Backflow

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Backflow

HIPHOP TATTOO FASHION & MO'

【点数稼ぎの馬鹿野郎共へ】長渕剛の俺的ベスト20を聴け!!日本よ、近頃フザケ過ぎちゃいねえか?

音楽





f:id:varevo:20161013232740p:plain

突然ですが、長渕は好きですか?

そうそう、長渕剛。

え?筋肉おじさん?

おいおいおい…

マジか?

マジで言ってんのか?










ションベン引っ掛けるぞ!オラ!




HIPHOPとタトゥーを愛する僕は現在、完全にアメリカにとけちゃってますが、心は日本人であることを捨てちゃいません。

オレはオレであることを捨ててません。

それもすべて長渕のおかげ。

長渕の歌は常に、

「お前はお前でいろ。俺がついてる。頑張れ!」

そんな風に僕の人生を支えてくれていました。

傷ついた夜も、色々うまくいかなくてへこんだ夜も、風呂場で長渕を熱唱すれば不思議と立ち上がる力が湧いてきて明日に向けて進めたものです。

ちなみに、僕が思う長渕の全盛期は、80年代〜90年代です。

昭和です。

今周りを見渡すと平成生まれのガキ子が増えてきて色々考えさせられます。

コイツこの子らは、はたして長渕をちゃんと聴いて生きてるんだろうか?」

日本人に産まれて長渕を聴いてないっていうのは、イギリスに生まれてSEX PISTOLSを聴いてないと同じなんではないだろうか?そう思うんです。

それってひじょーにもったいない。

長渕の歌は、ロックであり、パンクであり、HIPHOPであり、演歌であり、ブルースでもあると思います。

ですが、常に真ん中になるのは、

「日本人の心」

だと思うんですね。

日本人が日本で生きていく中で、忘れてはいけない大切なものが「これでもか!」というほど詰まっています。

今日は俺なりの長渕ベスト20を作ってみました。

もちろん他にも素晴らしい曲があるのは百も承知です。

でも「絶対外せない曲」は必ず入っていると思います。

知っている人はもちろん、知らない人はこれを機に長渕に触れてみて下さい。

流し読みしでもしてみな?


幸せのトンボが舌を出してどっか行っちまうぜ?


RUN

[옛날TV] 長渕剛 나가부치쯔요시 - RUN - YouTube

「なるべくなら なるべくなら 嘘はない方がいい "嘘は言わない"そう心に決めて 嘘をつき続けて俺生きている」

一発目はド派手にいきましょう!笑

STAY DREAM

[70-80s] 長渕剛 Nagabuchi tsuyoshi STAY DREAM - YouTube

「その痩せこけた頬のままで 果てしない迷路の中を 人はみんな手探りしてでも Stay Stay Dream ... 」

自分だけが不幸だと思ってる馬鹿野郎共は、この曲聴いて死んでくれ。

逆流

逆流 長渕剛 - YouTube

「奴がブーツのボタンを外していようと 奴がひとの生きざまをバカにしようとも 一歩前のこの道を行かなければ だって僕は僕を失う為に生きてきたんじゃない」

このブログのタイトル「Backflow」は逆流って意味です。そういうこと。

夏祭り

長渕剛 『夏祭り』 - YouTube

「”夏もそろそろ終わりね”と君が言う」

いい。

西新宿の親父の唄

西新宿の親父の唄 - YouTube

「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ 66の親父の口癖は やるなら今しかねえ」

そのとおり。

親知らず

長渕剛 親知らず 1990年紅白初出場 - YouTube

「もっともっと 自分を愛し貫いてゆけ」

冒頭のインタビューで「今の日本人タコばっかりですわ」って長渕が行ってNHKの司会者はにかんでるのが笑える。曲はもちろん最高。

しゃぼん玉

長渕剛 しゃぼん玉 - YouTube

「凛々と泣きながら弾けて飛んだけど もっと俺は俺でありますように」

ポー先生かっこよかったなあ。

ろくなもんじゃねえ

ろくなもんじゃねえ 長渕 剛 - YouTube

「見えない何かに背中を押され 夢中で転がりやっとつかんだものに 心を引き裂かれちまった 心をなじられちまった 悔しくて悲しくてこらえた夜 大嫌いだぜ大嫌いだぜ ろくなもんじゃねえ」

ドラマ「親子ジグザグ」の主題歌。当時小学生だったんだけど、昼にドラマが再放送されてて、この曲聴きたさに走って帰った思い出。笑

お家へかえろう

長渕剛(夜のヒットスタジオより)1/2 - YouTube

「あぁ明日の朝 あぁ国会議事堂へ行こう あぁションベン引っ掛けて あぁ口笛吹いてお家へかえろう」

年代に合わせた色んなバージョンあります。

しょっぱい三日月の夜

しょっぱい三日月の夜 長渕剛 Version 1989 - YouTube

「逃れようとするこの俺と突っ走る俺が 憎みあいながら腹の底でひっくりかえってる ひからびた手と手をつなぎあいよくもここまで来たものだ うおう!うおう!と負け犬が吠えてる」

