FC2ブログ

「たおるけっとをもういちど3」制作状況

(*・`ω´・)ゞぢうも!水野輝和です。

たぶんですが、4月の初めからたおるけっと3を作りはじめているような気がします。

たおるけっと3の作業工程は全部で38個あります。
そんで、現在は12個目まで完成しています。

素材などを作る時間はもう終わったので、サクサクこれから進みます。

属性攻撃をより明確かつ重要にする為に。
以前にブログで書いた「輝和プログラム」という戦闘計算式ダメージでは
通常攻撃は「a.atk /2 - b.def/4」の計算式をとっていましたが。
※「Aさんの攻撃力÷2-Bさんの防御力÷4」
属性攻撃では「a.atk /2 - b.def/6」の計算方式をとりました。
※「Aさんの攻撃力÷2-Bさんの防御力÷6」

シナリオ全体が短いので
※現在公開されているツクールMV作品「たおるけっとをもういちど」の6割程度だと思っています。
戦闘を複雑というより、面白くして、以前のシリーズでは戦闘が「おけけ」状態からの脱出を図ります。


属性を増やしすぎてもただ面倒になるだけなので
通常攻撃属性は「斬」「突」「叩」の3つ
魔法攻撃属性は「火」「水」「木」「星」「あんこく」「ひかり」「月の加護」
※これ以上増やすと装備の面で面倒になるので増やしません。

また、パーティーメンバーも6人で敵の出現数は8体までなので
かなりテストプレイをしてバランスが取れているか調べる事になりそうです。

パーティーのステータス概念は大別して4、5個で
1、前列普通型
2、前列攻撃特化型
※攻撃力は高いけれど、はやさが低い。
3、魔法特化型
※MPは高いが攻撃力が低く、属性を考えて攻撃するとハマるタイプ
4、はやさ特化型
※とにかく先に行動できるけれど、攻撃力が低いので支援などの特技を使うといいタイプ
5、ネタ型
※HPが最大「2」だけどやたら攻撃力が高いなど、極端な感じの奴。

メンバーの入れ替えは任意に可能で
戦闘不能になったメンバーは戦闘中に自動で交代
6人パーティーで、登場キャラは20以上。

敵に関してはタオルシリーズで最高に強い感じ。

前作であった「タオルぱわー解放」に関してはありません。
※前作はスマホなどでもお手軽に出来る様に、戦闘を簡略化していたのです。
※プレイ時間が長いとスマホの電池が切れるだかなんだか・・・

あとは、余計なものを詰め込んで
ゲーム画面から公式サイトに飛ぶなども入れてます。

戦闘のスピードは前作の1.5倍くらいで快適に進みます。
※属性などの概念が導入された為。


ややこしい所は出来たので
あとはマップのキャラクターを動かして喋らせるだけなので
ペースはさらにあがると思います。

お調べアイコンは当たり前に入れておきます。

前作であった要素は全て揃って+αの要素をいれて
※長い文章になりそうなのでここでおしまい。

笑う、わらわぅの時は気合と「何か」が降りてきて一か月そこらでできたので
今回もあと1、2か月で完成するといいのですが、どうなることやら。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみ過ぎて生きる活力の一つとなってます
プロフィール

Author:水野輝和
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2投票
無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR