サイトマップ RSS

突然変異とエピジェネティクス 大和田潔 (2/2ページ)

2014.5.12 10:40

 遺伝子が書き換わる突然変異のような大変化がなくても、遺伝情報の変化が子孫に引き継がれるメカニズムが明らかにされてきました。エピジェネティックスと呼ばれるものです。私たちは、遺伝子のすべてを使ってはいません。不要な部分は、メチル化といった標識がつけられて使われないようになっています。遺伝子上の標識が遺伝することが、エピジェネティクスです。遺伝子自体は変化せず、読み出す方法が遺伝するわけです。

 親の運動の海馬(かいば)への良い影響が子へエピジェネティック的に伝わるマウスの話を先週お書きしました。運動で変化した糖尿病に関わる遺伝情報が、エピジェネティック的に子に伝わることも報告されています。親が努力して運動して獲得した遺伝子の発現の変化が、子供に伝わり糖尿病に良い効果を持つといった可能性を示しています。これからお子さんを持つ若者たちが、運動好きな生活を心がけると、彼らの次の世代のメタボリックシンドロームの予防になるかもしれません。(秋葉原駅クリニック院長 大和田潔/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