読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
タイトル

           アリスと異世界の住民が織り成す、ゆるふわファンタジーブログです。

「おそ松さん」の人気は製作によって意図的に作られていた。

アニメ

いまや2015年秋アニメの中で一番のヒットと言っても過言ではないくらい、人気アニメになっている「おそ松さん」。

 

f:id:GorillaRepublic:20151110195142j:plain

かくいう私も最初はあまりマークしていなかったものの、今ではおそ松さんが一番のライフワークといっても過言ではない。

 

 

アニメとして普通に面白い!けれど、なんか他のアニメと比べて話題の広がり方に違和感がある。

 

 

何故このアニメはこれほどまでに人気作品になりえたのか?

その理由を個人的に考えてみました!

 

目次

 

 

1.そもそもどれくらい人気で、どんな層に人気なの?

人気の根拠を探るには?

各方面で大人気と称されるおそ松さんだけど、その人気の根拠はどういったところから見られるだろうか。

視聴率等の膨大な数字データをもとに人気の根拠を分析していくのは私とてやぶさかではないのだけれど、深夜アニメの人気度合いが単純な視聴率だけで示されることではないというのがアニメを愛するものとして強調しておきたいところである。

 

※調べるのめんどくさいだけだろうが!とか言うのはやめようね!

なので色んな角度から人気の根拠を探ってみよう。

アニメ閲覧サイトではどんな感じ?

某大手アニメ閲覧サイトでは、人気の作品はランキングで掲載されている。そこでのおそ松さんの人気はどうだろうか?

f:id:GorillaRepublic:20151110201356p:plain

(2015年11月10日20時時点)

 

えっ(音を立ててブログが崩壊する)

 

なんということでしょう。今までの論説が崩壊した。

このサイトはアニメ閲覧できるサイトのリンクをあまり地上波と時間差なく掲載してるので、アニメ好きの人の意見が集約されている場だと言っても過言ではない。

 

しまった、おそ松さん人気説が崩壊してしまうとこの記事の存在意義までなくなってしまう…

 

動画閲覧サイト(ニコニコ)ではどんな感じ?

f:id:GorillaRepublic:20151110201941p:plain

ニコニコ動画2015年11月10日に「週間」でソートした結果を引用

 

これは週間の「総合ランキング」だ。決してアニメ・ゲームに絞ったランキングではない。

 

これは先ほどの某サイトとは差がついた形となった。

画像で見える範囲の1位2位、4位を「おそ松さん」関連の動画が占めていて、週刊ランキング100位のうち実に15タイトルがおそ松さん関連の動画だった。

※当然、野々村議員のパロ動画「のの松さん」も15タイトルに含めています。

 

うーん、ニコニコの中ではかなりの人気作と言える。(もっとも、進撃の巨人全盛期はランキングの半分くらいを占めていたのだけれど。)

サブカル渦巻くオタクの最新事情をリアルタイムで反映する、オタク界隈の原宿と呼ぶべきニコニコでこれならかなりの人気なのではないだろうか。

 

年のため他のサイトも確認してみる。

Pixivはどうだろうか。

大手作品投稿サイトPixiv。ここならおそ松さんの「キャラクターとしての魅力はどうか」が確認できるに違いない。

Pixivのランキングをみてみよう。

f:id:GorillaRepublic:20151110204011p:plain

Pixivルーキーランキング2015年11月2日~11月9日を引用

 

おおっ、これぞまさしくおそ松フィーバーと言わんばかりに、おそ松さん一色だ。

なんか妙にホモホモしいと感じるのは私だけなのだろうか。

f:id:GorillaRepublic:20151110204157p:plain

Pixivルーキーランキング2015年11月2日~11月9日を引用

これはいけない♂

 

このランキング、明らかに腐っている…!!

その下も6つ子が妙な絡み合いをするイラストで犇めいている。そしてさすがPixiv、皮肉なことに皆画力が高いのでリアルな表現もお手の物だ。

 

ちなみに今回ルーキーランキングが一番松松してたのでルーキーランキングを載せたが、総合ランキングもなかなかのもので、

 

刀剣乱舞

おそ松

おそ松

ハイキュー

おそ松

黒バス

銀玉

おそ松

リヴァイ

 

みたいになってた。

 

こいつはくせェーッ状態

 

 

そう、このランキングからわかるように、おそ松さんはなんと、

腐女子市場」を制圧していた。

腐女子市場…綺麗な男の子達が愛し合っている様を好む女子達の財布を押さえる市場。

(類)BL、腐界

(例)うたプリ、銀玉、黒バス等

 

「おそ松さん 人気」

とかで検索をかけるとそれなりに”腐女子”というワードが入った記事が目に入る。

jin115.com

matome.naver.jp

 

