スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

心音聞こえる国際大会の緊張 権藤氏・古田氏が対談(前編)

(1/3ページ)
2016/11/1 6:30
保存
印刷
その他

 ヤクルトの黄金時代を支えた古田敦也元監督(51)と、本紙スポーツ欄「悠々球論」でおなじみの野球評論家、権藤博さん(77)が対談、国際試合の戦い方などをテーマに話し合った。「侍ジャパン」の投手コーチとして、来年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた強化試合(11月10日から4試合)に臨む権藤さんに、古田さんが伝えた国際試合ならではの怖さとは……。

 権藤 オリンピックとかアマチュア時代から出ているけど、緊張した?

 古田 めちゃくちゃ緊張しましたね。自分が出たゲームでいうと、オリンピック(1988年ソウル大会)が最初で、そのあと99年、シドニー五輪の予選を兼ねたアジア選手権に出たんですけど、めっちゃ緊張しました。負けたら出られないって話ですから。

 司会 予選も含めシドニー五輪からプロ選手の出場が解禁になりました。

対談する権藤さん(右)と古田さん

対談する権藤さん(右)と古田さん

 古田 解禁といっても、アジア選手権は全員プロというわけではなくて、僕と松中(信彦さん=当時ダイエー)と松坂大輔(現ソフトバンク、当時西武)たちですね。助っ人みたいな感じで。

 司会 古田さんらプロが出て負けるわけにはいかない。大変なプレッシャーだったでしょう。

もうバクバクして、困ったな

 古田 これで負けたらしょうがない、という気持ちではやっているんですけど……。国際試合というのは球場が静かで、これが一番困るんですね。プロ野球選手ってにぎやかな野球に慣れているでしょう。つねに応援歌が流れて「かっ飛ばせー」とか、声援もすごい。そのなかで僕ら選手はリズムをとっていく、ということがあるんですけど、国際大会って静かなんです。どんなサイン出そうかなんて迷ってるときに、何が聞こえてくるかというと、自分の心音なんですよ。もうバクバクして、困ったな、緊張するなあ、みたいな。

 権藤 ふふふ。

 司会 レギュラーシーズンや日本シリーズなどとは違う緊張があるということですね。

 古田 日本シリーズも特に1戦目は勝つと負けるじゃ大きな違いですから、緊張しますけどね。

小久保監督率いる日本代表は来年のWBCに向け10日から強化試合を予定=共同

小久保監督率いる日本代表は来年のWBCに向け10日から強化試合を予定=共同

 権藤 日本シリーズはリーグ制覇のご褒美みたいなものだけど、WBCなんかの一発勝負は負けたら終わりだからねえ。だから日本代表のコーチを引き受けるときはどうしようかと思ったもんね。おれが投げるわけじゃないけどさ。いつも腹はくくってるけど、12球団から12、13人、すごい投手ばっかり呼んできて、もしもということになったら、腹のくくりようがない、とも思っているんだよ。いい投手ばっかりでしょう。そこはもう普通にやったら負けるわけがない、と思ってやるしかないけどね。

 古田 僕らの感覚ではやはり日本は強いです。だけどよそも強い。前回はプエルトリコに負けちゃいましたし、ドミニカ共和国に本気を出されたら簡単には勝てない。それと米国も。アジアなら勝てますけど、そこから先はこっちもうまいこといかないと、勝てないです。負けたときの責任を負うのが監督、コーチの仕事なんで。まあ、矢も飛んできますけどね。それはもうこっちが受け止めるから、選手はやってくれ。というだけでしょう。

 司会 来年のWBCに向けた強化試合として11月10日から、メキシコ、オランダと4試合が組まれています。権藤さんも始動ですね。

保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワード

権藤博古田敦也WBCシドニーオリンピック

プロ野球コラム

【PR】

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

対談する権藤さん(右)と古田さん

 ヤクルトの黄金時代を支えた古田敦也元監督(51)と、本紙スポーツ欄「悠々球論」でおなじみの野球評論家、権藤博さん(77)が対談、国際試合の戦い方などをテーマに話し合った。「侍ジャパン」の投手コーチと …続き (11/1)

大谷や西川、中島ら若手の生え抜きが日本一に貢献した=共同共同

 広島を退けて10年ぶりの日本一。長い目で組織を築いた日本ハムが大きな花を咲かせた。北海道移転から13年で5度のリーグ優勝を果たし日本一は2度、今季の観客動員数は移転後初めて200万人を突破した。安定 …続き (10/31)

小柄ながらフルスイングする強打者タイプ=共同共同

 オリックス来季の新4番候補、吉田正尚(まさたか、23)には「小さな大打者」の雰囲気が漂う。身長173センチ、体重80キロ。大男が多い球界では目立たない。だが、バットを握ると同じ右投げ左打ちの小柄な外 …続き (10/29)

ハイライト・スポーツ

試合速報・結果

日本シリーズ(10/29)結果一覧

広島 4 (終了) 10 日本ハム
更新 共同通信社提供

[PR]