日本は「メディアの構造として政府からの圧力に弱い」 国連「表現の自由」報告者が語った「脆弱性」とその原因

印刷

   一度は延期された国連の「表現の自由」をめぐる訪日調査が1週間にわたって行われ、調査を担当したデビッド・ケイ国連特別報告者が2016年4月19日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。

   ケイ氏は、特定秘密保護法の施行や高市早苗総務相の放送法をめぐる発言を念頭に、「メディアの独立性が脅威にさらされている」と懸念を表明。放送法を改正した上で、政府以外の第三者機関が放送に関する許認可を担うべきだとした。「メディアの構造として政府からの圧力に弱い」とも指摘し、その一因が記者クラブ制度だとして廃止を求めた。

  • デビッド・ケイ国連特別報告者は、日本の「メディアの独立性」について繰り返し懸念を表明した
    デビッド・ケイ国連特別報告者は、日本の「メディアの独立性」について繰り返し懸念を表明した

匿名でしかヒヤリングに応じないメディア関係者も多数

   国連の人権理事会では、国際的な基準に基づいて各国の状況を調査し、その報告書をもとに問題点があれば改善を勧告する。「表現の自由」の調査対象に日本が選ばれ、15年12月に訪問調査が予定されていたが、日本政府が「予算編成の時期で受け入れが困難」などとして延期を要請。日程を仕切り直した上で16年4月12~19日にかけて来日し、1週間にわたって政府機関、メディア関係者、非政府組織(NGO)関係者を対象にヒヤリングを進めていた。今回の会見はケイ氏が調査を終え、帰国する直前に行われた。

   政府や与党が直接的にメディアに対して圧力をかけた事例こそクローズアップされなかったものの、

「放送・紙媒体を問わず、様々な会社の記者から、政府の『微妙な事柄』について報じる際の独立性について深刻に懸念する声を聞いた」

と、メディアによる「忖度(そんたく)」が進んでいる状況が明らかにされた。匿名でしかヒヤリングに応じなかったメディア関係者も多かったという。

   高市氏の発言をめぐっては、「政治的公平」などを定めた放送法第4条は「法的規範」で、「理論的には政府が放送免許を停止することができる」と受け止める向きが多い。こういった現状をケイ氏は「重大な問題」だとした。

外資系求人特集

   海外企業の日本法人設立が相次いでいるが、日本の商慣習に理解がありながら、海外とのやり取りもできるバイタリティーを持ったマネージャークラスの人材が不足している。代転職サイト「ビズリーチ」の外資系企業特集によると......続きを読む

PR 2015/3/16

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
062
>57 >58 2016/4/21 23:00

言論の自由は尊重すべきだが、電波を委託された者が、それを悪用して
社会的に好ましくない方向に民衆を扇動するような言動をしているとすればどうだ?
近年、やたらと偏向報道が問題になっているよな
報道は本来、公平で中立な立場であるべきだ。万人に冷静な判断ができるようにな
それが、ある方向ばかり焦点に据えるから、世間が違和感を感じているのだ
これが国連の言う言論の自由か?あるべき姿か?違うだろ!こうなると権利の乱用だ!
その証拠に、ここのコメントの大半は国連やマスコミに否定的だ
どこの人間か知らんが、日本人を舐めるな!我々は全体的に冷静だ!

061
興味あるから 2016/4/21 22:46

報道の信用度ランキングもやってくれないかな。国民にどれだけ信用されているのか、誤報や捏造がどれだけ少ないのかも調べてみたらどうだろ。

060
72位 2016/4/21 21:50

>049
国境なき記者団が誰とつながっているのかは知らんが、海外メディアを含む記者クラブ以外の報道機関に記者会見を開放した鳩山政権が、国境なき記者団から評価されるのは当然といえば当然では?
仮に049が念頭に置いている人達とつながっていたとして、大手メディアによる情報独占体制とも言える記者クラブ制度を維持することに、それほどメリットがあるとは思えないけどね。
逆にメディアと政府の馴れ合いの温床となり、自主規制や自己検閲といった報道機関の萎縮を自ら招き、匿名でしか話せないヘタれジャーナリストを生み出す元凶になっていると思うんだが?
別に国連や国境なき記者団をありがたがることはないけど、日本に批判的な意見であっても傾聴に値する意見に対してはきちんと耳を傾ける程度の知性と冷静さはほしいけどね。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

【最大賞金1万円】投稿クイズコンテスト

クイズ投稿サイト「トイダス」にクイズを投稿して賞金をゲット!

実業団陸上部のヘッドコーチが「実感」

豊田社長はいつも「若者が(クルマから)離れたんじゃない。」と語るとのこと・・・その心は

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座