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個人情報保護方針

制定 平成20年2月19日
改定 平成27年3月17日
株式会社びゅうトラベルサービス
代表取締役社長 内山 尚志

当社は、旅行業事業等を遂行するにあたり、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

1:
個人情報は当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して取得、利用及び提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
2:
個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
3:
個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を投入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4:
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5:
個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時、適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

【お問合せ窓口】

〒130-0013 東京都墨田区錦糸三丁目2番1号 アルカイースト10階
株式会社びゅうトラベルサービス 総務部
TEL:03‐5610 - 3200 (受付時間 9:30〜18:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。


個人情報の取扱いについて

1.事業者の名称

株式会社びゅうトラベルサービス

2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

株式会社びゅうトラベルサービス 総務部長
連絡先:電話03-5610-3200

3.個人情報の利用目的

(1)お客様情報
当社はご旅行の申込みの際に提供いただいた個人情報について、以下の目的のために利用させていただきます。

  • お客様との連絡及びお申込み内容の確認のため
  • お客様がお申し込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のために必要な手続きのため
  • 当社の旅行契約上の責任、事故時の費用等を担保するための保険に必要な手続のため
  • 旅行保険等旅行に必要な商品や、キャンペーン、その他旅行のご案内のため
  • 旅行参加後のご意見やご感想、アンケートのお願い特典サービスの提供、統計資料の作成のため

(2)株主様情報
当社は株主様に係わる個人情報について、以下の目的のために利用させていただきます。

  • 会社法等の関係法令に定められた義務遂行及び権利の行使のため
  • 株主様との連絡のため

(3)お取引先情報
当社は仕入先・業務委託先等並びに販売先である法人等のご担当者の個人情報について、以下の目的のために利用させていただきます。

  • お取引先との連絡のため
  • 受発注、請求支払業務のため
  • 契約の管理等円滑な取引関係の維持、構築のため

(4)社員情報
当社は当社に勤務する社員の個人情報について、以下の目的のために利用いたします。

  • 人員の適正配置、出向元との連絡、報告及びその他の人事管理のため
  • 給与支払その他の労務管理、福利厚生、安全衛生管理、教育・研修、業務管理、セキュリティ管理のため
  • 法令その他の規範に基づく届出・報告のため

(5)採用応募者の個人情報
当社は当社に採用を希望される応募者の個人情報について、以下の目的のために利用いたします。

  • 採用応募者への連絡のため
  • 書類審査、面接、評価のため
  • 当社の採用応募者管理のため

(6)取引先から取扱いを委託された個人情報
当社は、東日本旅客鉄道株式会社より業務委託により取扱いを委託された個人情報について、以下の目的のために利用いたします。

  • 「大人の休日倶楽部」の会員管理のため
  • 「趣味の会」の事務運営のため
  • その他業務委託契約で特定された利用目的のため

(7)クレジットカード業務における個人情報の取り扱いについて
当社がクレジットカード情報を取得する利用目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保存期間は以下のとおりです。

  • 決済業務の外部委託
  • 当社では、商品・サービスの代金決済に必要な業務について、外部事業者にその業務を委託しています。
  • 委託先事業者名
  • 株式会社ビューカード
  • 個人情報の利用目的
  • 商品・サービスの代金決済に必要な業務遂行のためであり、個人情報の利用目的外の使用を固く禁じております。
  • 個人情報の内容
  • 決済事業者との間で、商品・サービスの代金決済に必要な以下の個人情報、氏名、金額、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限。
  • 保存期間
  • 代金決済を行った時から最長10 年間。

4.個人情報の共同利用について

当社は、大人の休日倶楽部の入会時にお客様が同意した個人情報を東日本旅客鉄道株式会社及びそのグループ会社と共同利用する場合があります。

(1)共同して利用される個人情報の項目
大人の休日倶楽部入会時に申込み時にご提供いただいた、お客様の氏名、住所、電話番号等

(2)共同して利用する者の範囲
東日本旅客鉄道株式会社及びそのグループ企業

(3)共同して利用する者の利用目的
当社は、当社の旅行業における以下の業務のために利用致します。

  • お客様との連絡及びお申込み内容の確認のため
  • お客様がお申し込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のために必要な手続きのため
  • 当社の旅行契約上の責任、事故時の費用等を担保するための保険に必要な手続のため

