FUJI フジ住宅株式会社

 大阪を中心に、住宅の販売、建築を手掛けるフジ住宅(本社・大阪府岸和田市)は、地域密着で売り上げを伸ばし、大阪府住宅供給棟数10年連続ベスト3を誇ります。その企業姿勢は、社員を家族のように大切にし、「お客様の幸せ」をひたむきに追求する経営理念に貫かれています。社員から父・兄のように慕われる宮脇宣綱社長が、作家の竹田恒泰さんと対談。目先の利益より「世のため人のため」に尽くす意義と、そこから生まれるプラス効果を語り合い、フジ住宅の“強さ”の源を探りました。
(聞き手はフリーアナウンサーの毛利聡子氏)

※動画閲覧にあたっては、お使いのWebブラウザ(IE、FireFox、GoogleChrome等)のバージョンによって不具合が生じる場合がございます。
より快適にご利用いただくために、できる限り最新バージョンのWebブラウザで閲覧していただきますようお願いいたします。

  • すべて見る
  • 「お客様の幸せ」をひたむきに追求する家づくり
  • 「世のため人のため」の仕事が成果を上げる―竹田氏
  • 「富士山のような会社」を社名に込める―宮脇氏
プロフィール

対談全文

 
―お二人が考える成功哲学とは
竹田
 成功哲学というと、ともすると「名声を得る」とか「お金をもうける」というイメージがありますが、そういうハウツーに、私は違和感があります。私たち日本人はむしろ、仕事に「生きがい」を求め、仕事を通じて達成感を得たり、幸福になったりするのではないでしょうか。だから、それぞれの職場で要求された以上のことをしようとし、70、80歳代でなお、第一線で活躍する人に憧れを抱くのです。
宮脇
 当社の経営のめざすところは創業以来、一貫して「お客様の幸せ」です。会長の今井光郎は、別の不動産会社の営業時代、販売後のトラブル対処に熱心でない業界の風潮に悩み、「売りっぱなし、建てっぱなしにしない」会社を目指して当社を起業しました。経営理念にあるように、企業は「社員のため」「顧客・取引先のため」……「ひいては国家のため」にあり、利益を上げることは手段に過ぎません。
竹田
 社員を家族のように大切にし、利益優先でないのに、結果は付いてくる――そういう日本企業の成功モデルは今、世界が注目する最先端です。日本は古来、みんなで分け合う「和の社会」であり、企業活動も、「和の精神」で円滑に進められてきました。そもそも人間は自分のためには努力できない。料理だって、だれかのためなら、手の込んだものを作りますよね。「世のため人のため」にする仕事が、自分本位の仕事より成果を上げるのは当然です。
 
―フジ住宅が実践する「世のため人のため」の経営とは
宮脇
 経営陣は社員に生き生きと働いてもらおうと知恵を絞り、社員はお客様に喜んでもらおうと努力する――それが良い循環を生んでいます。「だれかのため」が良い連鎖を生む例が「親孝行月間」です。年に1度、全社員約1100人に1万円を支給し、親孝行を呼びかけます。一見、仕事と無関係ですが、人を喜ばせる力がつき、自己肯定感が高まります。実施後は「お客様に喜んでもらいたい」「仕事への意欲が高まった」など、前向きな感想が寄せられます。
竹田
 会社が親孝行を推奨するとは珍しいですね。すばらしいと思います。
宮脇
 社員一人一人の記念日に、花を贈る伝統もあるんです。業績不振の折にも、これだけはやめなかった。効率を考えれば真っ先に切るべきですが、手紙付きで届く花束を見て、「よし、がんばろう」と、モチベーションが上がり、業績も浮上しました。
竹田
 英断でしたね。フジ住宅は、社員が明るく、率先して仕事に取り組んでいて、社員を家族のように大切にする社風が伝わってきます。
 
―住まいに対するそれぞれの思いを
竹田
 結婚したばかりで、住まいを語るほどではないんですが…。これまで湘南の古い一軒屋を自分好みにリフォームして住んでいたのですが、結婚を機に仕事場と住まいを分けました。家族といっしょに過ごす居心地の良い場所がこれからのテーマです。
宮脇
 ご家族が増えるにつれ、住まいの理想も変わりますよ。住まいを提供する立場としては、ハード、ソフトともに「安心感」が不可欠です。当社は家をご購入いただいてからが、末永いおつきあいのスタートと考え、お客様のもとにすぐ駆けつけられるよう、営業エリアを本社、大阪支社から1時間以内に絞りこんでいます。お客様と顔の見える関係を築いてこそ、質の高いアフターケアが可能になり、顧客満足度が高まるという信念です。
 
 フジ住宅という社名には、日本一愛される富士山のような会社に、という思いが込められています。これからも、創業以来変わらぬ理念と誇りを持って頑張っていきます。
竹田
 「和の精神」を持つ経営者が企業を組織すると、フジ住宅のような「世のため」に尽くす会社ができ、それが合わさって日本の経済発展を支えてきたのだと、あらためて感じました。

(※)親孝行月間

毎年4月1日にパート・派遣を含む全社員約1100人に1人1万円を支給。平成16年から導入し、必ず親のために使う
(用途は自由)ことと、どのように使ったかを感想文として提出することを課している。

対談全文

◎会社紹介

フジ住宅株式会社

1973年1月に現会長の今井光郎が創業。大阪府岸和田市に本社を置き、分譲住宅事業、住宅流通事業、土地有効活用事業、賃貸及び管理事業、注文住宅事業などを手がける。その他、創業者今井光郎の取り組みとして、「一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会」「一般社団法人今井光郎幼児教育会」など、文化振興や教育支援も行う。