日本はむしろ「ノーベル賞の福」がない方?
毎日新聞が提示したノーベル科学賞の日本人候補

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

ダウンロード (1) (2)



日本はむしろ「ノーベル賞の福」がない方?

バンダービルド

 
<イ・ドクファン西江化学教授は、「1901年からノーベル賞が始まったが、当時の生理医学賞の受賞有力候補が日本人研究者にいた。日本がノーベル賞大国に浮上したのは最近ではなくて、19世紀末に若い科学者がヨーロッパの現代科学をすぐに学んで受け入れた影響で、着実に候補者を輩出してきた」と説明した。>

-3日、朝鮮日報の記事中より - 


<1915年、寺田寅彦もノーベル賞を受けるところだった。 X線を利用して結晶構造を調査する研究で、英国のブラッグ父子が当時ノーベル物理学賞を受賞したが、寺田寅彦もまた当時、かれらの研究に次ぐ成果を上げていた。>

-3日、産経の記事中より - 


日本の基礎科学の水準は、一般的に米国の次だと評価される。
ところが、現在までの主要国のノーベル賞科学分野の受賞実績を見ると、米国が270人、英国とドイツが各85人、フランスが36人なのに対して日本は22人で、米国の10分の1にも満たない、
英国、ドイツ、フランスにも遅れている状態である。

今日はそうではなくなったが、ノーベル賞が始まった1901年当時の社会には、「白人優越主義」のようなものがあった。
もし、そういうものがなかったら、おそらく日本のノーベル賞の初受賞時点は、1949年(日本初の湯川秀樹の物理学賞)よりも早い1901年(ノーベル賞開始初年度)、あるいは1910年代以前だったのかもしれないと思う。
さらに、受賞の総実績も今より良かったと思われる。
この点で、日本はアジア人なので、相対的に実力に比べてノーベル賞の福がないという逆説的な話も可能なのではないかと思う。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137280&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*これはどうなんでしょ?


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】韓国の科学者「韓国がノーベル科学賞を受賞するには6~10年かかるだろう」→韓国人「・・・・・」
【韓国の反応】祝!!ノーベル生理学医学賞の大隅教授「科学はすべての人が成功するわけではないが、挑戦することが重要だという話を若者たちに伝えていきたい」
【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中
【韓国の反応】ノーベル医学・生理学賞、「大隅良典」教授が受賞!!
【韓国の反応】「日本がノーベル賞に関心が高いのは、西洋に認められたいという希望のため」







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


毎日新聞が提示したノーベル科学賞の日本人候補

バンダービルド

毎日新聞が当初(10月1日)に提示したノーベル科学賞の日本人の候補者は、合計10人である。

¶生理医学賞3人(3日発表)

¶物理学賞3人(4日発表)

¶化学賞4人(5日発表)

- 生理医学賞(3日発表)の候補者3人のうちの一人、「大隅良典」教授は受賞者に確定し、

- 物理学賞(4日発表)の場合は3人の日本人の候補すべてが受賞しなかった。

- 最後の化学賞(5日発表)の場合は4人の日本人が候補として提示された状態だ。

 
☞ただし、毎日インターネット版には、4人以外にも3人が追加されていて、合計7人が化学賞候補に提示された状態だ。
(追加された化学賞の候補者3人)

- 水島公一(東芝リサーチ・コンサルティング博士)
- 前田浩(崇城大特任教授)
- 松村保広(国立がん研究センター長)

160717_1121-01
  

P.S)
たとえ今回受けることができなかった候補者も、継続して有力候補として残る。
これに今後新規候補者が加勢して、国家レベル(日本)でさらに受賞する確率が高くなる好循環状況へ進入。

- ノーベル賞も国別「貧益貧富益富(*貧しい人はより貧しくなって金持ちはより金持ちになる現象)」現象。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137281&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1 


*韓国に「本当の候補者」が出てきたらどうなるんだろう。
年中騒いで、ノーベル財団にお願いが殺到し、取れないとノーベル財団に抗議が殺到し、人種差別ニダみたいな分析が溢れ…
ノーベル財団が目を白黒させるような状態になったりして。



韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
日本はノーベル賞
韓国は少女像
*「賞」と「像」、ハングルでは同音異義語です。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」