番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.02.25更新

報道・情報

夜ニュースの常識を破る!新スタイル大型報道情報番組

左から)ショーン・マクアードル川上、市川紗椰

左から)ショーン・マクアードル川上、市川紗椰

ユアタイム~あなたの時間~

  • 4月4日(月)スタート
    毎週(月)~(木)23時30分~24時25分
    毎週(金)23時58分~24時55分

フジテレビの夜が生まれ変わる!

4月からフジテレビの夜のニュース&スポーツが生まれ変わり、大型報道情報番組がスタートする。その名は『ユアタイム~あなたの時間~』。その夜、あなたが知りたいことはすべてがニュース。どんなニュースがどう飛び出すか、それもその夜のあなたの知りたい気持ち次第。ニュースの定番や常識には全くとらわれない、新感覚の大型番組だ。番組独自のとっておき、えりすぐりの情報シャワーで満たされるのは“明日への活力”。『ユアタイム~あなたの時間~』は、その日「あなたにとって最も特別なひととき」を提供する。

“~あなたの時間~”を共に過ごすパートナーは、
ショーン・マクアードル川上と市川紗椰

視聴者と一緒に考えながら、ニュースの中に隠れたままのさまざまな“気づき”を提供していくパートナーは、“ショーンK”の愛称でおなじみの経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上とマルチに活躍するモデルの市川紗椰

経営コンサルタントとして戦略的業務に関わってきたショーン・マクアードル川上は、常にどこかに経営の物差しを持ちながら物事を見続けている。一方で、FM放送のナビゲーターとしてその魅惑的な低音ボイスで多くのファンを獲得してきた。多才で斬新。そんな彼のものの見方自体が、ニュースの中の新たな“気づき”のひとつとなる。

一方、全身丸々好奇心で詰まった市川紗椰。読書や音楽はもちろんながら、相撲大好き、鉄道大好き、アニメ大好き、プラモ大好き、焼き肉大好き、ハンバーグ大好き…とモデル業とはかけ離れたところにも大好きなことがありあまるほどある、そんな彼女の、好奇心の向かう先もまた、ニュースの中の“気づき”になるかもしれない。

二人に共通するのは、分からないことを素通りできない探究心と、長い海外生活に基づくグローバルな視点。“気になる!”が止められないグローバルな二人が、ニュースをスッキリ、ハッキリさせる、あなたのパートナーとなる。

フジテレビのニュース&スポーツの顔と、
多彩な出演者が作る、毎日が特別な夜

そんなMC二人とともに、価値ある“~あなたの時間~”を作っていくのは、フジテレビが誇る男性アナウンサー陣。刻一刻と飛び込んでくる最新ニュースをさばくのは野島卓アナウンサー。スポーツの本当の魅力をアスリート目線で熱く紹介するのは田中大貴アナウンサー。

『ユアタイム』は毎晩その趣を変えていく。月曜日は、コンシェルジュのごとく、ニュースに関するあなたの疑問や要望に何でも応える、フジテレビ報道局の風間晋が登場。そして金曜日は注目度上昇中のスペシャルコメンテーターが登場し、週末感あふれる雰囲気とともに特別な夜を演出する。

「え?これってニュース番組なの?」って思われたい
ノンジャンルでアトランダムな新スタイル番組

トップニュースは、ジャンルの壁を超えた「その夜」の「あなた」にとっての最大関心事。

新たに発生した事件・事故などの大ニュースはもちろん、夕方から夜にかけて飛び込んできた芸能ニュースも、国民的に関心の高い出来事なら冒頭からたっぷりお伝えする。そして今年はリオデジャネイロ五輪の年。『プロ野球ニュース』、『すぽると!』と伝統あるフジテレビの取材力を生かしてスポーツでも冒頭からフルスイングで「あなた」の関心に応えていく。