(なんだ押し松って…)

 

正直この絵柄のアニメが腐女子人気を勝ち取るなどと誰が予想していただろうか。

その答えはアニメそのものの中に入っていた。

 

2.第一話からみる、おそ松さんが腐女子市場を制圧した理由

ファーストインパクトと腐女子獲得戦略

正直おそ松さん第一話を観る前は、回顧向けのアニメかな?とか思ってた。

その前にルパンを観てたのもあるかもしれない。ルパンはスタンスを絶対に崩さない。

アニメ好きの巡回や、おそ松くん回顧の視聴者が開拓者だったかと推察する。

 

そしてリアルタイムで観た人は驚愕しただろう。

f:id:GorillaRepublic:20151110205825p:plain

このタッチで始まったアニメが…

f:id:GorillaRepublic:20151110205853p:plain

開始3分でこうなる。

 

腐女子獲得のための徹底的戦略の始まりである。

ちなみにこの絵柄がこの後14分間続く。

回顧厨完全無視。すがすがしさまで感じる。

 

 

圧倒的パロディ

また、事前情報として「おそ松さん」の第一話は先日収録中止となっている。

 

理由は使われたパロディが導線となっているのだけれど、第一話を観ると導線しかなくてどれが理由なのか全くわからない。

 

ホモ向けパートになったらもはやパロディで話が進んでいく。

パロディは凄すぎてここに載せると膨大になるので後日まとめようと思います。

 

ちなにに第2話でもあんまり反省してない。

カイジパロ、伏せ字ワード連発、等…

 

腐女子に狙いを定めればいいだけなら他にもあるよね!?

腐女子に狙いを定めればいいだけであれば、他にも腐女子向けの作品は日本にごまんとある。

Free!うたのプリンスさまっなんかは腐女子に直接銃口を向けて狙い撃ちしている作品だが、正直これらの作品よりもおそ松さんの方が人気があるように見える。

 

だが、これら腐女子向けアニメとの大きな相違点がある。

上記の作品は、腐女子しか”集まらない。絵柄や内容から、もともと女子を虜にすることが目的であることを公にしている。

アニオタの男の子たちはそれらのアニメを"初めから見ない"のだ。

 

対しておそ松さんは、一見して腐女子アニメには見えない。

だが、第一話に14分もかけてみっちり腐女子の心を鷲掴みにしたおかげで、腐女子人気を勝ち得ながら、それ以外の純粋にアニメが好きな層も同時に勝ち取ることに成功したのだ。

 

製作はわかっていた。

人気作になるには、腐女子を手懐けること」が最も重要であり、最も簡単だ。

回顧客を完全に捨ててまで腐女子を獲得することには意味がある。

腐女子拡散力が凄い。

Pixivしかり、twitterしかり、腐女子は自分が好きな作品を世に広め共有する。

昨今の人気作には決まって腐界の住人達の活動が背後に存在する。

 

第一話に大きな大きなエサを用意し、意図的に腐女子を獲得した。

製作はわかっていたのだ。

f:id:GorillaRepublic:20151110222336p:plain

羽ノ浦が一昨日描いたやつ

収録中止問題の影響

“おそ松さん“第一話が収録中止になったことは瞬く間にアニメ好き界隈に広まり、一時のニュースとなった。

それを受け、ニコニコ動画も公開していた第一話を2015年11月12日0時で公開を中止すると発表。

 

それから、駆け込むように第一話の動画に人気が集中し、しばらくニコニコの一位の座を独占した。

思えばこれも運営の策略だったのかもしれない。

 

これをきっかけにさらにおそ松人気は高まり、今、おそ松さんは最盛期を迎える。

 

3.第2期放送決定!

 

なんとこのおそ松人気を受け、第2期の製作が決定した。

しかも次の冬アニメ枠で続きでやるらしい。ほんとに決まってなかったら凄いことだ。

 

来期もこんな魅力あるアニメが観られるなんて、楽しみだ!

 

 

【追記】

本文でも触れたけれど、2015年11月12日0時までニコニコでおそ松さん第一話が公開されてるみたいです!まだの人は是非!

本記事を執筆したのがギリギリで申し訳ない…

 

Twitter

 

☆他の記事☆

 

gorillarepublic.hatenablog.com

 

 

gorillarepublic.hatenablog.com

 

 

 

 

【注意事項・予防線】

・本記事記載の引用のない情報は特に情報ソースのないものです。

・本記事の内容は筆者の個人的意見です。

・作品に対して特定の観方をすることに対し異を唱えている記事ではありません。作品の楽しみ方は人それぞれだと思っています。

 

Gorilla Republic 小町