2人用の決闘ボードゲームです。
 キャラクター二人を選んで組み合わせ、それらのカードからデッキを構築し、相手と決闘します。特徴はこれらすべてが相手の目の前で行われることです。


 あなたはこの世界における特別な能力者、ミコトの一人です。桜の樹に宿る神格、メガミの力を両の手に宿すことができます。そして戦いにおいては、彼女たちの象徴武器を具現化して戦うのです。


あなたが選ぶのは二柱の組み合わせ。
それは一人のキャラクターを選ぶよりも奥深いものです。

 あなたは二柱のメガミを選び、その能力を宿して戦います。メガミには様々な特徴があります。

 注目すべきは、あなたが選ぶのは二柱の組み合わせだということです。刀のユリナを宿すとしても、銃のヒミカと組み合わせ両距離を使い分けるのか、扇のトコヨと組み合わせ巧みに戦うのかで、戦い方は大いに変わることでしょう。

 残念ながらβ版では三柱のメガミしか存在しません。しかしご安心ください。製品版では六柱のメガミが存在します。使えるカードの組み合わせだけでも、15通りにも及ぶのです。


相手のメガミを見てから、デッキを構築する。
見てからというのがポイントです。

 あなたのデッキは僅か10枚。それは7枚の通常カードと、3枚の切札カードからなります。メガミはそれぞれ7枚の通常カードと4枚の切札カードを持ち、二柱を選んでいるため合わせて14枚と8枚になります。その中からデッキを構築するのです。

 重要なのはタイミングです。デッキ構築は相手のメガミが分かった状態で、相手の目の前で行うのです。それにより互いの狙いが入り混じります。例えば、相手が銃で遠くから攻撃できるとなればどうでしょう。効率よく前進する「足捌き」はデッキに入れたいカードではないでしょうか。

 デッキの枚数が少ないため、わずか1枚の差が大きな変化を生みます。自分は何をしたいか、相手は何を狙うのか、対策はするべきか、意志を決定するのはあなたです。そう。これはまさに極限まで濃縮されたメタゲームなのです。


桜の花びらを模した、1種32個のマーカーが
ボード上の様々なエリアを舞い踊ります。

 決闘の情勢はボード、そしてその上に置かれたマーカーで表されます。まずはボードをご覧いただきましょう。

 重要なのはマーカーがボードのどこにあるかです。例えばあなたが[装]に多くのマーカーを置いていれば、相手の攻撃をガードする準備ができているということです。

 なかでも重要な領域は間合です。間合を合わせなければ攻撃できません。ここで面白いのは、前進すれば[間合]のマーカーを[装]に動かし、体勢を整えられることです。しかし[装]には5つまでしかマーカーを置けません。構えすぎると足は動きづらくなるのです。一方で後退は[装]から[間合]へと動かさなくてはなりません。相手を前にして後ろに下がるには、隙を見せねばならないのです。この微妙な距離感が、間合いを取り合う和の決闘を体現しています。

 独特なルールなので、言葉だけで理解するのは難しいかもしれません。是非とも一度お試しください。ジリジリと肌を焼くような、新感覚の戦いを味わって頂けます。



 ここまでお読みいただきありがとうございます! 当ページではβ版の配布を行っています。

 申し訳ありませんが、遊ぶまでに多少の手間はかかります。ファイルをダウンロードし、印刷や断裁を行って頂く必要があります。マーカーもご用意いただかなくてはなりません。しかし、損はさせない自信があります。手間に見合った分だけ楽しんで頂けると固く信じております。是非とも一度、お試しいただければ幸いです。


 ゲームマーケット2016春にて発売予定となります。ご期待ください!


 ご意見、遊んだフィードバックなどはいずれも募集中です! 以下のアドレスまでご連絡いただければ幸いです。ご質問がある場合もこちらまでお送りください。
backfire25□hotmail.com(□→@)

ご意見を頂ける場合、以下の点を頂けるとより嬉しいです。

  • 良かった点、製品版で残してほしい点
  • 製品版では変えてほしい点