読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の未来を弾き語る『はぎゅログ』

完全ブログ素人から初めてのブログ〜ギターや音楽を始めたい人向けに書いていきます〜

季節の変わり目に風邪を引かないために気をつけるべき4つのこと

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

季節の変わり目って体調を崩しがちですよね?

ぼくはどうしても季節の変わり目に体調を崩しがちです。

f:id:percussvoicegmailcom:20161010214219p:plain

そのことがわかっているのでかなり気を付けているのですが、どうしても崩してしまうことがあります。

 

実際に最近喉風邪をひいていました。というかまだ完治してないです(笑)

そんな風邪を引いたときに気をつけることについて書きたいと思います。

できるだけ早めに予兆に気づく

風邪引く前って「予兆」がありますよね。ぼくはかなり敏感に感じるほうです。関節の具合とか、のどの調子とか、体のだるさとか、いつもと比べて少しでも異変を感じたら、すぐに「その場でやれる対応」をするべきです。

 

以前、こちらの記事でも書きましたが、生活している上での病気は

「食事・運動・睡眠・ストレス」で改善されると思ってます。

とにかくこの4つは、満足いくように気をつけるべきです。

www.kyary-hagyuhagyu.com

 

 

 

季節の変わり目には「乾燥」に気をつける

 

ぼくは「乾燥」が苦手です。とくに夏から秋・冬になっていくときには乾燥したくないので「加湿」に気を付けてます。

もっと加湿してたらよかった。。。

 

 

常に加湿器の蒸気を「鼻と口」の付近に振りかけておきたい。(笑) 

普段からの体づくりが大切

日頃から体調管理を気をつける、身体をいたわってあげることが大切ですね。

適当なものばかり食べて元気にはいれませんし、運動もまったくしないような生活だと健康でいられるわけがないです。

 

個人的には体幹を鍛えるのは効果的かなと思ってます。

身体の幹(みき)というほどなので、身体の軸を鍛えることは身体づくりの基本かなと感じてます。

 

 風邪を引くのも自然なことだと受け止める

中村さん(@you_chiryoin)にTwitter経由で教えてもらったのですが、季節の変わり目に体調に変化が出るのは、「カラダの衣替え」が起きているかららしいです。

www.travelife100.com

 

人も自然には逆らえないってことを理解することで、「身体的」にも「精神的」にも落ち着いて対処ができそうですね。 

 

【今日のツイート】

 

ファイティン!