ネットワークのトピックス-PR-

「安かろう、悪かろうとは一線を画す」、ケーブルスマホの体感速度計測イベントを実施

2016/02/24
田中 正晴=日経ニューメディア (筆者執筆記事一覧
図1●全体概要(日本ケーブルテレビ連盟の資料から、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]
図2●下り速度の分布
[画像のクリックで拡大表示]
図3●時間別に見た速度分布
[画像のクリックで拡大表示]
図4●大手MNOと同一機種、同じ場所、同じ時間帯で計測
[画像のクリックで拡大表示]

 日本ケーブルテレビ連盟は、事業者を集めて2016年2月24日に開催した「業界連携MVNO春商戦説明会」において、「お客様体感速度計測イベント」を実施した。

 ケーブルスマホは、日本ケーブルテレビ連盟がインターネットイニシアティブ(IIJ)と協業し、全国のケーブルテレビ事業者に向けて「業界連携MVNOプラットフォーム」を提供しケーブルテレビ各社によるスマホサービスの展開を支援することで実現している。

 ケーブルスマホでは、「価格がリーズナブル」「高品質」「徹底サポート」「業界連携」を武器に、利用者への浸透を図りたい考え。しかし、通信品質については、MVNO各社は理論上の最大値の表示が一般的で、利用者の「どの程度の品質で利用できるのか」という疑問には答えられていないことが課題だったという。

 今回のイベントは、ケーブルスマホの体感速度の実態を明らかにして、「安かろう、悪かろう」のサービスとは一線を画し、一定の品質が確保されたサービスであることを示していくことが狙いである。なお総務省が定めるガイドラインに沿った大手キャリアによる実効速度調査とは手法も計測ソフトも異なり、あくまで別の調査という位置づけで実施した。

 体感速度計測では、いつものスマホをいつも通り使い、アトランダムな時刻、場所で、「我々は基地局がどこにあるのかもわからない状況」(日本ケーブルテレビ連盟)で計測した。時刻や場所によるばらつきをあえて計測することで、「利用者の感覚に近い速度計測になる」と説明する。速度の計測は、Accuverが提供するスマートフォン向けのネットワーク通信速度計測アプリを端末にダウンロードして実施した。

 計測は事前計測とリアルタイム計測を実施した。事前計測では、全国各地のケーブルテレビ事業者が事前に計測した結果を集計した。計測期間は2月16日~23日。総計測数は403(大手MNOの計測を含む)で、ケーブルスマホの計測数は302である(図1)。

 図2は、ケーブルスマホの下り速度の分布である。中央値は20.4Mbps、平均値は22.3Mbpsである。とはいえ、一桁の低い値のMbpsから40Mbpsを超えるものまで、広く分布している様子がわかる。中央値や平均値はあくまで目安に過ぎず、利用する環境に大きく左右されるようだ。

 図3は時間別に見た速度分布である。概ね一定の速度を確保しているが、お昼の時間帯では、それほど速度が出ていない様子もみてとれる。

 このほか、同一時間、同一場所で測定しても、端末の種類によって速度が異なっている様子も示した。

 図4は、機種を揃えて同じ場所、時間帯でメーブルスマホと大手MNOを計測した結果である。あくまで、2月17日に、示した場所で計測した結果であり、全体の傾向を示しているわけではないとした。とはいえ、そう極端な違いがあるわけではなく、少なくとも、大手MNO側が数十Mbpsなのに、ケーブルスマホは数Mbpsとなるといった場所はなかった。こうした結果から、ケーブルスマホは決して「安かろう、悪かろう」のサービスではなく、「自信を持って利用者にお薦めできるサービスだ」(ケーブルテレビ連盟)と述べた。

 リアルタイム計測では、全国の7局をSkypeで結び、その場で計測した結果をイベント会場に報告した。下り方向だと40Mbps越え、50Mbps越えを記録した局もあれば、十数Mbps、二十数Mbpsといった局もあり、こちらも大きくばらついていた。

 日本ケーブルテレビ連盟では、今回のような計測は継続していく方針。「我々の実態をわかることで、利用者にサービスの説明ができる。計測結果をサービス品質の向上につなげていくことで、利用者の信頼を勝ち取っていきたい」と述べた。

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

Pick Up!

>>もっと見る

▲ ページトップ

これからのIT投資術-PR-

ピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

日経コンピュータ Digital

イベントINFO -PR-

最新号

無料見本誌

申込受付中!

通信と放送の
専門情報誌
無料見本誌

日経ニューメディア
プロのための
本物の情報がここに
★見本誌受付中