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チベット活仏の目に映る新旧チベット

 「比較して初めて判断ができる」。このほどラサで開かれた「西蔵(チベット)平和解放60周年慶祝座談会」で、西蔵北部ナクチュ地区にあるシャプテン寺の第7世活仏、ギュガン・トブデンクギュ氏は5つの「最低限の」を用いて新旧西蔵を比較してみせた。

 同氏は1950年代にシャプテン寺の第7世活仏に認定され、現在は西蔵自治区政協副主席、中国仏教協会副会長、全国政協常務委員などのポストを兼任している。

 西蔵に起きた天地を覆すような変化の目撃者である同氏は西蔵の経済と社会は昔とは比べ物にならないほど発展したと指摘したうえで、5つの「最低限の」を用いて次のように新旧西蔵を比較してみせた。

 旧西蔵では無数の人民大衆には最低限の人権すらなかった。民主や法制など言うまでもない。60年前の西蔵社会は人口の5%足らずの役人、貴族、高僧の「三大領主」にとって天国で、百万の農奴にとってはこの世の地獄だった。

 肥沃な土地や群れなす牛と羊はみな「三大領主」が所有し、農奴は自分の影のほかに何も持っていなかった。しかも様々な租税を納め、思い賦役に服さねばならず、少し不注意があれば目をくり抜かれ、筋を切られ、虫やサソリのいる深い穴に投げ入れられるなどの残酷な刑罰を受けなければならなかった。60年前、西蔵の上流階級は農奴を売買することもできた。西蔵の無数の農奴には人身の自由さえなかったのだ。

 旧西蔵には最低限の教育システムすらなかった。発展など言うまでもない。旧西蔵には貴族の子女が通うポタラ学校以外に学校はなく、貧しい家庭の子女は教育を受けるすべがなかった。平和解放前、西蔵の適齢児童の入学率は2%以下で、非識字率は95%に達していた。現在では小学校入学率は99.2%、中学入学率は98.2%に上り、自治区全体で累計170万人の非識字者が新たに読み書きを覚え、青壮年の非識字率は1.2%にまで下がり、平均教育年数は7.3年に達している。

 60年後の今日では、西蔵全体をカバーする大学、高校、中学、小学教育ネットワークがすでに形成されている。現在は「三包」政策(食費・寮費・学費援助)や内地での西蔵中学創設により、適齢児童の入学率は上がり続けている。

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