産経ニュース

【「慰安婦」日韓合意】安倍首相のおわびの手紙を要求 日韓合意でつくられた財団が 日本政府は返答せず

ニュース 国際

記事詳細

更新

【「慰安婦」日韓合意】
安倍首相のおわびの手紙を要求 日韓合意でつくられた財団が 日本政府は返答せず

ソウルの日本大使館前にある少女像=7日(共同) ソウルの日本大使館前にある少女像=7日(共同)

 慰安婦問題で、日韓合意に基づき元慰安婦支援のために韓国でつくられた「和解・癒やし財団」が日本政府に対し、安倍晋三首相名義で被害女性らへの「おわびの手紙」を出すよう要請していることが19日、財団関係者の話で分かった。

 財団は日本が合意に基づいて拠出した10億円から存命の元慰安婦1人当たり約1千万円を支払う方針で、首相の手紙を添えることで合意への理解を求め、受け取る女性が増えることを期待している。日本政府は返答していないといい、合意にない手紙の要請は日本側の韓国側への不信感に拍車を掛ける恐れもある。

 日本は昨年12月の韓国との合意直後に、岸田文雄外相が記者会見で「安倍首相は日本の首相として、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べている。日本政府筋は「あの表明が全てだ」としており、他の手段で謝罪の意を示すことに否定的な考えを示している。(共同)

関連ニュース

「慰安婦像、移転を」韓国紙が“異例”の主張 経済低迷や北朝鮮の脅威が背景

「ニュース」のランキング