こんな吠えてる曲他にない。最高です。

コオロギの唄

長渕剛 - コオロギの唄 - YouTube

「母ちゃんが昨日死にました 夏の暑い暑い午後でした 空いっぱい蝉たちがしきりに鳴いていました 群にまぎれて僕も泣きました」

動画が途中で切れています。お父ちゃんバージョンの「鶴になった父ちゃん」って曲もあります。泣けますよ。

昭 和

昭 和 長渕剛 '89 - YouTube

「傷つけば傷つくほど優しくなれた 貧しさは大きな力になり 意気地のなさは勇気に変わる ひねた瞳は真実を欲しがる」

昭和が愛しい… 戻れるなら戻りたい

裸足のまんまで

長渕剛‼︎裸足のまんまで‼︎ - YouTube

「裸足のまんまで笑われても 裸足のまんまで立たされても 裸足のまんまで責められても 俺は俺を信じてやる」

「ハンパな覚悟の俺を容赦なく弾く」って歌詞、刺さります…

いつかの少年

長渕剛 90年紅白ベルリンよりいつかの少年 - YouTube

「俺の人生はどこから始まり いったいどこで終わってしまうんだろう 突き動かされるあの時のまま そう"いつかの少年"みたいに」

この曲に何度助けられたか…

とんぼ

とんぼ - YouTube

「ああ しあわせのとんぼよ どこへお前はどこへ飛んで行く ああ しあわせのとんぼが ほら舌を出して笑ってらあ 」

ドラマ「とんぼ」の主題歌。DVDないんだよね。続編の「英二」はあるけど。


乾杯

長渕剛・乾杯 - YouTube

「乾杯 今君は人生の大きな大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ」

結婚式でみんなが歌ってくれた。肩を組んで。もちろん号泣。笑

勇次

長渕剛 勇次 - YouTube

「勇次”あの時の空を忘れちゃいないかい ”勇次”あの時のエネルギッシュなお前が欲しい 帰りたい帰れない 青春と呼ばれた日々に 戻りたい戻れない 狭間で叫ぶ俺がいる」

ほんと「あの頃の自分は別人じゃないか」ってくらい変わった自分には、いつになってもグッと来る曲。

激愛

長渕剛 オルゴール 激愛 - YouTube

「舌を噛み切った からみ合う口唇の中 二人はよじれ合い 激しく揺れていた」

こんな凄まじい曲聴いたことがなかった。えぐられるってこういうことだと思う。

映画「オルゴール」も必見です。

LICENSE

長渕 剛 レコード大賞(アルバム大賞) - YouTube

(5:06〜)

「俺は初めて 親父や母親をたまらなく愛した とったばかりのカーライセンス 明日羽田に迎えに行く」

歳を取ると分かるよね… 長生きしてほしい。

Hold Your Last Chance 

長渕剛 Version 1985 HOLD YOUR LAST CHANCE - YouTube

「人は皆 弱虫を背負って生きている」

言葉にならない…

おすすめCD

今日紹介曲は年代もバラバラなんで、興味を持った方のためにも「おすすめCD」紹介しておきます。

いつかの少年

まあ、ここに名曲と呼ばれるものはほとんど入ってます。今回泣く泣く削ったものもありますので、是非聴いてみることをおすすめします!

長渕 剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21

伝説の桜島オールナイトです。このアルバムは最高です。最高。


おすすめDVD

やっぱりこれかな〜

東京ドームのセンターステージで弾き語り。確か初だったはず。

入場の時からギラギラに尖ったオーラを纏って入場してくる様子は言葉になりません。めちゃくちゃかっこいい。

東京ドーム満員の客をギター一本で淡々と熱狂の渦へと引き込んでいく様は凄いの一言。

画面越しでも突き刺さってきます。必ず見るべし!

長渕 剛 92 JAPAN LIVE IN TOKYO素顔 YouTube - YouTube

(上にある「シャボン玉」の動画も東京ドームの動画です。)

ちなみに

Amazonプライムなら送料無料 ⇒ 詳しくはコチラ


最後に

いつもブログを読んでくださってる方には意外に見えるかもしれませんが、ガチで長渕愛してます。笑

上にも書きましたが、長渕以上に男の人生に似合うBGMはありません。

今流行のなんだっけ…EDM?

笑わせんなよ?


レベルが違うんだよ


ガキは長渕聴いて出直して来な。

では。