最近の記事

2016年03月17日

Seesaaブログへのお引越し申請手順

2016年4月27日をもちまして、269gのブログ表示・ブログ編集のご提供を終了いたします。

そこで、継続してブログ運営をご希望されるユーザ様には、簡便にブログお引越しができるよう、Seesaaブログへのブログ丸ごとお引越機能をご提供を開始しました。
※2016年3月17日提供開始

269gブログはSeesaaブログをベースに開発しておりますので、操作方法・ブログデザインなども共通点が多く、269gご利用者にとってご利用は比較的容易かと存じます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご活用をいただければ幸いです。
なお本機能はパソコンからのご利用のみ可能です。
スマートフォン等ではご利用頂けません。ご注意ください


お引越し機能でできること、できないこと


■お引越し申請だけで自動的に移行できる内容・269gブログの記事、コメント、トラックバック
・画像(他、動画などファイルマネージャの内容すべて)
・記事内の絵文字
 ■自動移行はできないが、ご自分で再設定することで利用可能 ・コンテンツ
 (サイドバーやヘッダの内容:他社ブログパーツ、ニコっとタウンのアバター等)
・設定関係…ブログ設定、記事設定、認証等
・独自ドメイン
 ■ご注意が必要 ・ブログのデザインテンプレート
 …シーサーブログ側で再度選択してください。
  その際、269gとシーサーで共通のデザインもありますが、269gオリジナルデザインはシーサーに提供されていないケースもあります。

・スタイルシート
 …269gでカスタマイズしている場合、再度Seesaaで設定が必要になります。その際、269gで指定していた画像はSeesaaに合わせて画像URLなどの修正が必要な場合があります。

・共有ブログ
 …ご利用はできますが、共有相手の方もSeesaa会員登録が必要になります。

・ブログつながり(ファン機能)
 …ご利用はできますが、ファンが0名の状態から再度ご設定となります
 ■移行できない・過去のアクセス解析
・ダイエット記録
・269gポイント


お引越しの流れ


下記のような流れとなります。詳細は下方に記載します。

STEP1) Seesaaブログにて会員登録を行う。
      ※登録済みの方は2へ

STEP2) Seesaaブログにて、新規ブログを作成する。
      なお、すでにSeesaaブログをご利用の場合、記事が1件以上投稿済みの
      ブログに対しては移行ができないため、新規ブログの開設をお願いします。

STEP3) 269gブログにて「引越し申請」操作を行う。



お引越しの詳細手順

以下に詳細手順をご説明します。

(1)Seesaaブログにて会員登録を行う。

Seesaaブログで会員登録(アカウントの取得)を行っていない場合は、下記を参照の上アカウント登録を行ってください。

・アカウントの取得方法(Seesaaブログヘルプ)

 http://faq.seesaa.net/article/422864376.html


(2)Seesaaブログにて、新規ブログを作成する。

★ご注意★

ブログの作成前に、下記に当てはまる方はご一読ください。

@269gで、スタイルシートのカスタマイズを行っており、Seesaaブログ移行後もなるべく同じように設定したい方。

A269gで使っていたデザインテンプレートと類似したデザインがSeesaaブログにあり、そのデザインを選びたい方


 現在、シーサーで新規にブログを作成しようとすると 「新デザインシステム」によるブログが優先して選択されます。
 
CreateNewBlog-top.png

しかしながら、269g のテンプレートデザイン・スタイルシートはSeesaaブログの「従来のデザインシステム」に対応しており、「新デザインシステム」とは異なります。

そこで、新デザインシステムを選択した場合には、上記@Aの実現が困難になります。

@Aの希望がある場合には、下図の画面で「やめる」ボタンを選択すると、「従来のデザインシステム」で作成されますので、そのように進めてください。

hikkosi2.gif

※なお、269gでの過去の設定に関わらず、Seesaaブログで新たにご自身でデザインカスタマイズを行う場合には、「新デザインシステム」の方が今後簡便に編集が可能になります。
詳細は下記をご参照ください。
【Seesaaブログ】新デザインシステムリリースのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/417295880.html



ブログの作成方法は下記をご参照ください。

・ブログの作成方法(Seesaaブログヘルプ)
http://faq.seesaa.net/article/422864385.html


(3)269gブログにて「引越し申請」操作を行う。


1.269gにログイン、引越ししたいブログの編集画面を開きます。
 ブログメニュー上部にある「シーサーブログへのお引越申請」を選択してください。

hikkoshi_button1.gif

hikkoshi_button2.gif


2.下図のように「シーサーブログへのお引越しについて」というページが表示されます。
 注意書き及び手順をご確認ください。

 
hikkoshi3.gif

 
 269gブログ1つに対して、シーサーブログ1つへのお引越しが、1回のみ申し込み可能です。
 十分にご注意ください。

 ※269gでブログを複数お持ちの場合には、シーサーブログでも複数のブログを作成し、1つずつ引越しを行ってください。(なおシーサーでは1アカウントあたり
ブログ作成は5個までが可能です。)

hikkoshi4.gif


3.Seesaaブログへの引っ越しを行う場合は「申し込みをします」ボタンをクリックしてください。

4. 「申し込みをします」ボタンをクリックした後に、引き継ぎコードと認証コードが表示されます。


hikkoshi5-1.gif

 
 
hikkoshi5-2.gif



5. 「以下のキーをシーサーブログの申し込みフォームで入力してください 」と表示されます。この「申し込みフォーム」がリンクになっていますので、クリックします。

 
hikkoshi5-3.gif

 
6. シーサーブログに移動します。

 ※この際、必要に応じてログイン情報が要求されますので、シーサーブログのアカウント登録メールアドレスとパスワードでログインを行ってください。


7. 「引き継ぎコード」・「認証コード」を入力する項目が表示されます。

hikkoshi7.gif

 ※表示されない場合は、すでに記事の存在するブログを選択している可能性があります。ご自分が移行したい先の、記事が存在しないブログの編集画面に移動してください。

 ※画面内・左上のブログタイトル・URLをよく確認し、ご自分が移行したい先のブログが選択されていることをご確認ください。異なっている場合は「他のブログを選ぶ」を選択してください。

  移行先ブログが間違いなければ「引き継ぎコード」「認証コード」を入力し「お引越申請」のボタンをクリックします。

  ※お引越申請のボタンをクリックすると取り消しや変更は行えません。

8. 「移行中です。」と表示されますとお引越しの申請が完了です。

hikkoshi8.gif
 
同じページを再読込して、「移行が完了しました」と表示されたらお引越しは完了です。

hikkoshi9.gif


この後は、お好みのデザインを選択する・カスタマイズを行うなどしてSeesaaブログの設定を行ってください。


【ブログ引越しの最新記事】
ニックネーム 269gサポート at 15:00| ブログ引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする