TVでた蔵トップ >> 番組
2015年7月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード!
出演者
長嶋一茂 赤江珠緒 小松靖 久保田直子 吉永みち子 羽鳥慎一 二村千津子 

(オープニング)
台風11号 西日本を縦断 各地で被害・避難

四国に上陸した台風11号は今まさに西日本を縦断している。

キーワード
台風11号

(オープニング)
オープニング

オープニング映像と羽鳥慎一らの挨拶。

(ニュース)
台風11号 西日本を縦断 大雨・暴風に厳重警戒

兵庫県佐用町から中継。雨風は徐々に強くなり、中継先付近の川は勢いを増している。また近くを走る鉄道は今朝から全面休行となっている。

キーワード
佐用町(兵庫)台風11号

鳥取県倉吉駅前から中継。先ほどまで雨が降っていたが、現在は小康状態である。台風はこのあと山陰地方を通過するため今後再び雨風が強くなると予想される。

キーワード
倉吉市(鳥取)台風11号

(ニュース)
台風11号 西日本を縦断 各地で土砂災害・冠水被害

昨日四国に上陸した台風11号、高松市では通行止めとなっている場所もあり、満潮を迎えた高松港では波が防波堤を乗り越えて道路を冠水させていた。

キーワード
台風11号高松市(香川)

高知県室戸市では台風上陸により激しい暴風雨に見舞われた。室戸市の路上では倒木被害のため完全に道路が寸断されている場所も確認された。

キーワード
室戸市(高知)

(ニュース)
台風11号 西日本を縦断 各地で土砂災害・冠水被害

徳島県阿南市では道路上にタンクのようなものが横たわっていた。あまりの豪雨のためカメラに支障をきたすと判断されたため外での取材は断念された。

キーワード
台風11号阿南市(徳島)

(ニュース)
ノロノロ台風11号 各地で大雨 土砂災害に厳重警戒

スタジオで台風11号について解説。現在台風は岡山県内をゆっくりとした速度で北上中でこのあとも警戒が必要である。雨はこのあと近畿から東海にかけて振り続ける見込みで関東でも山沿いを中心に雨が降る。

キーワード
台風11号岡山県

(ニュース)
「新国立」見直し 安倍総理 森会長と“同席”

新国立競技場建設問題である動きがあった。きのう夜、安倍首相と森元総理が都内で同じ会合に同席した。揺れる新国立競技場の計画案見直しについて話し合われたと考えられる。

キーワード
安倍晋三新国立競技場森喜朗赤坂(東京)

(ニュース)
安藤忠雄氏 膨らむ費用「私も聞きたい」

きのう、デザインの決定に関わった建築家の安藤忠雄氏が公の場に姿を現した。デザイン募集時に1300億円で設定された総工費はなぜ2520億円にまで膨らんだのか、会見で安藤氏はデザインの選定までを担当したのであって膨らんだ工費の詳細は知らないと話した。安藤氏の会見を受け、舛添都知事はとにかく政府からの情報を待っているのが現在の状況だと話した。

キーワード
ザハ・ハディド千代田区(東京)安藤忠雄舛添要一

(ニュース)
「新国立」 “見直し案”浮上 建設計画どうなる?

きのう、自民党若手議員らの勉強会では新国立競技場建設問題について話し合われ、ここでも計画に対する疑問の声が上がっていた。これに対して安倍首相や菅官房長官は政府が計画を見直す検討に入ったと思われる主旨の発言をしている。またデザインを担当したザハ氏側は計画見直しに困惑している様子である。

キーワード
ザハ・ハディド新国立競技場東京オリンピック自由民主党菅義偉

(ニュース)
スタジオトーク

スタジオで建築ジャーナリストの森山氏は何もわからないと会見で述べた安藤氏の言葉は解せないとした。各紙も大きく取り上げており、森山氏は抜本見直しに賛成だとし、工事も春には開始しなければ間に合わないとした。今後のスケジュールは後2週間でIOCに報告が必要であるが、デザインについては関係しないとしている。長嶋一茂は論点は高過ぎるということで計画性のなさが露呈しており、説明する義務があるとした。吉永は日本のよくある公共事業の体質だとした。