「その夜」の「あなた」にとって、知りたいことも知りたい順番も昨夜とは違うはず。知りたいことにも知りたい順番にも決まりごとはないはず。だとすれば、扱う情報のジャンルを絞り込む必要も、ニュース番組の定番的な順位付けに縛られる必要もない。何がどう飛び出すかわからない。それがこの番組の新しいスタイルだ。

政治や国際情勢から新時代のライフスタイルや最新ファッションまで。ノンジャンルでアトランダムに鋭く深く詰め込んだ新感覚番組。「え?これってニュース番組なの?」と思いながらも、気になる雑誌をめくるように時を過ごすうちに「ワンランク上のあした」を迎えるための「知恵」が手に入る!

『ユアタイム~あなたの時間~』三つのこだわり

分かったようで分からない。なんだか今一つ飲み込めない。そして、分からないうちに次々と上書きされていく、またまた、飲み込めない情報。『ユアタイム~あなたの時間~』は、そんな情報へのフラストレーションを解消する。

この番組は「そもそもなんで?」「だからなんなの?」そして「ホントはどうなの?」に徹底的にこだわっていく。「そもそもなんで?」はニュースの出発点。「だからなんなの?」はニュースの到達点。そして「ホントはどうなの?」はニュースの核心。出発点をできるだけ引き下げ、到達点をできるだけ引き上げ、核心にできるだけ切り込んでいく。

“気になる!”が止められないMC二人がこの三つの疑問をとことん追求。「そうだったのか!」という“気づき”とともに、様々なニュースがすっきり知的に体内消化できるはずだ。

新感覚の大型報道情報番組、『ユアタイム~あなたの時間~』は4月4日(月)スタート!ぜひご期待いただきたい。

コメント

ショーン・マクアードル川上

「今日、どの情報源のどの情報をどう読み解き、自身の“知力”とし、明日に備えるのか。正解のない世の中で自分なりの別解力が試される時代です。私自身にとっても未知なる舞台への挑戦にあって、大きなプレッシャーを感じておりますが、視聴者の皆様の知的欲求にほんの少しの“刺激と気づき”をご提供できる番組になればと思っています」
※ショーン・マクアードル川上は他の業務との兼ね合いで当面は週三日程度の出演。業務の調整がつき次第、週五日の出演となる。

市川紗椰

「以前より、報道にはとても興味を持っており、この1年間“ホウドウキョク”(※注)でニュース番組を担当させていただきました。今年4月より新しく始まる『ユアタイム』では、共演者の皆様と一緒に、興味を持っていただけるようなニュース番組をお届けしたいと思います。特に、私と同世代の女性の方に見ていただきたい…そのような気持ちで挑んでいきたいと思います」
※ホウドウキョク…パソコンやスマートフォン、タブレット端末で、いつでもどこでも視聴できる、マルチデバイスニュースメディア。市川紗椰は『Startup!180』(月~金、8時~10時30分)で水曜と木曜のキャスターを担当。

チーフプロデューサー上田平吉弘(フジテレビ報道局)

「ショーンさんも市川さんも、とにかく二人とも直感力がスゴいんです。報道以外の現場がフィールドだけあって、とかくニュースに染まっている私たちが見過ごしがちな本質を涼しい顔でズバッと突いてくる。少し悔しいぐらいです。でも、それが新番組の最大の武器です。“ニュース番組はどこも同じ”と思っている視聴者の方々に新鮮な感覚で見ていただけるような番組を目指したいと思います」

番組概要

番組タイトル
『ユアタイム~あなたの時間~』
放送日時
4月4日(月)スタート
毎週(月)~(木)23時30分~24時25分
毎週(金)23時58分~24時55分
出演者
ショーン・マクアードル川上、市川紗椰
野島卓田中大貴(フジテレビアナウンサー)
風間晋(フジテレビ報道局)
スタッフ
制作統括
堤康一
チーフプロデューサー
上田平吉弘
制作協力
NEXTEP
制作
フジテレビ報道局

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。