大切なお知らせ

2016年 12月20日 (火) 22:18

 お久しぶりです。今回はちょっと重い内容の報告になってしまうのが申し訳ありませんが、今まで応援していただけた読者の方や書籍を購入していただけた方にもお伝えするべきだと考え、ここに書かせていただくことにしました。半年ほど音沙汰が取れなかった理由も含め、今日決定したことをお知らせさせていただきます。

 書籍を発売する際、まぁ税金が発生しますので、職場の方に報告をすることになりますよね…。それで悩んで色々あって、報告の結果「今後も小説を書くのは権利の自由として大丈夫ですが、それを投稿サイトなどに掲載(外部に発信)することはやめてください」ということが今回決定しました。
 結論として、「小説家になろう」で今後小説を投稿することができなくなりました。書籍の内容的になろうではよくあるギャグ設定でも、一般的な見解として厳しかったようです。正直後で一人で泣きましたけど、職を失う訳にもいかないですからね。世間の厳しさを学んだと思って、仕方がないと今後の人生経験の糧にしていきたいと思います。

 6年間ほどでしたが、色々な作品を書くことができて楽しかったです。オリジナルは2年ほどでしたが、すごく皆様に支えられてきたと思っています。たくさんの応援本当にありがとうございました。立ち直れたら感想だけでもせめて返していきます。
 あと、できればこちらの活動報告の内容は広めないでいただけたら助かります。すごく稀なケースだと思いますし、私自身書籍に残せたことは嬉しく思っていますので、不安なことを広めない方がいいと思います。誰の所為でもありませんから。どうぞよろしくお願いします。(なお、1週間したら、この活動報告は非公開にしたいと思います)
 今後は読み専として、のんびり活動していきたいと思います。本当にありがとうございました(・ω・)ノ

 それと、現在なろうで掲載している19作品について。もしかしたら、現在掲載中の作品を全て取り下げてほしいということも伝えられる可能性があります。来年にならないと詳しくはわかりませんが、もしそうなった場合は申し訳ありませんが、19作品をサイトから取り下げることになると思います。ご了承のほど、よろしくお願いします。

 というわけで、重い内容になってしまいましたが、「こういうこともある」と自分は納得できていますので、大丈夫です。むしろ、みなさんに申し訳ない限りです。現在の掲載作品についてわかりましたら、また活動報告に書かせていただきます。とりあえず、今年の残りは仕事に専念していきまーす。
 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめまして。今までこっそり楽しんでいたファンです。今までありがとうございましたと伝えたかったのでコメント書きました。もう更新がないと思うととても寂しいです。仕方のない事なのでしょうけれど。

もし作品を削除することになってしまったら、削除の1週間くらい前にはお知らせ頂けたら嬉しいです。がんばってパソにDLします。
しっぽまがる  [ 2016/12/21 00:05 ]
初めまして。短編で書かれた「子どもが書いた夏休みの作文が、ファンタジーすぎる件」でAskaさんを知りました。夜更かしする勢いで他の作品も読みましたが、どの作品も話のテンポが良く登場人物も魅力的でとても楽しく読ませていただきました。素敵な時間をありがとうございます。
社会人として従わなくてはならないと理解していても、納得するまで辛かったと思います。本当にお疲れ様でした。
Askaさんの作品に出会えて良かったです。
心も体も疲れていると思うので、ゆっくり時間をかけて自分を労ってあげてください。
高瀬翠  [ 2016/12/20 23:59 ]
作品が削除されなくても済むよう、なろうの片隅から祈っています。
今まで面白い作品を書いていただき、ありがとうございました。
猫の人  [ 2016/12/20 23:45 ]
とてもとても残念でなりません。
職場の方針と言うことは職務上知り得た事をどんな些細な流出も気を付けないといけないとかそんな感じなんでしょうか。
投稿小説にまで言及されると日常生活すら全く気を抜けない環境な気もしますけど。