キーワード
ザハ・ハディド国際オリンピック委員会安藤忠雄新国立競技場朝日新聞毎日新聞

(ニュース)
安保衆院通過 各地で声あげる“女性たち”

昨日安保関連法案が衆院を通過した。今女性の関心が高まっており、街中で女性達から声を聞くと、様々な意見が聞かれた。

キーワード
安保関連法案に反対するママの会安倍晋三小泉進次郎板橋区(東京)銀座(東京)

安保関連法案について女性の関心は高く、女性誌も異例の特集を組むほどである。反響は上々で週刊女性の編集長もトップクラスの芸能人並みの反響だと驚いている。安保法案へのアンケートで女性だけの指標を見てみると10%も賛成が少ない。

キーワード
女性自身安全保障法制週刊女性

(ニュース)
「わからない」女性100人に聞いた“ギモン”

街中で女性100人に安保関連法案について聞いた。女性たちから聞かれた疑問のうち5つをしぼって紹介した。

キーワード
品川区(東京)板橋区(東京)武蔵小山商店街銀座(東京)

(ニュース)
スタジオトーク

女性からの徴兵制になるのではという質問について佐藤氏は絶対にならないと回答。吉永は現憲法では保障されているが、その先に憲法改正の動きがあることを見れば信頼出来ないなどした。玉川は憲法解釈の変更についての問題があるとし、1回の内閣で解釈を変えてみせた自民党を見てみると、将来の内閣が徴兵制にできる解釈に変えてしまう可能性を恐れていると指摘した。またハイテク化だけで徴兵制を否定することができないとした。

長嶋一茂は時期尚早なのではとし、実際にこれが通ったことでどうなるのか議論がされていないとした。佐藤氏は日本を取り巻く環境が変わったとし、抑止力の観点から安保法制を肯定した。吉永は女性が関心を持つのは本当に法案は生命財産を守るのかと疑問に思い、議論にヤバイなと思ったから声を上げたとした。また羽鳥の自衛隊のリスクが高まるのかという質問には現行と全く変わらないと断言した。赤江は法案成立により抑止力が上がることで中国の拡大は止まるのかと質問し、佐藤氏は止まる確率は大だとした。また米国との約束のために中国の脅威を使って煽っているのではとした。

ニュースアップ
芸人初!芥川賞 ピース又吉 本へのすごすぎる愛とは

又吉直樹さんが芥川賞を受賞した。又吉さんは本への愛情が非常に深く、昨日の会見でも本に対する愛情が溢れていた。喜びについて又吉は僕が明るい人間だったらフーって言っているとし、芥川がこの受賞を知ったらどのように声をかけてほしいか聞かれた又吉は、芥川は僕の髪型を嫌いだろうとした。受賞を聞いた相方の綾部からは借りた2万円返さなくていいよねとメールが来たそうで、この前は時計を買ってくれとねだられたとしている。綾部はお祝いのコメントを発表し、桂文枝もよしもと100年の歴史でも初であるとした。又吉は次回作について、恥をかいても良いので書きたいと思っているとコメント。

キーワード
LIVE STAND 2010アメトーーク!又吉直樹帝国ホテル桂文枝[六代目]火花綾部祐二芥川龍之介芥川龍之介賞

ニュースアップ
スタジオトーク

スタジオで羽鳥は人柄の良さと本への愛が伝わってくるとした。話題性から受賞したと考えられるが、全くの実力での受賞である。吉永は芥川賞は純文学なので、芸人とはイメージが一致しにくいが、芸人は鋭い人が多く、言葉だけでなく活字でも表現できる又吉は凄いと話した。

キーワード
スクラップ・アンド・ビルド又吉直樹火花羽田圭介芥川龍之介賞

ニュースアップ
逃走トンネル公開 麻薬王 壮大な脱走劇 計画の全貌

メキシコの麻薬王が脱獄用に使用したトンネルの出口が見つかった建物は収監されてからすぐに作られた建物で、週間後すぐに脱獄計画が始まっていたことがわかる。

<< < 1 - 2 > >>
 
製品情報
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、テレビ番組で放送された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.