産経ニュース

【青森の中2葛西りまさん自殺】父、剛さん訴え「スマホ、ネットでいじめを拡散。ネットは残酷」 いじめグループ、「頼むから死んでくれ」と

ニュース 社会

記事詳細

更新

【青森の中2葛西りまさん自殺】
父、剛さん訴え「スマホ、ネットでいじめを拡散。ネットは残酷」 いじめグループ、「頼むから死んでくれ」と

亡くなった葛西りまさんの写真を手に取材に応じる父剛さん=20日、青森市(画像の一部を加工しています) 亡くなった葛西りまさんの写真を手に取材に応じる父剛さん=20日、青森市(画像の一部を加工しています)

 青森市立中2年の葛西りまさん(13)は8月、同級生らから言葉の暴力を受けたことを悩み、自ら命を絶った。悪口はインターネット上でも繰り広げられ次々と拡散、スマートフォンの画面を通じて苦しみを与え続けた。りまさんの実名と写真を公表し、いじめ撲滅を訴えている父剛さん(38)は「ネットは使い方を間違うと残酷な結果を導く」と警鐘を鳴らす。

 剛さんによると、りまさんは中1だった昨年6月以降、学校で同級生や同じ部活の生徒から「きもい」「ブス」などと言われるようになった。無料通信アプリLINE(ライン)上でも毎日のように、複数の生徒から「頼むから死んでくれ」などの言葉を送られた。

 同級生らは複数人が同時にメッセージをやりとりできる「グループライン」という機能を使い、一方的に「死んで」「目障り」などの文言を送り付けた。さらに事実と異なるうわさを流し、多くの人を介して瞬く間に拡散させた。

このニュースの写真

  • 父、剛さん訴え「スマホ、ネットでいじめを拡散。ネットは残酷」 いじめグループ、「頼むから死んでくれ」と

関連ニュース

「いじめ、しないで」…遺族が中2生徒の遺書公開 複数生徒の実名も

「ニュース」のランキング