・レシピ 和食編
 Recipe Japanese food(ホッパーエンターテイメント:)


レシピ和食編

レシピの和食編です。
トド吉と2人でプレイ。

なぜか遊んでしまうと、不思議なお手軽カードゲーム「レシピ」。
和食編を遊んでいないことに気付いたので遊んでみました。
目的は、レシピに描かれた材料6種類を集めて料理を完成させること。
手番がきたら、手札から1枚捨てて、山札から1枚補充するだけ。
補充した時に必要な材料だったら、自分のカード置き場に裏向きで置いて確保。
さらに他の人が捨てた材料が欲しい材料だったら、「レシピ!」と宣言してもらうことが可能。
材料を集めていき、あと1枚で完成する場合には「ごはんですよ」と宣言。
そして、6枚すべてが揃ったら「できあがり!」で、その人の勝利でゲームが終了します。

忘れやすいのが「ごはんですよ!」の宣言。
まずレシピを確認。
私がつくるのは「おでん」。
早速手札にあった卵をセットして・・・ここである程度揃ってたら楽なのになぁ。

早速1枚捨てて1枚引くを繰り返す。
大根よし。
あつあげよし。
ところが、他がこない。
トド吉がカードを捨てるたびにひっかけでくるけれど、それではないw

「えび捨てちゃうぞー」
(えびなら私だって持ってるよ・・・)

このゲーム、肝となる材料が1枚しかない。
それを引けるか、捨て札から拾うかでだいぶかわる。
まぁ、だいたい引けなくて拾うからばれるんだけどw

そうこうしてるうちに、お互い最後の1枚勝負。
「ごはんですよー」
「こっちもごはんですよ!」
どうやらトド吉も持っていない様子。
引けたら勝ち、引けたら勝ち・・・

「引いた!できあがり!」

先に引いたのはトド吉でした。
私が欲しかった材料は、その後3枚目くらいにあったので、あまり惜しくなかったという。

なんだろう。本当にこれ好き。
違うメニューで試しても同じメニューで試しても、まったり遊ぶのにちょうどいい。
今はワールド編まで出ているので、もっと他のシリーズも出ればいいのにな。
デザートとかw