お久しぶりです。最近は寒いですね。先日は観測史上初の11月の積雪。いやー参りました。夏の次はあっという間に冬です。秋っぽい日は年々少なくなりますね。
秋は好きなので、少し寂しいですがそれなりに紅葉も楽しんだりしています。
そんな移りゆく季節の中で、とうとうこの日が来てしまいました。
MR2とさよならです。
実はこの前の本庄サーキットでエンジンブローしてしまっていたのです。
サーキットからの帰り、信号待ちでふとバックミラーを見ると白煙が・・。あれ?前のトラックか後ろの車か?と思いました。しかし、次の信号待ちの時はMR2のみ。それでもバックミラーを埋め尽くす白煙。これは間違いないとコンビニに入り、症状の確認。主治医との電話連絡した結果、おそらくオイル下がり。致命的なエンジンブローではないですが、エンジンを開けなければ直りません。その日はなんとか自走で帰宅。いやー、後続には迷惑をかけました。異様に車間距離をとっていましたから^^;
オイルを確認しながらでしたが、目に見えて減ることはなかったです。
数日後、悪い夢ではないかと思いもう一度MR2を動かしましたがやはり現実でした(笑)
ここでしばらく悩みました。タービンを直すのにコストをかけた直後のブロー。ヘッドオーバーホールのみで直ったとしてもその後どうなることか・・。色々考えた結果乗り換えを決意しました。
MR2のラストカット。
引き取りが決まると早いこと早いこと。淡々と作業を進める業者さんを見ながら、最後までこれでいいのか?と自問自答しました。まだ間に合うのでは?引き留められるのでは?と。
手塩にかけた愛車との別れは寂しいものです。ちゃんとした別れの時間を作ってやれなかったかもしれません。奥さんも寂しがってくれて、MR2に「ありがとう」と言っていました。
そうです。本当に「ありがとう」なんです。こんなに楽しい時間を過ごせたのはMR2のおかげです。これまでのすべてに感謝です。
決して嫌になって別れたわけではありません。強いて言うなら満足してしまった。というとこでしょうか。
素晴らしい走りをしてくれるいい車でした。きっとこれからも素晴らしい走りをどこかで続けてくれるでしょう。そう願っています。
ラストランの写真。
最後の走りがプロの手で写真に残せてよかった。以前、ラストランとは自分で決めるものではなく、後から勝手に決まるもの。といった記憶がありますが、その通りになりました。このときはラストランとは微塵も思っていませんでしたから^^;
玄関に飾ってあります。
最後にもう一度。
「ありがとう、MR2」MR2を降りてしまいましたが、もちろんこのブログは続きます。
はい、次期愛車の話ですが・・・・
残念ながらミッドシップとはなりませんでした。10年以上続いたミッドシップから別の駆動方式へ。
次の車は「実用的で楽なやつ」って感じでしょうか^^;
それは次のブログで・・・。
- 関連記事
-
- 2016/11/25(金) 21:54:16|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ケンタさん、こんばんは。
MR2に、こんなことが起こっていたなんて・・・
寂しいです。。
ケンタさん、どうしてるかな・・って、ブログで元気な姿(M子とケンタさん)見せてくれるの、待っていたんです・・。
なのに、さよならの写真だなんて!
涙が止まりません・・・
でも、ケンタさんがいちばん辛かったんだ。。
友達なのに、なんも声かけてあげられなかったよ・・
ごめんね、ケンタさん
- 2016/11/25(金) 22:56:06 |
- URL |
- B-Flora #-
- [ 編集]