にじふぁん時代の作品もいつか更新されることを願っていたので本当に残念です。
いつか何かの機会に新しい発表の舞台が訪れる事を願って止みません。
今までありがとうございました。
フィー  [ 2016/12/20 23:42 ]
えっ……驚きと残念でいっぱいです。
色々読んできた中で人前(電車の中)でふきだしたのはAskaサマのが初めてでした。
スタイリッシュざまぁはざまぁ系の根幹とも言えるくらい、分かりやすく面白い作品で何度も読み返してしまうくらい大好きです。
会社を批判したいところですが私も社会人。会社もそれぞれあり対応するしかないのもわかるので、言えるのはこれだけ。

お疲れさまでした。今まで楽しい時間をご提供いただき有難うございました。
またいつかAskaサマの作品を読むことができたら嬉しいです。
はに  [ 2016/12/20 23:31 ]
大変複雑な気持ちです。ですが、社会人として従わねばならない取り決めでもあると考え、とにもかくにも今までの感謝の気持ちだけをお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。
文体や表現のテンポの良さや、笑いの中にシリアスさや人間としての尊厳の在り方などが含まれる、Askaさまの作品構成・作風には、嫉妬すると共に憧れと共に見上げる夜空の星のような気持ちでした。
今後、どのような形ならば「発表」が許されるのか分かりませんが、できれば世のどこかで創作活動を続けていただきたい限りです。
本当に、本当に、ありがとうございました。
片平 久  [ 2016/12/20 23:29 ]
『無駄なんかじゃない、異世界召喚』からAskaさんの作品を知りました。こまとも、更新楽しみにしていたんですが、そういう事情なら仕方ありませんよね。『スタイリッシュざまぁ』、ヒロインのラスボス感溢れる描写がとってもおもしろかったです。作文シリーズも、他の短編作品も、投稿されるたびに楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
とりあえず、まだ読めていないいくつかの短編、読んできます。
錯誤  [ 2016/12/20 23:27 ]
今まで素敵なお話をありがとうございました。Aska様の書かれるお話が大好きだったので、すごく残念です……;;
お疲れ様でした。楽しい時間を、本当にありがとうございました。
藤崎珠里  [ 2016/12/20 23:21 ]
ずっと密かに読ませていただいておりました。
とても残念です。

ただ、一つはっきり分からないのですが、
>今後も小説を書くのは権利の自由として大丈夫ですが、それを投稿サイトなどに掲載することはやめてください
これは、
「今後は、書いてもいいけど外部に一切発表するな」
ということなのでしょうか、それとも、
「今後は、投稿サイト掲載はダメだけれど、公募等に応募する或いはいきなり書籍として出版されるのは構わない」
なのでしょうか。
(読者としても)全く意味が違ってくるので、できればどちらなのかお教えください。
あい えうお  [ 2016/12/20 23:14 ]
∑(OωO; )
そんな……面白い作品が多いだけに、残念です(ノД`)
どの作品も面白くて、好きで、昔からファンでした。
今回もスタイリッシュざまぁの書籍化嬉しかったんです……。
感想欄のやり取りも好きで、読むだけじゃなくて、私も感想を書かせてもらうようになりました。感想欄でのやり取り、想像していた通り楽しかったです。
小説を書くのは個人の自由ですが、匿名なのだし、サイトに載せるのも自由なのに……。
私は小説を書いて、ぼちぼちでも読んで貰って、初めて感想をいただいた時は、感想の表示に胸が弾みました……。小説を書くだけじゃなくて、読んでもらえる事って、本当に有難い事だと思うんです。
Aska様は書籍化される程の才能があって、ギャグも感動ものもどれも面白いのに、本当に惜しいと思います。
職は、大事です。失うかもしれないので、我が儘は言えません。
Aska様の作品が好きです。これからも読み続けたいと思ってました。
更新は難しくても、感想欄でのやり取りも残ってほしいから、作品は残しておいてほしいです……。
無理は言えませんが(T^T)
読み専になるなら、こんな風に書く事もなくなってしまうと思うので、つい長々と書いてしまいましたm(_ _)m
今まで、ありがとうございました。
投稿をやめても、これからも好きです。
ずっとずっと先になるとしても、いつか戻って来てくれたら、と思っていますm(_ _)m
銘水  [ 2016/12/20 23:02 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。