[PR]

 人吉市と湯前町を結ぶ第三セクター「くま川鉄道」(本社・人吉市)は、地震の影響による減収をカバーしようと10月8日から売り出す予定だった「くま川鉄道特別応援切符」(6千円)の発売を断念した。切符にあしらった少女のアニメキャラクターが、成人向けアニメゲームに使われているキャラクターと同一ではとの指摘を受けたための対応という。

 同社は、白の「白秋」や赤の「秋」など車体ごとの色で四季を表す車両「田園シンフォニー」計5両を保有する。応援切符は、車両の色に合わせた制服を着た5人のキャラクターを印刷した1日フリー券(1200円)を5枚セットにし、アプリを読み込んだスマートフォンをかざすとキャラクターと一緒に撮影できるAR(拡張現実)機能を付けた。

 同じようなキャラクターが出ていると指摘されたのは鉄道をモチーフにしたゲーム。人吉市内と思われる風景が数多く描かれているが、性的な描写も多いとして、9月28日の市議会全員協議会で取り上げられた。議員の一人は「市民から通報があった。高校生が多く利用する鉄道で、青少年健全育成の観点からも問題だ」と指摘した。

 切符に採用したキャラクターの…

有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。

初月無料につき月初のお申し込みがお得

980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら