韓国財団、元慰安婦へ来週にも現金支給を開始 生存者の過半数が受け入れ

2016.10.14

 旧日本軍の従軍慰安婦問題で、昨年末の日韓合意に基づく元慰安婦支援のため韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」が14日、理事会を開き、日本政府が拠出した10億円を財源とする元慰安婦や遺族らへの現金支給を早ければ来週にも始めることを決めた。日韓合意が交わされた昨年12月末時点の生存者46人中、29人が支援を受け入れたという。

 韓国では合意への反発が根強いが、生存者の過半数が支援を受け入れたことで一定の理解が進むとみられる。

 支援額は、生存者46人は1人当たり約1億ウォン(約920万円)、故人199人の代理人には同約2千万ウォンとすることで日韓両政府が合意している。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。