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アプリ魂

ゼロから始めるiPhoneアプリ開発

【56日目】FPSゲームをつくろう

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@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日は「プログラミングの才能なさすぎる・・・」と何度も心折れながらも、なんとか一歩前進できました。土日になったらしっかり時間をとって復習したいです。

空中浮遊から自由に動きまわる

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謎のバグを経て、やっとステージの上で自由に動かせるようになりました。ここにきて3Dの魅力をひきだせた気がします。しかし喜びも束の間、サンプルのシーンを使わずに自力でモーションを切り替えようとチャレンジするも、なかなか理解できずに落ち込みました。

軍人さんとステージを用意する

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少しだけモーション設定の仕組みがわかってきたところで、アセットストアからイケてる素材をUnityにインポート。キャラクターとステージは別々の素材ですが、近い色の組み合わせをすると想像していたより馴染んでくれました。

劇的にゲームっぽくなる

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今までつくったきたもので一番ゲームっぽい感じがします。素材の力は偉大です。銃声も良い仕事してます。

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発砲時にマズルフラッシュを焚いています。今後は当たったオブジェクトに銃痕が残るようにしたいです。

FPS視点(一人称)が楽しい

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はやくゾンビを撃ちたい( ´ ▽ ` )ノ

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