スポンサーリンク

たまには路上の動画も

2016年10月14日(金曜日)
【オーストリア】 リーエンツ





朝、部屋の中には誰もいなかった。


隣のベッドでカンちゃんが寝ている。

別々に寝たのは何ヶ月ぶりだろう。



部屋の壁に貼られたキリストの絵の数々。


窓際に置かれた電気でチカチカ光る十字架の置物が朝日に照らされている。










キッチンに行くと、テーブルにパンと牛乳が置いてあった。


リンダおばちゃんは朝のお祈りからそのまま短いお仕事に出かけている。

10時には帰ってくると言っていた。


ゆうべ夜中のお祈りに行き、そして早朝6時から朝のお祈りに行き、ほとんど寝ていないだろうに、こんな朝ごはんの用意をしてくれているなんて、また胸がチクっと痛くなった。














ありがたくトーストを2枚いただき、しばらく部屋で日記を書いたりしながら待っていると、やがてリンダおばちゃんが帰ってきた。


爽やかな笑顔でよく眠れたー?!と元気のいいおばちゃん。



そろそろ僕ら行きますと言うと、日曜日までいるならずっとここに泊まってていいのよ!と言ってくれた。

でもこれ以上おばちゃんにお世話になるわけにはいかない。



引き止めるように、暖かい服はあるの?何か困ってることはない?と聞いてくるおばちゃん。



そうだ、最近腰が痛いんですよね、とポロっと言ってしまったんだけど、ちょっと待ってて!とすぐに奥の部屋に行ってガサゴソやって、ホッカイロやら当て布みたいなものを持ってきてくれた。


寝るときに暖かくしなさいよと、厚手の靴下も持ってきてくれたんだけど、その靴下は古びており、指のところに穴があいていた。


おばちゃんの優しい笑顔が俺たちを射抜く。

また胸がチクっと痛んだ。















「マタイツデモ遊ビニキテネ。イツデモ待ッテルカラ。」



おばちゃんにお礼を言ってアパートを出た。

まだリーエンツには2泊する。それなのに家を出て、おばちゃんからしたら、気分悪くさせてしまったかしら………と自分を責めたりしてないだろうか。


じゃあハナから泊まりにいかなければよかったのか?


出会わなければ、そこになんの責任も、負い目も、恩も発生しないから気が楽か?




それは確かにそうかもしれない。

人間関係は本当に複雑だ。思いがけないところで誰かを傷つけてしまう。


でもそれを恐れて人間関係を築くことに消極的になってしまったらなんてつまらない人生だろう。






この2日、俺たちとおばちゃんは時間を共有して、お互いの人生の話をした。

人間が出会って時間を共有すること、きっとそれはかけがえのない大切な時間だと思う。

ましてや違い国で生まれた者同士ならなおさら。


きっと無駄じゃない。

リンダおばちゃん、本当にありがとう。

絶対に忘れないよ。





















町の中心部にやってくると、曇り空の下をまばらに人が歩いていた。


昨日もいた地元の女の子シンガーがいつものように定位置で歌っている。


軽くお喋りして、俺も昨日と同じホコ天の端っこで演奏を開始した。






天気予報では今日、明日は雨の予報。

でもちょっとくらいの雨ならなんとか軒下で歌える。



最近気合いが入ってる。

いつもなら、アァー今日は雨だから無理だなぁって小雨くらいですぐに諦めてるけど、このところはそこそこの雨でも続行だ。


オーストリアの人々が、軒下を使わせてくれたり、雨でも演奏を聴いてくれる人柄だってのもあるんだろうけど、とにかく最近いい歌うたえてる実感がある。







俺と比べると巨人みたい。














雨が降り出し、スーパーマーケットのエムプライスの横にあるくぼみに入って演奏を続ける。

音が響いてとても気持ちよく、通行人たちも向かいのビル工事の足場の下に入って雨をしのぎながら歌を聴いてくれる。






最後の曲を終えて拍手が鳴り渡り、ふぅと一息ついてギターを置いた。


今日は金曜日なのによく歌った。


あがりは4時間で395ユーロ。45500円。




町の人に聞いた情報では明日の土曜日マーケットは朝の8時からやってるとのこと。


明日は午前勝負だな。


雨が激しくなって石畳を叩き始めたので急いで荷物をまとめて車に戻った。





ご褒美ピザ!!















最近、車の中での夜の時間がすごく楽しみになっている。


それはこの前会った品川のアユムさんのおかげ。

いつもの動画データ交換だ。



旅人たちはだいたいみんなハードディスクの中に映画なんかの動画データをたくさん持っているので、それを交換し合うのが旅人同士、出会いの楽しみのひとつでもある。

面白い映画をたくさん持っていたりしたら、移動で暇な時間が多い旅人たちからしたら英雄だ。




アユムさんはかなりたくさん映画のデータを持っていたんだけど、邦画が多かったのも嬉しい。

ラスベガスをブッ飛ばせっていうめっちゃB級の70年代ヒッピードラッグムービーとかあって、アユムさんナイスコレクション!!



おかげであれから毎晩、車の中をミニシアターにしてビール飲みながらカンちゃんと映画鑑賞ってのが1日の終わりのご褒美みたいになってる。


チーチアンドチョン持ってる人誰かいませんか?











そして今夜も何にしようかなーとワクワクしながらひとつの映画を選んだ。


何も考えなくていい軽いやつにしよう!アクションとかコメディとかの、後になんにも残らない軽いやつ!!



というわけで、マイライフウィズアウトミーってやつをチョイス。邦題が、死ぬまでにしたい10のことっていうタイトルなので、なんとなくコメディっぽい楽しいやつかなって選んだ。





そして始まったら、ソッコーでヒロインの女の子が癌を宣告されて余命3ヶ月ですって言われるという超重い出だし……………


お金もなくて貧しい生活をしながらも可愛い小さな子供たちとささやかに、一生懸命暮らしてる20代前半のヒロインになんてことするんだよ……………




でも始まってみたらもちろん最後まで見る。


重い内容だったけど、ハンディを使ったり表情残しのカメラワークとかがめっちゃ情緒的で美しかった。



見終わったらしばらく動けない。

いい映画を見ると感動して色々考えてしまって他のことが考えられなくなるので、気持ちに余裕があるときにしか見ないんだけど、やっぱりいいもんはいい。



アユムさん!貴重なデータありがとうございました!!

またしばらくは楽しい夜が過ごせます!!









あ、それと最近少しずつドイツ語のeinen sternが形になってきたのでたまには路上の動画も。


音程が定まっていないところはこれから歌い込んで磨いていこう。

コード1個間違えてるのはご愛嬌ということで。

スポンサーリンク

旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP




ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓


シェアする