした。 「初動捜査も通常通り行って、犯人もある程度の特定はできた」

犯人もある程度の特定はできた──ならばなぜ犯人を逮捕しないのか?それは世田谷事件が前述の三大要素が絡むがゆえの未解決事件であることに他ならないからである。 つまり世田谷事件は厳密に言えば未解決事件ではない。犯人を特定していながら逮捕できない「解決不能事件」なのだ。

「現在の凶悪犯罪の特徴は外国人による犯行が極端に増加していることです。この場合ICPO(国際警察機構)に協力を要請するのは当然のこと、 他官庁や政府の意向、諸外国との折衝など多くの手続きを要します。現実問題として外交問題が発生する可能性がある場合、政治的配慮がとられても不思議ではありません」(法務省関係者)

政治的配慮──つまりこの法務省関係者の証言は「政府の意向で殺人犯が野放しになっている」という厳然たる現実を証明している。 そしてアジアに太いパイプを持つ与党議員は平然とこう言った。

「日本は外交カードがきわめて少ない国なんだ。軍事でも貿易・経済でも日本が切れるカードはほとんどない。その時に、こうした犯罪が外交カードに利用されることは容易に想像できるよね」

ある日突然幸せな一家の命が金で雇われた殺し屋に奪われる。ほどなくして実行犯の特定がなされる。 だが警察や政府は外交問題で腰が引けた状態で動かない。そして事件は迷宮入りする。

国益という名の大義名分の下、何の罪もない幸せな一家4人の命を奪った殺人者は野に放たれる──これが日本という国家の現実だとしたら……あまりにも恐ろしい現実ではないか。

4: 2014/12/30(火) 15:31:07.94 ID:ENhi6AMM0
韓国

8: 2014/12/30(火) 15:36:02.62 ID:MM2v9m8J0
DNAが出て来て捕まらないのは外人だから 近くの

11: 2014/12/30(火) 15:37:54.36 ID:VUEABVb30
日本の捜査官が外国で秘かに採取した指紋が一致しても、
証拠に使えないからな。
まして、あの国相手じゃ主権侵害で謝罪と賠償と、
竹島放棄と在日参政権と慰安婦問題www解決を要求される。

12: 2014/12/30(火) 15:38:31.73 ID:Y7A+EZFCO
もう犯人分かってるけど、あの国が犯人引き渡さないだけ

13: 2014/12/30(火) 15:38:39.20 ID:UEI7X6DL0
他にもいろいろ未解決事件あるのに何でこればかり

38: 2014/12/30(火) 16:45:03.96 ID:WFMQmXkE0
>>13
なんかすごいよね
みんな出そろって献花したり
なんで?

14: 2014/12/30(火) 15:39:11.46 ID:Yg2nb8Xh0
もう日本にいる全人間のDNA指紋採取してデータベース化しろよ。

19: 2014/12/30(火) 15:45:11.41 ID:bPMMYomr0
>>14
やましいことは無いから大賛成。反対すんのはやましいやつぐらいだろ
やましいやつってあいつらの事な

22: 2014/12/30(火) 15:46:32.92 ID:8zsa15nn0
>>14
今だけじゃ足りない。
過去に日本に居た人を含めよう。

17: 2014/12/30(火) 15:43:15.35 ID:NzsGFBNH0
当時          現在
犯人は朝までいた→夜には逃げてた
ネットをやっていた→やってなかった
175センチ前後  →170センチ前後 ←new!!

なんなのこの杜撰な捜査
しかも容疑者のDNAは採取済みなのに
容疑者が国外逃亡済みで鑑定できないとか(´・ω・`)

18: 2014/12/30(火) 15:43:21.38 ID:mIb1x6hq0
>>1

韓国と捜査協定がないからだろ
犯人の身の回りの品がすべて韓国製
韓国でしか手に入らないとかなんだろ
普通に犯人は韓国人だろ

45: 2014/12/30(火) 19:20:02.39 ID:FM0YGaMR0
>14年が経過した今もなぜ事件は解決しないのか

日本のマスコミが隠蔽に力を入れるからでしょう。
殺人鬼がコリアンである場合、完全に擁護されます。
さっさと出国して無罪放免、日本のマスコミのはたらきに本国も満足していますよ。

