産経ニュース

台湾・馬総統、慰安婦問題に執着 日本の謝罪要求 レガシー作りの思惑も?

ニュース 国際

記事詳細

更新


台湾・馬総統、慰安婦問題に執着 日本の謝罪要求 レガシー作りの思惑も?

16日、台北の総統府で開かれた元慰安婦の記録映画の上映会の後、涙を浮かべて感想を述べる馬英九総統(田中靖人撮影)

 【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統が、安倍晋三首相の戦後70年談話を受け、慰安婦問題で連日発言し、日本政府に正式に謝罪するよう求めている。

 馬総統は18日、訪台した自民党青年局一行と総統府で会談し、「慰安婦に対し明確なおわびがなかったのは遺憾だ」と述べた。その上で、「一人の友人として日本にさらなる取り組みを求める」と謝罪を促した。

 台湾当局は14日夜、総統府の報道官と外交部がそれぞれ談話を発表し、首相談話を肯定的に評価した。馬総統は翌15日、当局談話になかった慰安婦問題での要求を追加して発言。16日には、総統府で行政、立法、司法の各院長を招いて台湾人元慰安婦の記録映画の上映会を開いた。

 馬総統は鑑賞後、目に涙を浮かべながら、台湾でも慰安婦募集の強制性をめぐる議論があることについて、「そのような議論は非文明国の証しだ」と批判。慰安婦は「性奴隷だ」と述べた。ただ、その根拠は、朝日新聞が虚偽だと認めた「吉田証言」を証拠として引用した1996年のクマラスワミ報告書だった。

関連ニュース

上海市長「92年合意」を強調 台北市長取り込み狙いか

「ニュース」のランキング