【動画】日没後も、炎を上げて燃える新潟県糸魚川市の市街地=熊倉隆広撮影
[PR]

 大規模な火災にあった新潟県糸魚川市本町で呉服屋を営む男性(62)は、昼ごろの緊急避難指示で店舗を出た。「あちこちから火の手が上がって空襲のようだった。今、店の中まで火が入ってきている。うちが燃えたら、隣にも燃え移ってもっと大変なことになる」と心配そうに見ていた。

 「築80年以上の建物が立ち並ぶ通りで、酒屋や料亭、旅館など糸魚川を代表するような建物が焼けてしまった。ここのシンボルだった。これ以上、飛び火しないで欲しい」と話した。

 火災現場近くに住む男性は「午前11時ごろ、消防のサイレンなどが騒がしかったため、家の外に出た。あたりは煙が充満していた。しばらくすると、風にあおられて、その火の粉が、家々の瓦の間に吸い込まれるように入っていった」と語った。また、「このあたり一帯は、築数十年以上の古い木造住宅が密集している。火事になったらまずいなとは思ったこともあるが、まさか、ここまでとは……」と話し、肩を落とした。

 火災現場を心配そうに見つめていた女性(77)は「50年近く糸魚川に住んでいるが、こんな大火は初めてだ。糸魚川は(火事があると)1棟の被害だけでは終わらない。めいっ子の事務所も燃えてしまった」と話した。同市一の宮の室川孝彰さん(77)は「糸魚川は南風の強い地域。こんな大きな火事は初めてだ。中学3年の時の糸魚川駅前の大火以来だ」と驚いていた。

 火災現場に近い同市本町6丁目の陶磁器販売店では、延焼に備えて高級な商品を蔵にしまう作業を続けた。店の女性(64)は「てんてこ舞いしています。雨が降ってきたので、これで何とか収まってほしい」と語った。

     ◇

 避難所となった市民会館のロビーは、避難した住民や対応にあたる市の職員らであふれた。知り合いが運転するトラックに乗り、3人で避難してきたという一人暮らしの女性(70)は「友人の何人かの家が焼けてしまった。自分の家もどうなっているか、まったく分からない」と不安そうに話した。けがはしていないという。「駅前は古い家が多いので、火が広がってしまった。(出火元とされる)ラーメン店にも良く行きました。残念で、悲しい」と語った。