(4)共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称
東日本旅客鉄道株式会社

(5)取得方法
データベース検索

5.個人情報の第三者提供

当社では取得した個人情報を、業務目的の達成に必要な範囲において、お客様の同意を得て、以下の要領で第三者に提供する場合がございます。

(1)第三者に提供する目的 お客様がお申し込みいただいた旅行サービスの手配及び受領に必要な手続きや、旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため

(2)提供する個人情報の項目 氏名、住所、電話番号、パスポート番号、ファックス番号、クレジットカード番号、利用航空便名等

(3)提供の手段又は方法 FAX、郵便、宅配便等よる場合は、誤配、紛失等の危険を最小限に出来る手段を講じます。 電子メールによる場合は、パスワード等の設定により漏洩防止策を講じます。

(4)提供を受ける者の組織の種類、属性 運送・宿泊機関、保険会社、お土産物店等

6.個人情報の第三者提供の例外事項

当社は、第5項の場合及び下記の例外事項を除き、お預かりした個人情報を第三者に提供することはありません。

(1)第5項以外で、特別にご本人様の同意がある場合

(2)法令に基づく場合

(3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

(4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

(5)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

(6)業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

7.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

8.個人情報の開示等の請求

お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、当社ホームページ掲載の「開示対象個人情報の請求手続きについて」をご覧ください。

9.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

10.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

当社は、当社のホームページ等でクッキー(Cookies)等を利用して、個人情報を取得することはありません。

11.当社が所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先

当社は、以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。

お客様は、当社への個人情報のお取り扱いに関する苦情について、当社との間で解決できない場合には、その解決のため、以下の団体にお申し出・相談をすることができます。

■認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

■苦情解決の申出先
プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
<住所> 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
<電話番号> 03-5860-7565/0120-700-779
<受付時間> 9:00~17:00(土日・祝日を除く)

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

【お問合せ窓口】

〒130-0013 東京都墨田区錦糸三丁目2番1号 アルカイースト10階
株式会社びゅうトラベルサービス 総務部
TEL:03‐5610 - 3200 (受付時間 9:30〜17:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

プライバシーマーク当社は、プライバシーマークの使用許諾事業者として認定されております。個人情報保護の重要性を認識し、その管理を適切に行うことで、お客様に信頼される企業を目指します。

開示対象個人情報の請求手続きのご案内

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1.「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

〒130-0013 東京都墨田区錦糸三丁目2番1号 アルカイースト10階
株式会社びゅうトラベルサービス 総務部
TEL:03‐5610‐3200

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。

(1)当社所定の請求書

  • 利用目的の通知の場合
    開示対象個人情報利用目的通知請求書」
  • 開示の場合
    開示対象個人情報開示請求書」
  • 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合
    開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」

(2)ご本人様確認のための書類
以下の本人確認書類のいずれかの写しを同封してください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録証明書
  • 健康保険の被保険者証
  • その他本人確認できる公的書類

※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。

3.代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、前記(1)〜(2)に加えて、法定代理権が確認できる書類(下記(a)参照)及び代理人様自身を証明する書類(下記(a)参照)を同封してください。

(a)代理人様であることを証明する書類(いずれか1つ、委任状以外は写し)

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

  • 本人の委任状(原本)

<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>

  • 戸籍謄本
  • 住民票(続柄の記載されたもの)
  • その他法定代理権の確認ができる公的書類

<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>

  • 後見登記等に関する登記事項証明書
  • その他法定代理権の確認ができる公的書類

(b)代理人様自身を証明する書類(いずれか1つの写し)
(本籍地の情報は都道府県のみとして、その他は黒塗りで収集するものとする)

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険の被保険者証
  • 住民票
  • 住民基本台帳カード

4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
手数料金額:600円

5.「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。

(1)ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合

(2)所定の申請書類に不備があった場合

(3)開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(※)に該当しない場合

(4)ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

(5)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

(6)法令に違反することとなる場合

※開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)〜d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。

a)当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの

b)当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの

c)当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの

d)当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

◇上記2.「開示等の請求」に際してご提出いただく請求書用紙のダウンロードはこちらから

(1)利用目的の通知の場合
開示対象個人情報利用目的通知請求書 (PDFファイル 11KB)

(2)開示の場合
開示対象個人情報開示請求書 (PDFファイル 11KB)

(3)訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合
開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書 (PDFファイル 10KB)

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