日韓合意反対 挺対協が独自財団設立へ 

2016.06.01

 日本大使館前で行われた「水曜集会」で発言する挺対協の尹美香常任代表(右)=1日、ソウル(共同)
 日本大使館前で行われた「水曜集会」で発言する挺対協の尹美香常任代表(右)=1日、ソウル(共同)【拡大】

  • <p> 日本大使館前の少女像(中央)の周辺で開かれた「水曜集会」=1日、ソウル(共同)</p>
  • <p> 挺対協の尹美香常任代表(共同)</p>

 韓国で元従軍慰安婦の女性らを支援する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表は1日、昨年末の日韓合意に基づき韓国政府がつくる財団に対抗し、独自の財団の設立へ向けた総会を6月9日に開くと明らかにした。日韓合意に行動で反対していく姿勢を鮮明にした。

 独自の財団は、ソウルの日本大使館前のものと同様の少女像を新たに国内外で建てたり、被害女性を支援したりするとしている。同大使館前で日本に解決を要求する定例の「水曜集会」で話した。

 挺対協などは日本が拠出する10億円を基に韓国政府がつくる財団の事業を拒むとし、1月に独自財団構想を発表。これまでに約8億ウォン(約7400万円)の資金が募金などで集まったという。尹代表によると少女像は現在、韓国と米国、カナダに計約30あり、8月6日にオーストラリアのシドニーでも新たにつくられるという。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。