読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える

雑記

「お前のせいで音楽業界が腐る」

 
スポンサードリンク

 

 生大豆過激派の人間に殴られる豆腐屋のような気持ちだ。

 

 一定数、流行りとか世間のノリとかに上手く折り合いがつけられない人間がいる。俺とかそう。野球部がテレビ番組で流行っている一発屋のモノマネしてるのを、なんとか意を痛めながら苦笑いしていたヤツ。文化祭の打ち上げでカラオケに行っても何歌えばいいのかわからないから廊下で話してて店員に怒られるヤツ。そういうヤツ。

 別によく考えずに、テレビから与えられたもの、流行っているものを素直に「これは良いものなんだなあ」と受け止めて楽しんでいれば随分過ごしやすいんだろうけど、心の底のどっかで「くだんね」って何かが沸き上がってきて、そうなるとプールでおぼれ鼻に水が入ったみたいにキツくなる。仲良かった友達がそうやって言ってた。賢いやつだった。

 別に、そんなに嫌ならテレビを捨てればいいし家から出なければいい。それで済む。と、言うのもそれはそれで正しいんだけれど、自分がどうも好きになれないものとか、心底くだらないと思っているものが世の中にのさばっていると無意識に人格否定されているような気になるのだ。実際のところテレビを持ってないし気の合う人間以外とは全力で接触しないように暮らしているけれどそれでも迫害意識は薄まらないばかりか、むしろ隔離施設にぶち込まれたようで一層濃くなっている。

 別に世のため人のため、大義のため。そんな大それたこと思ったことはないが、俺が「こういうの嫌だ」と思ったからその嫌な気持ちをできるだけ人がわかる形に成型していやだいやだと言っている。これはテレビとか広告とかに「いいよこれいいよ」と不快な何かを顔中に塗りたくられるのと同じだ。いや押し付けないだけ俺のほうがマシ。顔の前に差し出すだけだ。

basement-times.com

 

 しかしマスは強い。金も既得権益もある。いくらネットで個人の発信力が~とかそういうこと言ったって、テレビとか雑誌とか資本とかに人間一人で殴り合うのは無理がある。メジャーレーベルに脅迫じみたこと言われたこともある。

 グーズハウスなんか、YouTubeで歌ってみた動画を誤クリックさせるのをもう何年もやっているし、ツイッターの人気者バンドもワンオクの弟もハリボテの話題性バンドも、手段を択ばずにそういう広告戦略で自陣を広げている。

 そういう強いものに対して、真摯にやってるバンドとか、ただカッコイイだけのバンドは弱い。派手でわかりやすいものがウケる。俺とかこれをここまで読んでしまうようなあなたのような、偏屈の考え症が世の中の大多数なら俺たちの好きなものがカッコイイと思うものがきっとウケるんだけど、そうじゃないから。世の中の人はもっとピュアで素直で無関心だから。

 だから音楽の一部分でも俺の息しやすいように腐ってくれるならそれは願ったり叶ったりで、さながら今の気持ちはスターリンとかカストロや豆腐職人です。

 その腐敗が気に入らない人もまあ、いるでしょう。おかしいのはこっちなんだから多数決で言えば。そりゃいるでしょう。

 別にそれは俺が人の曲聴いて「好き」とか「嫌い」とか「嫌いだけど面白い」とか、そういうことを言うのと同じだ。それ自体は良い。良いというか、ただの意見だ。良いも悪いもない。

 

 でもやり方が下手だ。好きなものを貶す奴が出てきて腹が立つのはわかるけど、そこで俺に対する反感をまとめたり、俺に関心のある人にそれを見せたりしたって、なんかダサいっていうか、チープっていうか、急に同意を得られないものになってしまう。「こいつ俺の好きなバンド嫌いっていうからやだ」ならある程度同意を得られるけど、そこに「こいつの意見には公平性がない」「主観でしかない」「文がサムい」とかそやって無理矢理理由を持ってくるから説得力がなくなっていく。素直にしたほうが何倍もいい。バンドも同じなんだけど、人間は"ダサい"が嫌いだからダサいだけで話も聴いてくれなくなる。

 なんか俺に文句言う人がいると、大衆意識としてやっぱり盛り上がるところもあるからどんどん来たらいい。エゴの通し合いで、遠巻きから見てる人も関心が増すだろうし、ちゃんとモノ言えば両方の主張がそれなりに通る。

 でもなんかさっき言ったみたいなやり方じゃ、無意味に反感を買う。また一方的に「お前なんなん」とみんなに言われて鍵かけて、たまに開けて嚙みついてみて、ブロックされまくって凍結して「あいつの周りは宗教だ」みたいな、そういう風に怒りが腐っていく。フラストレーションのサイクルだ。それに何があるというのか。モグラたたきみたいだ。

「石左教じゃん」

 と言われたが、石左教なら全然やりやすいんだけど偏屈なやつにしか共感されないから、ちょっと間違ったこと言うと袋叩きに遭うし、俺が「いいな」と思ったバンドも、すげえ反応あるときとガンスルーのときで結果が画一化されない。全然妄信してくれない。バンドとか芸能人とかのほうがよっぽど宗教だ。やりやすそうだなあ、って羨ましがって見てる。カズレーザーみたいになりたい。

 好きにするのでそっちも好きにしたらいい。でも面白いやり方でやってほしいよ。そっちもウェブメディア作るとか、サービス作るとか、バンドやるとか。そういう。そしたらお互い様だ。

 みんなダサいのは嫌いだけど、面白いのは好きみたいだから。