読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発車ー!

こんばんは。今日はこの人です。

f:id:nfumikun:20161112212110j:plain

御存じ納谷吾朗さんです。声質は銭形警部などでみられる「濁声」で知られています。役作りの上でこの声色を多用する事が多いが、元々の地声は濁りのない声質です(銭形については「二枚目の声で演じていたら現在まで持たなかっただろう」と語っている)。テレビ草創期からアニメや洋画のアテレコ(声の吹き替え)、番組ナレーションで活動している。役柄では、『仮面ライダー』のショッカー首相のような悪の組織のボス、威厳ある悪役を演じることが多かったです。『ウルトラマンA』のような正義のヒーローを演じることもあり、チャールトン・ヘストンの吹き替えなどでも善玉の主人公を演じています。テアトル・エコー全盛期で、なおかつ当人も人気絶頂の時期にはギャランティの袋が立ったほど稼いでいたという逸話があります。しかしそのほとんどは酒代・煙草代に消えたというほど。本人は「貯金は好きではない」とも語っています。

f:id:nfumikun:20161112212532j:plain

超電磁ロボコンバトラーVの南原猛博士です。ちずるの祖父です。キャンベル星人の襲来に備え、南原コネクションを基地に改造、バトルチームのためにコン・バトラーVを建造し、彼らに用意していました。第2話で四ッ谷を司令官として招聘すべく外出した時に、一時は撃退したと思われていた敵どれい獣と遭遇しました。その攻撃により重傷を負い、第3話での戦闘の爆風から己の身を盾にして四ッ谷を守り、戦死。実は第2話での傷から、自身の命が10日も持たないことを悟っていたようです。それゆえに危険を承知で四ッ谷を戦場へ案内した上で「人間のためではなく地球のために戦ってくれ」と遺言し、後事を託しています。

 

f:id:nfumikun:20161112213023j:plain

次にワンピースのクロッカスです。本作の世界観である大海賊時代を自らの処刑により作り出した海賊ゴールDロジャー率いるロジャー海賊団で船医を務めていた人物です。現在は隠居をして、偉大なる航路の入り口である双子岬で灯台守をしています。 

f:id:nfumikun:20161112213439j:plain

次は宇宙戦艦ヤマト沖田十三です。 地球防衛軍艦隊歴戦の宇宙戦士にして優秀な物理学者です。宇宙戦艦ヤマトの初代艦長として、イスカンダルへの旅を成功に導いきました。ずっと行動を共にしてきた戦友でもある徳川彦左衛門評して曰く「万に一つの可能性を発見したらそれを信じ、沈着冷静に行動する人」。「明日のために今日の屈辱に耐えるのが男」という理念を持ち、古代進にも「生きて生きて生き抜け」という教えを残しています。白髪に髭を蓄えた年齢不相応の老け顔だが、これはデザイン原案の松本零士が、初期設定時の45歳に対して「もう年寄り」という印象を持っていたためです。

モデルは松本零士父親で、名前の由来はSF作家の海野十三新撰組沖田総司です。

f:id:nfumikun:20161112214116j:plain

最後はルパン三世の銭型警部です。神出鬼没の大泥棒・ルパン三世逮捕に執念を燃やす名刑事です。警視庁刑事部 国際捜査課所属です。 天性の勘と叩き上げ刑事ならではの足を駆使してルパンを追い続け、その実績を買われて、ルパン専任捜査官としてICPO国際刑事警察機構)に出向もしています。いまだルパンを捕まえられずにいるが、それはルパンの能力がずば抜けて高いためであり、刑事としての手腕は極めて高い。
普段はルパン三世を追って世界中を飛び回っていて、ルパンの消息がつかめないときは警視庁に常駐してます。事件が起きたと聞くと、じっとしていられず、どこにでも首を突っ込んでいきます。 頑固一徹で愚直なまでに自分の流儀を通すその生真面目さが、時に滑稽さとかわいらしさを醸し出します。