48: 2014/12/30(火) 19:56:12.81 ID:8kjAJMuL0
宮沢さんも浮かばれねえよな…
長男の発達障害を何とかしたくて、藁をも掴む思いで某新興宗教団体に入信したのに
その宗教団体の信者に逆恨みされて、一家惨殺されるんだものな・・・

ホント、層化はろくでもねー団体だわ。

51: 2014/12/30(火) 20:03:25.60 ID:QHN5RymFO
殺人のプロじゃないんだろうけど殺害が仕事って感じだな
やる前に上着を脱いでそこに置いてさあやるかで容赦なく殺害し一丁あがり
疲れたから休んで行こう アイス食べるかネットもやろう
そうだ書類処分しとくか はぁ~
じゃあ そろそろ引き上げるか

って感じ

53: 2014/12/30(火) 20:10:16.58 ID:cjUFaDDL0
宗教がらみは残酷な殺し方多いからね。

59: 2014/12/30(火) 22:18:13.37 ID:3+d9qGGp0
>14年が経過した今もなぜ事件は解決しないのか

犯人が韓国人だからでは?

73: 2015/01/03(土) 19:00:55.44 ID:Rx1v7f2B0
もうこの事件って3億円事件と一緒の扱いだよ
事件の真相が分からんから外野が好き勝手に推理をして
事件をオモチャにしてる。特にマスコミがな
これが少し昔なら帝銀事件や下山事件がオモチャの対象だった

74: 2015/01/03(土) 19:04:38.01 ID:c18NcDo10
ヒント:韓国

75: 2015/01/03(土) 21:37:22.38 ID:YF2dJKun0
ピ一教会

50: 2014/12/30(火) 19:58:30.73 ID:SB6+fmdCO
かの国とあの宗教
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


【修羅場】家庭教師をしているのだが、受け持って半年の生徒に授業をしていた時…突然扉が開いてお父様登場www何の用かと思ったら、とんでもないお見舞いをされたwww

【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

【衝撃】居酒屋で煙草を吸っていた時…灰皿備え付けの席なのに、隣の客「煙草やめてもらえません?」と言ってきたwwwそこで相手の席に目を見ると、神経を疑う光景が…

【唖然】閉店作業をしていたところに、DQN客二人が登場!DQN「まだいける?」俺「急いでもらえれば」と対応したら、DQNの態度が急変wwwとんでもないことに…

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【閲覧注意】風邪薬を飲み忘れ咳がぶり返した。親「早く薬を飲め!」自分「食後2時間以上たってるんだけど…(ゴホゴホ」親「飲め!(ドドン」→結果

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


【唖然】食事中、サラリーマン二人組と相席に…しかし席につくなり煙草に火をつけたwww俺「煙草勘弁して貰えます?」すると二人の返答は…

【復讐】当時893でクスリ漬けだった父、家庭内暴力が酷かったので、母親と俺は警察に助けを求め別々に暮らすことに!父「刑務所出たら覚えとけよ?」→数年後…

【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

【愕然】不登校気味の長女を小学校に送り届けると、何故かこちらを見て卒倒する先生。落ち着いて理由を聞いてみると…

【修羅場】電車内でDQN「だせーシャツwww」と黒人さんを指差して談笑www俺は騒がしいDQNに呆れていた…すると次の瞬間…

【衝撃】妹(30)「やっと結婚出来た!」家族「おめでとう!」数か月後、俺「音沙汰ないし様子を見に行ってみるか」→そこには一人で暮らす妹の姿がwwwww

【修羅場】いとこが子供にDQNネームを付けていたwwwいとこ「素敵でしょ!」姉「将来苦労するね…」親戚大激怒wwwお祝いムード一色の中、姉が反対するのには理由があった…

【修羅場】母の妊娠発覚。父「(俺は種無しだぞ!?浮気したのか!?)俺、自然妊娠ほぼ不可能らしい」母「奇跡ってあるのね」→歳月は経ち、DNA鑑定をすると衝撃の結果が…

【衝撃】嫁いびりする祖母、それを止めなかった父が他界…俺「意地悪な二人は亡くなったから、これからは好きに暮らそう」と母に言うと、姉からビンタをくらったwwwその理由とは→

【修羅場】DNA鑑定の結果「親子の可能性は限りなく低いです…」嫁「浮気していないわ!」→ 離婚準備をしていると弁護士登場「おかしなことになった」→ すると驚愕の事実が判明…


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419921019/

おすすめ記事