2015-09-23

はてブ限界がきた

なるべく手軽に面白い記事やページを読みたいというときはてブはわりと便利だなと思って使ってたのね。

でも当たり前だけど、はてブホット話題というのは、ブクマをつけるユーザー達の嗜好を反映してしまうんだよね。

ユーザー達という集団の中身は流動的かもしれないけど、大きく捉えると嗜好自体は、だんだんその場の特色として固定化してしまうんじゃないかという感じ。

からはてブ話題リストをみても、またこのタイプ記事かということが多くなってしまったのね。

まあこれは別にはてなブックマークだけのことじゃないと思うけど。まとめブログとかもそう。

ともかく、人気エントリ面白い→新着エントリ面白いヘビーユーザーじゃないアカウントブックマーク面白い

という段階を経て、最終的には自分で興味ある単語検索して出てきたページを読むということ以上の面白さに出会いにくくなってしまった。

そうするとはてなブックマークで何か面白い記事はないかなというのを探す時間てすごいムダになっちゃうんだよね。

手軽にいまの自分にとって刺激的な記事を読み続ける方法ってないかな…。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150923230534

記事への反応(ブックマークコメント)