産経ニュース

もんじゅ廃炉正式決定 仏との共同研究 多額の費用負担の恐れ

ニュース 政治

記事詳細

更新


もんじゅ廃炉正式決定 仏との共同研究 多額の費用負担の恐れ

高速増殖原型炉「もんじゅ」=19日、福井県敦賀市 高速増殖原型炉「もんじゅ」=19日、福井県敦賀市

 政府は廃炉を正式決定したもんじゅの後継高速炉について、フランスの実証炉「ASTRID(アストリッド)」との共同研究を軸に開発する。ただ、運営主体のフランス電力(EDF)と設計担当の原子力大手アレバは経営難に陥っており、日本は多額の開発費負担を迫られかねない。

 2030年代の運転開始を目指すアストリッドは、商用炉の一歩手前となる実証炉で、原型炉であるもんじゅの次段階に位置する。

 だが、東京電力福島第1原発事故の影響でフランスは原発依存度を引き下げる方針を決め、既着工の原発も安全対策費用の増加と工期延長を強いられている。EDFの有利子負債は16年6月末時点で362億ユーロ(約4兆4300億円)に上り、財務状況の悪化は深刻。アレバも原子炉部門は17年中にEDFに売却される。

 仏政府がアストリッドの予算措置を講じるのは基本設計段階の19年まで。その後の資金調達は未定で、日本から可能な限り資金を引き出したいのが本音とみられる。政府は拠出を抑えたい構えだが、仏側の出方待ちだ。

続きを読む

「ニュース」のランキング