ニュース
» 2016年12月13日 17時05分 UPDATE

ベビースターラーメンに描かれたキャラ「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が“引退” デザイン刷新か

28年間の活躍でした。

[コンタケ,ねとらぼ]

 おやつカンパニーのスナック菓子「ベビースターラーメン」に描かれているキャラクター「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が、2016年で“引退”すると発表しました。同社の公式サイトでは、特設ページが設けられています


ベビースターラーメン 引退 「ベイちゃん」と「ビーちゃん」

 同商品が発売したのは、1959年。当初はオレンジ色のパッケージに女の子が描かれていましたが、29年後の1988年から「ベイちゃん」が描かれたパッケージに刷新しました。登場から既に28年が経過しています。ネット上では、今回の引退発表で「長年見てきたけど初めて名前を知った」という声も多数寄せられていました。


ベビースターラーメン 引退 パッケージの移り変わり

 ベイちゃんからは、引退コメントも発表されています。

僕たち、 ベイちゃんとビーちゃんは、
2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。
僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、 1988年。
初代キャラクターが約30年守ってきた
ベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、
オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして
華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。
時代を超えて。 季節を超えて。 国境を超えて。
いろんな衣装に着替えながら、 たくさんのパッケージに登場してきました。
僕たちと出会ってくれた皆さんに、
すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、 うれしいです。
初代キャラクターからベビースターを受け継いで、 約30年。
僕たちも、 新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。
これから生まれ来る多くの子どもたちに、
新しいベビースターを知ってもらえるように。
ベビースターがこの先の未来まで、 もっともっと愛してもらえるように。
ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。
あっという間の約30年。 本当に、 ありがとうございました

 おやつカンパニーに引退理由を聞いてみたところ、後日あらためて発表するとの回答でした。引退コメントに「新しい時代へとバトンタッチ」とあるので、新キャラクターへ移行するのかもしれません。なお、ベビースター関連の商品自体は販売を続けますが、ベイちゃんは2016年以降完全に“いなくなる”とのことです。

 ベイちゃんビーちゃん、28年間お疲れさまでした。


ベビースターラーメン 引退 28年間の歩み

関連キーワード

引退 | おやつ/お菓子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー